【外・体】六本木に出張の大船鉾&舞妓の舞~“ほんまもん”だけ3DAYS 二日目(6/20)その2

カテゴリ【外・体】:京都以外で京都を体験~京都に行かなくても京都を体験できるイベントや場所の紹介です。


ミニブログコーナー:スマホが壊れたと思ったら、翌日ノートPCが壊れてしまいました。液晶が白くなってしまったのですが、交換でも2万かかるというので、新しいものを買うことにしました。あちこちで悩んだ挙句、ヤマダ電機で約4.5万円のレノボのノートを購入。多少、メモリの性能が劣るそうですが、オフィスも入っているので損はしてないかなと思います。昔は10万越えてたと思うのですが、パソコンも随分安くなりましたね。
車輪の手入れ_H27.06.20撮影
車輪の手入れ H27.06.20撮影

車輪に液体のようなものを塗って磨いています。鉾の車輪がいつも美しく黒光りしているのは、きちんと磨いているからなんですね。

大旗_H27.06.20撮影
大旗 H27.06.20撮影

船尾側に大旗が掲げられました。緋羅紗地に白の木瓜(もっこう)紋が刺繍された旗の大きさは縦176cm、横89cmです。上部の白線2本は、太陽と月=日月を表しています。

大旗_H27.06.20撮影
大旗 H27.06.20撮影

反対側には巴紋が刺繍されています。この頃、ちょうど10時になりました。JR東海のフィフティプラスの会員の先行入場が始まりました。一般の入場は11時からになります。

吹き流しの取り付け_H27.06.20撮影
吹流しの取り付け H27.06.20撮影

赤・黄・白の三色の絹製の吹流しの取り付け中。竿の部分も合わせて全体で幢(はたほこ)とよびます。大旗と並び船尾側の右舷側にが定位置です。

跳匂欄幕_H27.06.20撮影
跳匂欄幕の取り付け H27.06.20撮影

雨よけのビニールが取り外されました。跳匂欄の下の幕は、紫の羅紗地の真ん中に巴紋、左右に木瓜紋が染め抜かれています。船首の先では京野菜を販売中。

艫幔幕の取り付け_H27.06.20撮影
艫幔幕の取り付け H27.06.20撮影

艫屋形を囲うように紫の幔幕を取り付けていきます。狭い艫屋形の中から付けていくので、作業しづらそうです。

天水引の取り付け_H27.06.20撮影
天水引の取り付け H27.06.20撮影

左舷側の天水引を取り付けます。金地の布地の上を龍が天駆ける、大胆な図柄の織物で"金地雲龍文紋織"とよばれ、200年以上は経過しているそうです。写真ではわかりづらいですが、この龍は右舷側の龍と対になっており、阿形をとっています。この龍の英気大略ぶりから、戦国大名の朝倉三代の参謀を務めた"朝倉宗滴"の通称がついているそうです。

天水引の取り付け_H27.06.20撮影
天水引の取り付け H27.06.20撮影

右舷の龍は吽行で、博学才穎な様子から、今川義元の参謀を務めた"太原崇孚"の名がつけられているそうです。この龍は、後ろを振り返っていますが、これにより巡航の際にも龍頭は進行方向を向くようになっています。

大船鉾_H27.06.20撮影
大船鉾 H27.06.20撮影

懸装品も取り付けが終わり、完全な状態の大船鉾になりました。これほど大型の鉾が東京で公開されるのは1955(昭和30)年に東京駅八重洲口で月鉾が公開されて以来とのこと。11時を過ぎて一般の入場も始まり、私も会場入りしました。200人ほどの人が入っています。

イベントのスタート_H27.06.20撮影
イベントのスタート H27.06.20撮影

メインステージにMCの方が入りました。この後、いよいよ舞妓さんの舞の披露があります。ステージに畳が2枚敷かれているのはそのためです。(続く)

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2015.06.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【外・体】京都以外で京都を体験

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR