【鳥】京都で一番大きな鳥居~平安神宮

カテゴリ【鳥】:京都の鳥居
~京都にある珍しい鳥居や特徴的な鳥居をピックアップします。


ミニブログコーナー:最近、どのテレビ番組でもそうなんですが、特に京都関係の番組、"特別な許可を得て撮影しています。" "諸説あります。"というテロップがやたら多いですね。クレーム対策だとは思うんですが、こんなことまでいちいち断わらないといけない世の中って、なんか息苦しくてイヤですね。
平安神宮・大鳥居(外から内へ)_H27.09.09撮影
平安神宮・大鳥居(外から内へ) H27.09.09撮影

京都の鳥居と言えば、まず思いつくのが、この平安神宮の大鳥居。東山や京都タワーなど、高い所からもよく見える色鮮やかな朱色が印象的です。奥に見えるのは平安神宮の応天門、鳥居の東には京都市美術館、西には国立近代美術館、府立図書館と京都の文化観光地区、岡崎の中心に堂々とそびえています。

金戒光明寺から見える平安神宮・大鳥居_H27.06.06撮影
金戒光明寺から見える平安神宮・大鳥居 H27.06.06撮影

個人的には、金戒光明寺の御影堂から見える平安神宮の大鳥居が好きです。上の写真はズーム及び編集していますが、直線距離で880mほど。右手奥には京都タワーと京都駅ビルも写っています。

粟田神社からから見える平安神宮_H25.10.12撮影
粟田神社から見える平安神宮 H25.10.12撮影

こちらは粟田神社の境内から撮影しました。あえて編集していませんし、ズームもしていなかったと思います。小高い丘の上に立つ粟田神社からは大鳥居まで直線距離で540mほど。

京都タワーから見える平安神宮_H22.11.10撮影
京都タワーから見える平安神宮_H22.11.10撮影

さらに直線で3.5km離れた京都タワーの展望台から。鮮やかな朱色で、こんなに遠くからでもはっきりと平安神宮の大鳥居であることが確認できます。

平安神宮・大鳥居(内から外へ)_H27.09.09撮影
平安神宮・大鳥居(内から外へ) H27.09.09撮影

冒頭の写真もそうですが、あまりにも大きいので、ある程度鳥居から離れないと全体像をファインダーに納めることができません。サイズとしては高さ24.422m、幅18.180mで、今でも京都市内では最大の鳥居のはず。1929(昭和4)年に完成し、1982(昭和57)年までは日本の大鳥居の中ではトップの大きさだったようです。(詳しいデータはwikipediaに) これだけ大きいので当然のことながら、鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)となっています。

明神鳥居の構成_H27.09.09撮影
明神鳥居の構成 H27.09.09撮影

反った笠木の下に島木があって、笠木と貫を額束で補強、柱が地面に対して垂直でなく少し傾きがある明神鳥居とよばれるタイプの鳥居です。笠木の長さ34.057mは、鳥居の建つ神宮道の幅よりも長くなっています。また、額束に扁額は取り付けられていません。

平安神宮・大鳥居根元部分_H27.09.09撮影
大鳥居根元部分 H27.09.09撮影

台石は、高さが2m以上はあると思います。私の身長(168cm)で、ジャンプしてようやく朱の部分に手が着く程度。また鳥居の高さ約24mには台石の高さは含んでいないようです。(wikiには鳥居柱縁石上面より笠木上面まで24.422mとあります。) 鳥居の高さには柱脚部分の柱径が3.636mというので、柱の円周は11.4m程はあることになります。

平安神宮・登録有形文化財のプレート_H27.09.09撮影
登録有形文化財のプレート H27.09.09撮影

東側の柱には登録有形文化財のプレートが取り付けられています。2002(平成14)年8に有形文化財として登録されました。ちなみにこの部分、ドアのようになっていますが、内部に入れるのでしょうか?(反対側もプレートは無いものの、同じ造りになっています。)
平安神宮:京都府京都市左京区岡崎西天王町97(公式HP/アクセス)

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2015.11.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【鳥】京都の鳥居

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR