【滞】所用にかこつけ梅雨の京都巡り 7/9

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。


ミニブログコーナー:実は酔っぱらってiphone5cをトイレに水没させてしまい、使用不可にしてしまいました。落とした後、すぐ電源を切ったのは良かったんですが、帰ってから充電コードを挿したことが原因で、修理に出しても復活しませんでした。水没したらすぐ電源を切って、そのまま修理のお店に出してください。最終的に20年近く利用していたドコモからソフトバンクのiphone6になりました。ドコモ高いから。
7月9日(木)の滞在記録
西本願寺・阿弥陀堂_H27.07.09
西本願寺・阿弥陀堂 H27.07.09

昨日はしなかった朝の散歩からスタート。七条新町に宿泊しているので西本願寺へ。軽く雨がポツポツ降っていましたが、傘が無くても大丈夫なくらいです。御影堂に上がってしばらくボーッとしていました。人も少なくてとても静かな朝です。

西本願寺・唐門_H27.07.09撮影
西本願寺・唐門 H27.07.09撮影

興正寺との間の路地を抜けて唐門へ。このような通勤、通学の自転車が通る、普通の生活道路にしれっと国宝が建っているというところが京都のすごさです。確か以前、唐門を取材した時も雨だった覚えがあります。

龍谷大学・本館_H27.07.09撮影
龍谷大学・本館 H27.07.09撮影

すぐそばの龍谷大学本館は、時代劇の中に出てくる洋館や維新後の風景を暗示する風景のロケに使用されます。御家人斬九郎ファンにとっては、最終シリーズの最終話、最後の場面で出てくるロケ地で、まさに聖地。ここに立っているだけで涙出てきます。

富士ラビット_H27.07.09撮影
富士ラビット H27.07.09撮影

10時チェックアウトなので9時半頃ホテルに戻って荷物の整理。祗園白守の鉢植えと智積院で頂いたアジサイの若芽があるので、ちょっと荷物が多くて嵩張るのですが、新幹線に乗るまでの辛抱です。後でご紹介しますが、リブマックスさん、とてもユニークで良いホテルでした。写真はホテルの並び、七条新町の交差点にある富士ラビット旧館。レトロな建物ですが、1923(大正12)年に竣工されたものです。こんなレトロな建物の1F になか卯があることが、ちょっとした見物になっている所です。

東本願寺・阿弥陀堂_H27.07.09撮影
東本願寺・阿弥陀堂 H27.07.09撮影

残り時間もあと2時間ほどしかないので、駅周辺しか行けないのですが、この機会に東本願寺へ。ちょうど法話が始まる時間だったので、20分ほど拝聴しましました。たまには、あくせくしないでこういう風にゆっくり過ごすのもいいものです。腰の悪い人にはパイプ椅子で話を聞ける配慮もありがたい。法話後は、大好きな御影堂の畳の上で、椅子に座ってボーッとしていました。西本願寺も素敵なのですが、御影堂は東本願寺の方が広々としているのと、内陣の親鸞上人像の見え方がより厳かで好きです。ホントに癒されますね。そういえば気が付いたら、東本願寺の阿弥陀堂の工事用の屋根が取り外されてましたね。

東本願寺の逆さ京都タワー_H27.07.09撮影
東本願寺の逆さ京都タワー H27.07.09撮影

そのおかげで、また堀に映る逆さ京都タワーが見れるようになっていました。twitterで"ここどこでしょう"とクイズを出したんですが、壁に東本願寺と書いてありました(笑)。

餃子の王将・駅前定食_H27.07.09撮影
餃子の王将・駅前定食 H27.07.09撮影

朝食兼昼食は、餃子の王将・七条烏丸店の駅前定食を食べました。京都に来ると帰る時になぜか、餃子の王将を食べたくなります。こちらはいつも込み合って、席に着くまで少し待つのですが、11時の開店直後に入ったので、珍しくすいていてました。


[広告 ] VPS
祇園祭in京都駅ビル H27.07.09撮影

京都駅ビルの祇園祭を動画で撮影してみました。先日同様、まだ動画が不慣れなので上手に撮れていませんが、祇園囃子の雰囲気だけでもお楽しみください。

京都駅上りホーム・案内板_H27.07.09撮影
京都駅上りホーム・案内板 H27.07.09撮影

いよいよ一番さみしい時間になりました。でも、ここから次の京都行のカウントダウンが始まります。所要があったとは言え、3ヶ月に3度も京都に来てしまったので、次は仕事が決まってからにしようと思います。今回は梅雨に苦しみ、楽しんだ京都でした。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2015.07.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR