【食】烏丸七条の洋食ランチ~七番館

カテゴリ【食】:京都で食べる
~私が京都で食べた店、食べたい店をご案内します。味音痴なのでグルメガイドはできません。まずかったり、印象悪かった所は掲載していませんので。


ミニブログコーナー:先週金曜日から片道5キロ、往復10キロを徒歩で歩いて学校に通っています。ダイエットと体力つくりのためなんですが、昨日、今日と暑くて倒れそう。500のペットボトルのお茶を凍らせて持っていき、首筋や脇の下に入れて、体を冷やしながら歩いています。まだ梅雨開けてないんですよね。8月とかつらそうだな。
七番館_H27.07.07撮影
七番館 H27.07.07撮影

先日、ランチの時間に間に合わず、食べ損ねた七番館の洋食ランチを食べに行きました。店のキャッチフレーズは"ホテルフレンチ出身のシェフが創り上げるフレンチ基盤の洋食屋さん" 場所は以前にご紹介した、割烹の650円ランチで有名な"いいむら"さんの並び(間にビル二つ挟む)にあります。七条通り挟んで、烏丸七条のバス停があるところです。下の写真のコックの人形が目印。席数は35席(テーブル28席、カウンター7席)で、写真の通り、気軽に立ち寄れる街の洋食屋といった感じの佇まいです。

七番館店頭_H27.07.07撮影
七番館店頭 H27.07.07撮影

ランチは11時から14時までで、メニューはAランチが肉、Bランチが魚でそれぞれ720円、Cランチは魚と肉で980円になります。どれもサラダ、ごはん、味噌汁にコーヒー付。他にもランチメニューがあって、ビーフシチューが2,000円(サラダ、ごはん、味噌汁、コーヒー付)、自家製カレーライスが770円( サラダ、味噌汁、コーヒー付)です。コーヒーはセルフサービスで二杯目から100円。

七番館Cランチ_H27.07.07撮影
七番館Cランチ H27.07.07撮影

今回は、肉と魚が味わえるお得なCランチを注文してみました。肉は蒸し豚のゴマダレ、魚はサーモンフライのタルタルソースです。豚肉は3枚で柔らかく、ゴマダレの酸っぱさがよくあいます。サーモンフライはサクサクでタルタルたっぷり。血合いの部分をそのまま揚げる店もよくあるのですが、こちらはきちんと取り除いてあるのが私的にはGOODでした。同じ皿に盛られているサラダはフレンチドレッシングですが、余ったゴマダレで食べても美味しい。肉魚ももちろんですが、一皿で3つのソースが楽しめるのが楽しみな感じです。味噌汁は麩入りの赤だし。コーヒーはセルフですが、食べ終わったころ声掛けしてくれるのも好印象です。

結果的に評判通り、満足できるおいしいランチでした。京都駅近辺ではおススメできるランチスポットです。機会があったらディナーも食べてみたい。店内には200枚以上はある、来店客のメッセージや感想が書かれた記念日フォトが掲示されており、地元に愛されている店であることがよくわかります。(ちなみにワインのコルクを30個集めると、3,000円の食事券プレゼントだそうですよ。)
七番館:京都府京都市下京区七条通烏丸東入ル真苧屋町210(地図/TEL075-371-7321)

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2015.07.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【食】京都で食べる

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR