【滞】所用にかこつけ梅雨の京都巡り 7/8

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。

ミニブログコーナー:祇園祭、山鉾巡行開催されましたね。本当に良かった。関係者の皆様、雨の中、お疲れ様でした。祇園祭は小雨決行 大雨強行がモットーだそうですが、京都町衆の心意気、確かに受けとめました。後祭もBSフジで中継があるので楽しみにしています。
7月8日(水)の滞在記録

目疾地蔵・仲源寺_H27.07.08撮影

寺町通四条下るのナインアワーズ京都を9時頃出発。本日も雨が降ったり止んだりの天候です。時間が中途半端なので、四条通りや河原町通りをウロウロ。今日は荷物が増える予定なので、バッグを東京に宅急便で送ろうとするのですが、発送できそうな場所がなかなか見つからない。(今はセブンで出せるの知らなかった。) 松屋で朝食をとったりしているうちに、河原町でキャンドゥを見つけ、今日必要なガラス瓶とハサミを購入しました。いつもは外人さんがウロウロしていることの多い仲源寺も、珍しく無人です。

山鉾のミニチュア_H27.07.08撮影
山鉾のミニチュア H27.07.08撮影

重い荷物に天候の関係もあって腰痛が出てきました。このままにしておくと歩けなくなるので、ひとまず京都駅のコインロッカーに荷物を入れに、バスで京都駅に戻りました。手ぶらになって楽になったので、しばし京都駅内をウロウロ。祇園祭の展示を見たり、京都駅ビルを紹介する動画を撮ったり。まだいつになるかわかりませんが、今度、youtubeか何かで京都駅ビルを案内しようと思っています。それにしても、何かを紹介するための動画を撮るのって難しいですね。ちなみに今日のテーマは"物欲の日"。家を京都仕様にするためのグッズを買って歩こうと思っています。まずは昨日、清水の参道で見かけた鉾のミニチュアを買いに、バスでまた清水へ向かいます。

産寧坂・阪口青龍苑_H27.07.08撮影
産寧坂・阪口青龍苑 H27.07.08撮影

今日は五条坂から清水寺へ。ようやく目当ての店を見つけましたが、ちょっと気になってスマホで調べたら、本格的なミニチュアが三条河原町の小刀屋忠兵衛で販売していると知り、ここで買うのは中止しました。早速、次の目的地、八坂神社へ産寧坂から向かいます。結局、昨日と同じ道をまた歩いてる。ある意味、時間の贅沢かも。ちなみに昔、私が京都でした一番の贅沢は"二日酔いで夕方まで寝ている"です(笑) 途中、昨日寄れなかった阪口青龍苑の庭を鑑賞。ここの庭、落ち着くから好きで、たまに寄ります。ちょうどこの時、雨が止んでいたんですが、こここそシトシト雨が降っている昨日に鑑賞しておけばよかったと後悔。

白祇園守(しろぎおんまもり)_H27.07.08撮影
白祇園守(しろぎおんまもり) H27.07.08撮影

八坂神社で購入したかったのは、社務所前で販売されている白祗園守という槿(むくげ)の鉢植え。荷物を宅急便で送れず、この時点では泊るつもりもなかったので、これを一日持って歩くのは非常に大変なのは明らかなのですが、祇園祭の花と言われたら買わずにいられませんでした。自宅のベランダも京都仕様にするのです。物欲の日第1号の購入物です。このあと、八坂神社隣の柚子屋旅館の門の向こうの石段が好きだとTwitterでつぶやいたら、後ほど"おおきに"とリプライを頂いて、ちょっと焦りました。

幾岡屋の団扇_H27.07.08撮影
幾岡屋の団扇 H27.07.08撮影

祇園商店街の幾岡屋さんで芸舞妓の名入団扇を3枚購入しました。シャッターが半分閉まっていたので買えないかと思いましたが、声をかけたら店に入れてくれました。これ欲しい方、多いのではないでしょうか。通常は芸舞妓さんが夏の挨拶として配るものなのですが、こちらでは1枚1,000円で販売しています。そのまま名入で販売しているのは私が知っている限り、こちらのお店だけです。こちらで代引きでも購入できます。なお、販売しているものはご本人から了解を得たものだけだそうです。

先斗町の町屋_H27.07.08撮影
先斗町の町屋 H27.07.08撮影

昼食をとろうと思い、以前伺ったことのある>錦小路の"のと与"に向かいましたが、残念ながら定休日でした。どこか眺めの良いところで、鱧でも食べたいと思い、先斗町へ。先斗町を歩いていると、町屋の2Fから三味線を練習する音が・・・。何とも風情のある光景です。これが必殺シリーズなら、突然私の足元に三味線の撥が突き刺さり、"誰だ、てめえは"、"フッ、ご同業さ"(声は山田御大)というシーンが展開するはずです。

先斗町卯柳(うりゅう)2F座敷から_H27.07.08撮影
先斗町卯柳(うりゅう)2F座敷から H27.07.08撮影

四条から三条方面へ先斗町を歩いていきますが、なかなかお手頃な値段の鱧が食べれるところが見つからない。先斗町公園を過ぎたあたりで、限定10食2000円で天ぷら午前が食べられる卯柳というお店を発見。元お茶屋の建物だと思いますが、2Fの座敷席で鴨川を見ながら、昼食をとるという非常に贅沢な時間を過ごすことができました。

天ぷら御膳_H27.07.08撮影
天ぷら御膳 H27.07.08撮影

鱧が一切れだったのはちょっと残念ですが、この値段なら仕方ないですね。こちらの天ぷら、天つゆも出てきますが、3種類の塩も出てきて、塩でも頂くことができます。実は私、恥ずかしながら、私、鱧を食べたことがありませんでした。でも鱧の天ぷらは、美味かったです。京の夏の味がを味わえた気がします。そういえば、先々月は隣の先斗町公園で250円弁当を食べていたのが思い出されます。

長浜らーめん・みよし_H27.07.08撮影
長浜らーめん・みよし H27.07.08撮影

先斗町から木屋町通りへ。三条通りに出る手前にある博多ラーメン、この店Gacktさんが貸切りにしする位、好きで有名なところだそうです。炭水化物を食べない彼が、年に一度、このお店でそれを解禁するそう。私も30代前半に木屋町でよく遊んでた頃、明け方、ここでラーメン食べた覚えあります。どんな味かは忘れちゃいました。あるお店のママは、全然美味しくないと言っていましたが、好みは人それぞれです。

長刀鉾ミニチュア_H27.07.08撮影
長刀鉾ミニチュア H27.07.08撮影

三条河原町の小刀屋忠兵衛に到着。たくさんの山鉾のミニチュアが展示されています。1個目はキングオブ鉾の長刀鉾を屏風付のセットで購入することにしました。8,748円です。(早速、帰って自宅の玄関に飾りましたが、ちゃんと刃は御所の方角を向けないように置いてあります。) 京都駅の展示みたいに全山鉾揃えたい。

智積院で頂いたアジサイ_H27.07.08撮影
智積院で頂いたアジサイ H27.07.08撮影

朝、なぜ100均でガラス瓶とハサミを購入したかというと、智積院でアジサイの穂を採集する許可を頂いていたからです。(私の趣味の一つにアジサイの栽培があります。)朝と同じく三条河原町からバスで京都駅へ。再度、ロッカーに荷物をしまっていたら、一眼レフがないことに気づいて大慌て。駅前の市バスの事務所で聞いたら1時間後くらいでないとわからないとのこと。もう見つからないと諦めて、とりあえず智積院へ向かうことにしました。途中、お土産を購入した時、待ちきれず電話をすると、営業所にあるとののお返事、本当に助かりました。再び元気を取り戻して、智積院に向かい、総務部平野様にお会いして、若くて元気の良い穂を3つ頂きました。大事に育てます。ありがとうございました。

ホテルリブマックス京都駅前_H27.07.08撮影
ホテルリブマックス京都駅前 H27.07.08撮影

バスで市バスの九条営業所へ行き、無事カメラを受け取りました。これで一安心。この後、営業所の前で今日、もう一泊しようかどうしようとしばらく考えます。結果、楽天ポイントで宿泊代ただ、猫のご飯と水は十分すぎるほど出してきた。、金曜日から学校で半年は平日ほぼ休みなし、京都は年に一度の祇園祭、汗だくで風呂に入らず、このまま新幹線に乗ると皆んなの迷惑、という言い訳を5つ考えて、今日も泊ることに。楽天トラベルで探して七条新町のリブマックスを予約しました。そのまま歩いて京都駅まで行き、明日の正午のぷらっとこだまのチケットを取りました。

焼肉ホルモン ニューみよし_H27.07.08撮影
焼肉ホルモン ニューみよし H27.07.08撮影

靴が濡れてびしょびしょ、しかも悪臭を放っているので、サンダルを買いに京都タワー2Fのダイソーに行きました。しかし、すでに閉まっており、やむを得ずヨドバシの上のムラサキスポーツで、ビーサンを購入しました。その後は、ホテルの前のニューみよしで焼肉を食べ(なぜか酒を呑まず)、七条通りのの裏のおふくろという居酒屋で3杯ほど呑んで、この日は手仕舞としました。