【滞】忘れ物に翻弄された今回の京都~その1 11/7

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。


ミニブログコーナー:今やってるドラマ、結構面白いです。"あさが来た""釣りバカ日誌"は既に紹介しましたが、"下町ロケット"と"ルパン三世"と"監獄学園"も。久々に再放送じゃない番組を楽しみにみているテレビライフです。
11月7日(水)の滞在記録

今年は仕事も決まっていないのに京都に来すぎ(前回で4回目)ということもあって、仕事が決まるまで京都には来ないと誓っていました。ところが、今月の23.24.25に憧れの鷹峯ハーベストに泊まれることになり、そこに連れて行ってくれる人に満足して旅を楽しんで頂きたいという、極めて純粋な理由から下見のために京都にやって来ました。いいですか、下見ですよ。下見。前日遅かったのでちょっとお疲れモードで早起きできず、新横浜から10:52発のひかり509号の自由席に乗車。通路側の席に座っていましたが、最初の停車駅の豊橋で、窓際の席が空いたのでそこへ移動(今のひかりって豊橋止まるの知りませんでした)しました。

新幹線から清州城_H27.11.07撮影
新幹線から清州城 H27.11.07撮影

座ってゆっくりしていると後ろからカメラ忘れてますよと、私の一眼レフを乗客の方が持ってきてくれました。恥を忍んで申し上げますが、前回、前々回も京都でこのカメラを忘れて大騒ぎしたのに、今回既に行きの新幹線の中で忘れるとは!ホント情けなくなります。忘れ物をしないために今回、荷物をかなり少なくして、カメラもリュックの中に入れていたのにカメラの準備をしていて外に出したのが失敗でした。もう後がないとカメラバックをリュックを吊るす時にフックにかけるパーツに結わきました。これが忘れ物の第一。その後、デッキで名古屋過ぎて清須城、岐阜羽島過ぎてパナソニックソーラーアークを撮影しました。そのうち新幹線から見える面白い風景集を作ろうと思ってます。

伏見稲荷大社・千本鳥居_H27.11.07撮影
伏見稲荷大社・千本鳥居 H27.11.07撮影

13:11に京都へ到着して奈良線で稲荷駅下車、伏見稲荷大社へ。ここでは初日に昼食を摂る予定になっているので食事場所をチェック。神社の施設の参集殿か北側参道にある食事処が利用できそう。満席の可能性もあるけど13時頃の予定だから何とか大丈夫でしょう。"京都の門"カテゴリのために楼門を撮影し、ここに来たならお約束の千本鳥居へ。でもディズニーランド状態で、二股のところまで行って戻ってきました。さすが2年連続外国人に人気の観光スポットになっただけあって、外人さんの方が多い状態。アジア系ばかりでなく欧米系の方もたくさんいます。そんな調子なので、稲荷駅のホームも結構混んでます。電車を待っていてハッと気づく。家から着てきたフライトジャケットがない!安物だけど買ったばっかりなのに・・・これが忘れ物の第二。新幹線の中で脱いで上の棚に上げたんだった!新幹線は新大阪止まりなので多分、新大阪で降ろされているだろうととりあえず予定通り、電車で東福寺へ向かいます。

東福寺・通天橋_H27.11.07撮影
東福寺・通天橋 H27.11.07撮影

東福寺での確認事項は臥雲橋の位置確認。当日ここまでは観光タクシーの予定なのですが、万一、タクシーでそばまでいけない時に備えてのこと。(ちなみに完璧なプランにするために、観光タクシーは私の自腹にしてます。) 通天橋はここから見るのが一番美しいと思うんですよね。紅葉はまだまだでしたが、皆さん、ここから見る通天橋がいいのは知ってらっしゃるようで、狭い橋にかなりの人出でした。また、日下門の待機タクシーが、普通に祝日でも利用できることを近くの警備員さんに確認しました。(当日はここから一般のタクシーで清水寺へ移動する予定なのです。)

omronの勝奈さん_H27.11.07撮影
omronの勝奈さん H27.11.07撮影

京都駅に戻ったら、初日に新幹線で到着後のロッカーを確認。当初、いつも使用している2F南北通路のロッカーを予定していたんですが、当日は紅葉の全盛期になる可能性と到着時間が10時を過ぎるのでロッカーが一杯の可能性があり、B1のロッカーと荷物預かり、発送をしてくれるクロークをチェックしました。何となくは知ってましたが、こういうの本当に勉強になります。ところで京都駅中央口抜けたところの正面のomronの広告に勝奈さんが。ヌウォーッ、一挙にテンションが上がります。神様、うちの体温計はどこ製かわかりませんが、もう体温計はomronしか使いません!この写真で、俺的・人間が美しくなれる限界第2位は、上七軒・大文字の勝奈さんに決定!(1位は御家人斬九郎の若村麻由美さん) このあと新大阪まで在来線で行って忘れたフライトジャケットを引き取りに行きました。

井倉木材_H27.11.07撮影
井倉木材 H27.11.07撮影

新大阪から戻ると、秋の夕暮れ、もう暗くなっています。このあとは恒例・大人の魂京都の時間。1軒目は丸太町駅から護王神社の裏あたりの材木屋さんが営む立ち飲み、井倉木材さんへ。この様子は京都で呑むカテゴリで後日、取り上げます。そのあとは再び電車で丸太町~烏丸~河原町でいつもの四富会館へ。前回行けなかった琥珀さんが入れたので琥珀で飲んで、そのあとワインのたすくさんへ。たすくさんではお隣の不思議系美人のお客さんと結構、しゃべっちゃって得した気分。4軒目、あの店に挑戦しようと思いましたが、早い時間から結構飲んでたので断念。四条木屋町のもみの気ハウスでマッサージ後、今回は宿代節約のため、四条通りのルーマプラザ(サウナ)に宿泊しました。次の忘れ物の魔の手が迫っていることも知らずに・・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2015.11.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR