【鳥】福を呼ぶ"えびす顔"の鳥居~ゑびす神社

カテゴリ【鳥】:京都の鳥居
~京都にある珍しい鳥居や特徴的な鳥居をピックアップします。


ミニブログコーナー:気が付いたら鳥居の話が3連発になってしまいました。実はこのあとに鳥居のネタがあと二つあります。なんで鳥居の話だけ貯めてたんだろう?とりあえずこのまま次回もいっちゃいます。
ゑびす神社一の鳥居_H27.04.25撮影
ゑびす神社・一の鳥居_H27.04.25撮影

賑やかな四条通りから大和大路通りを450mほど下ると、建仁寺の塔頭、禅居庵のはす向かいに、日本三大ゑびす(他の二つは兵庫県の西宮神社、大阪府の 今宮戎神社)の一つ、"京のえべっさん"の愛称で親しまれている、ゑびす神社があります。800年ほど前、臨済宗の祖、栄西が建仁寺の建立に当たり、鎮守として建てた由緒のある神社です。都七福神の一つでもあります。

ゑびす神社二の鳥居_H27.04.25撮影
ゑびす神社・二の鳥居_H27.04.25撮影

今回、ご紹介するのはゑびす神社の二の鳥居です。遠めに見ても扁額の部分が普通の鳥居と少し違うのがわかると思います。

ゑびす神社二の鳥居のゑびす顔_H27.04.25撮影
ゑびす神社・二の鳥居のゑびす顔 H27.04.25撮影

何と二の鳥居の額束(扁額を取り付ける場所)には、まるで参拝者を優しく見守るかのような、ニコニコ顔(*^-^*)のゑびすさんの顔が取り付けられているのです。これでご利益の商売繁盛が保証されたような気になってしまいますね。

ゑびす神社二の鳥居のゑびす顔_H27.04.25撮影
ゑびす神社・二の鳥居のゑびす顔 H27.04.25撮影

見ようによっては、白い汚れがちょっと泣いているようにも見えます。顔は福箕(みの)につけられていますが、箕とは脱穀の時に廃棄物を選別する竹で編んだ道具です。

ゑびす神社二の鳥居の熊手_H27.04.25撮影
ゑびす神社・二の鳥居の熊手_H27.04.25撮影

そして顔の下には熊手があり、掬い取ったようにも見える小銭が入っています。みなさん、下から投げ入れているのですが、いざ下に立つとかなり難しそう。(私は運動神経が鈍いのであきらめました。) 調べてみると、案の上、うまく入ると願いが叶うと言われているのだとか。

ゑびす神社本殿_H27.04.25撮影
ゑびす神社・本殿 H27.04.25撮影

ちなみに「商売繁昌、笹持って来い!」の掛け声で知られる十日ゑびす大祭(初ゑびす)は、毎年1/8から1/12に行われますが、その時には鳥居のゑびす様には白い布がかけられます。ここに小銭を入れようとする人で混雑してしまうからだそうです。(写真がこちらのHPに掲載されています。)

ゑびす神社本殿南側_H27.04.25撮影
ゑびす神社本殿・南側 H27.04.25撮影

こちらは本殿の南側です。本殿参拝後、真ん中の板をトントンと軽く叩くという一風変わった参拝があります。ゑびすさんの肩を叩くお参りと、脇の説明書には書かれていました。知らなかったのですが、ゑびすさんは耳が遠いという設定?があり、今宮の戎神社ではドラを叩くそうです。

ゑびす神社財布塚・名刺塚_H27.04.25撮影
ゑびす神社・財布塚と名刺塚_H27.04.25撮影

また境内には商売繁盛の神様らしく、使い終わった財布や不要になった名刺を供養する財布塚と名刺塚があります。9月の第4日曜日に行われる名刺感謝祭では、出世して不要になった自分の名刺や不要になった他人の名刺を焚き上げてくれるそう。忙しいビジネスマンのちょっとした会話の小ネタにいかがでしょうか。

ゑびす神社絵馬_H27.04.25撮影
ゑびす神社・絵馬 H27.04.25http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=592#撮影

神社を紹介するといつも絵馬の写真を掲載しているので今回もアップしてみました。デザインはゑびすさんが必ず持っている、鯛になっています。小さく書かれている"ほえかご"とは、宝恵駕籠のことで、京都のゑびす神社では東映太秦映画村の女優が、松竹梅と紅白に飾った駕籠で参拝します。(宝恵駕籠はこちらのページに写真があります。)
京都ゑびす神社:京都府京都市東山区大和大路通四条下ル小松町125(地図・アクセス)
*ゑびす神社の表記は色々あるようですが、神社公式ページの"ゑびす"に統一しました。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2015.09.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【鳥】京都の鳥居

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR