【滞】気分転換に台風一過の京都へ 9/9

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。


ミニブログコーナー:前回、仕事が決まったら京都に来ると申し上げました。先日、仕事が決まったのですが、条件面で折り合わず、やむなく辞退した次第です。当然、京都へ行っていい条件は満たしていないのですが、気持ち的におさまりがつかず、とりあえず行っちゃいました(笑)。
9月9日(水)の滞在記録

東京は時折、小雨がぱらつく感じ。台風15号が午前中に愛知県に上陸しましたが、京都に行きたい気持ちは止められず、12:49の新幹線のぞみで新横浜から京都へ出発。台風にも関わらず意外と車内は混んでいます。まずはデッキへに落ち着いて、とりあえず弁当を頂きました。ちなみに本日は魂京都3周年の記念日、ツイッターにお礼のツイートなどして時間を過ごします。

車窓からの空_H27.09.09撮影
車窓からの空 H27.09.09撮影

車窓を眺めると、台風でも意外に所々晴れ間が出ています。でも三河安城の手前で、手が届くほど雲が低くなっていることに気づきました。名古屋に到着すると、雲は多いけれど合間から陽が差す感じ。ニュースを見ると台風はこの時間、福井に行ってしまったそう。3号車の先頭が空いたので名古屋から座ります。自由席は先頭だとコンセントが使えるので、それがなによりありがたい。そういえば先ほどから、以前に紹介した727やローズ羽毛布団の野立て看板が目につきます。狙うと撮れないのに、こういう時に限って連続で発見するものです。


[広告 ] VPS
新幹線京都到着のアナウンス H27.09.09撮影

山科過ぎたら、いつも通り、車窓を動画で撮りながら、大好きな京都到着のアナウンスをスマホに納めます。アナウンス時の音楽は私が好きな、いい日旅立ちじゃないほう。"タンタンタン、タタン"のほうです。

五条坂_H27.09.09撮影
五条坂 H27.09.09撮影(今回からフォトショップを使っているので、顔をモザイクで消しています!)

どうせ混んでいるから、京都駅前でバスに乗る気がしないので、そのまま新幹線の券を利用して、東福寺乗り換えで京阪の清水五条へ。鉄橋の上から、台風のせいで鴨川の水量が増えているのがわかります。空を見ると、京都も雲が多いですが、雲を通しても陽が差しているのがわかる感じ。東山の向こうは少し、青空が見えています。今日は時間もあまりないので、最初の目的地は清水寺にしました。私にとって京都に午後つくなんてのは、結構なぜいたく!です。五条坂につくと、台風直後にもかかわらず結構な人手。心の中で、通り過ぎる修学旅行生たちに"修学旅行で京都に来るのは、大人になって再度来た時のための思い出作り。いい旅をするのだぞ"と声をかけました。清水寺では、狛犬、首振地蔵、景清爪彫りの観音の取材、いすれも仁王門のそばなので、短時間でネタを3件ゲット。

八坂の塔_H27.09.09撮影
八坂の塔 H27.09.09撮影

産寧坂を下っていつものコースで八坂の塔・法観寺へ。この眺めから見る八坂の塔は、いつ見ても気持ちがよい風景です。テレビでよく使用される東大路通りからの眺めと甲乙つけがたい。私は上の写真のビューを"そうだ京都"ビュー、東大路からを"TVビュー"とよんでいます。そうこうするうちに、私の気持ちも次第に晴れてきました。やはり京都に来ると元気になります。来てよかった。もしかしたら、自分は京都コンプレックスなのかもしれません。すでに午後四時を過ぎているので、東大路通りからバスに乗り平安神宮へ向かいます。

平安神宮の大鳥居_H27.09.09撮影
平安神宮の大鳥居 H27.09.09撮影

次の目的地は、先日テレビで見た平安神宮近くのうちわの小丸屋さん。自宅京都化計画の一環で、洛中洛外図屏風的な風景が描かれたうちわが欲しかったのですが、残念ながら見つかりませんでした。京都駅までバスで戻ることにしたので、バス停近くのこのブログの初期で紹介をした平安神宮の大鳥居を再度取材。いつ見ても大きな鳥居。結構離れないとファインダーに収まりません。

聞法会館_H27.09.09撮影
聞法会館 H27.09.09撮影

超満員のバスで京都駅へ。運よくすぐ座れました。四条通りの歩道拡張により、9月の下旬辺りから市バスも四条通りを避けて走るコースになるとの広告がでています。さもありなんという感じ。京都駅では、明日の"ぷらっとこだま"を予約して、今日の宿は新幹線の中から楽天トラベルで予約した、西本願寺の聞法会館まで徒歩。今回もポイントを使ったので、60円で宿泊できました。チェックインをして、入浴、洗濯を済ませたら、今晩の大人の魂京都へ出発。今回の大人の魂京都タイムも、"京都で呑む"カテゴリでご覧下さい。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2015.09.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR