【外・体】大船鉾が東京に!~“ほんまもん”だけ3DAYS 初日(6/19)その3

カテゴリ【外・体】:京都以外で京都を体験~京都に行かなくても京都を体験できるイベントや場所の紹介です。


ミニブログコーナー:1年位前から園芸に凝っていて、ベランダで色々な物を育てています。メインはアジサイですが、それ以外にもアサガオやひまわり、冷蔵庫で芽が出てしまった人参なんかも植えたり・・・。名前のわからない植物もあるんですが、鉢が増えすぎて、朝の水やりが30分程かかります。むやみに増やし過ぎたかな。お近くの方ならアサガオの苗、差し上げますよ。
大楫の取り付け_H27.06.19撮影
大楫(おおかじ)の取り付け H27.06.19撮影

船尾に、緋羅紗地肉入雲龍文の大楫が取り付けられています。

紙垂(しで)の取り付け_H27.06.19撮影
紙垂(しで)の取り付け H27.06.19撮影

船首の大金弊に金の紙垂を取り付けています。紙垂は独特の折り方をしているので、取り付けも大変そうです。

だらりの帯_H27.06.19撮影
だらりの帯 H27.06.19撮影

雨天のため、再度、舞妓さんの舞が中止になったので、今度はメインステージで簡単なインタビューと撮影会。先程、宮川町のとし恵美さん、とし純(すみ)さんが再登場です。人が少し減ったので、最前列で撮影出来ました。舞妓さんの象徴であるだらりの帯は、なんと6.5mもあるとか。

宮川町・とし恵美さん_H27.06.19撮影
宮川町駒屋・とし恵美さん H27.06.19撮影

柳の花かんざしを挿したとし恵美さんは、今年の2月に見世出しになった新人舞妓さんです。まだ幼さの残る顔が初々しい。
(京都市が主催者に含まれる公式イベントで、写真撮影も禁止でなかったため、以下、そのまま写真と動画を掲載させて頂きました。)

宮川町・とし純さん_H27.06.19撮影
"宮川町駒屋・とし純さん H27.06.19撮影

紫陽花の花かんざしを挿したとし純さんは、2012年に見世出しになった舞妓さんです。二人とも宮川町の駒屋という置屋に所属しています。ちなみに駒屋さん、一見さんでも入れるバーもやっているそうです。

大金弊_H27.06.19撮影
大金弊 H27.06.19撮影

ステージが終わってから、大金弊にオレンジの房がついたことに気付きました。大金弊の下に見えている前掛は、紅地雲龍青海文綴織。金弊のすぐ下からのぞいている顔は龍の顔です。こちらは復元新調したものだとのこと。

会場の様子_H27.06.19撮影
会場の様子 H27.06.19撮影

夜に入り、会場が次第に暗くなってきました。強くなったり弱くなったりしながらも、雨はずっと降り続いています。見物の人も少しづつ減ってきました。鉾も随分濡れているのではないかということが気になります。

障子?_H27.06.19撮影
障子? H27.06.19撮影

障子の様なものが運ばれてきました。私も知らなかったのですが、何に使うかは後ほどわかりますが、意外な使い方です。

七宝組房の取り付け_H27.06.19撮影
七宝組房の取り付け H27.06.19撮影

船尾の大楫(おおかじ)に七宝組房を取り付けています。大楫にあしらわれているのも緋に龍です。

船首に柱を建てる作業_H27.06.19撮影
船首に柱を建てる作業 H27.06.19撮影

船首に柱を建て始めました。屋根には人が二人上がっています。屋根は雨が降っていて濡れているので、かなり危険な作業です。

船首に柱を建てる作業_H27.06.19撮影
船首に柱を建てる作業 H27.06.19撮影

屋根の上の1人は、命綱を体に巻き付けています。両端を左右に伸ばして、下でそれぞれ人が引っ張っているという寸法です。

船首に柱を建てる作業_H27.06.19撮影
船首に柱を建てる作業 H27.06.19撮影

ステージ横の階段がある場所から、作業を撮影してみました。命綱を体に巻いているのがわかります。大船鉾のこの部分には何もないはずなのですが、何ができるのでしょうか。

雨よけの取り付け_H27.906.19撮影
雨よけの取り付け H27.906.19撮影

先ほどの障子の様な部材が取り付けられました。スタッフの方に伺って見た所、これは雨よけだそうです。実際には、それほど雨をよけられないとおっしゃっていました。夜のうちに紙が破けたりしないのでしょうか。

授与品の販売_H27.06.19撮影
授与品の販売 H27.06.19撮影

授与品の販売ブースに立ち寄ってみました。Tシャツの"凱"の文字が気に行ったので、文字の入った団扇を購入しました。値段は1,000円です。帰って玄関に飾りました。(続く)

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2015.06.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【外・体】京都以外で京都を体験

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR