【滞】忘れ物に翻弄された今回の京都~その2 11/8

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。

ミニブログコーナー:昨日から親知らずが痛くなってきてるんですが、もしかしてこの年で生えてきちゃったのかもしれません。私の場合、色々事情があって親知らずを抜く場合は入院しないとダメなようで、もしそうなら結構面倒なことになります。ぬりこべ地蔵に参拝したからきっと大丈夫と信じて、明日、歯医者へ行ってきます。
11月8日(水)の滞在記録

ルーマプラザ_H27.11.08撮影
ルーマプラザ H27.11.08撮影

(月末の紅葉ツアーの下見が続きます。)
宿代を節約するためにサウナに宿泊。浴室内の営業終了後のアカスリ台の上で眠った後、明け方、休憩室の椅子へ移動してまた眠り、8:30頃起床しました。着替えて出ようと思ったら、メガネが・・・忘れ物その三 私は酔うとメガネをすぐ無くすので高いメガネ買えません。今年3つ目のメガネだったのに。受付で確認しても見当たらないので、昨日のもみの気ハウスに忘れたのかもと思い、とりあえず出発することにしました。ぼんやりした視界ですが、老眼のため手元は良く見えるという状況。外に出るとあいにくの雨で踏んだり蹴ったり。おまけにスマホの電池が無く、乾電池式の充電器も壊れていたので八坂神社前のLAWSONで購入しました。

雨のくくり猿_H27.11.08撮影
雨のくくり猿 H27.11.08撮影

とりあえず先日の記事の追加取材のために清水寺へ向かいます。東大路を下り、八坂通りから八坂の塔(法観寺)経由で清水寺へ。景清爪形観音首振り地蔵狛犬プラス新規で虎の石灯篭の取材。フクロウの手水鉢は轟門修復中で拝見できませんでした。次は清水寺から八坂神社までの徒歩移動コースの下見です。三年坂から八坂の塔、ねねの道から石塀小路を抜けて八坂神社の南門へ至る道をチェックしました。京都らしい道を歩いて貰うという趣向です。八坂神社参拝後は、なか卯で遅めできつねうどんの朝食をとりました。

かにかくに祭・献花_H27.11.08撮影
かにかくに祭・献花 H27.11.08撮影

かにかくにの碑・献花_H27.11.08撮影
かにかくにの碑と献花 H27.11.08撮影

この日は祗園白川で、かにかくに祭があると聞いたので11時過ぎに行ってみると、かにかくにの碑の前はカメラを持った方の人だかりでした。すでに芸舞妓による献花が行われています。頭の上にカメラを掲げて撮影できたのが上の写真です。行ったのが遅かったので、ほとんど取材できないうちに終わってしまいました。かにかくに祭については、京都の四季にアップするのは諦めて、今回はここで紹介するだけに留めます。この後、もみの気ハウスにメガネ忘れてないか探しに行きましたが、忘れ物のメガネは無いとのこと。どうやらメガネはかけて、サウナに行ったらしい。念のためと思い、もう一度サウナに戻ると何とメガネが受付に届いていました。どこにあったか聞いてみると浴場とのことで、メガネを外して浴槽に入り、アカスリ台でそのまま寝てしまい、忘れたようです。今のところ、昨日から3つ忘れ物をしましたが、全部回収できています。

辰巳大明神_H27.11.08撮影
辰巳大明神 H27.11.08撮影

メガネも見つかって一安心したところで、祇園に戻ります。先ほどの、かにかくに碑の前を通って祇園白川の辰巳大明神・他を取材、この件りは"祗園の狐と狸"というタイトルで後日ピックアップします。続いては先ほど遅い朝食を食べたばかりですが、昼食は取材もかねて、三条京阪・篠田屋の皿盛り。こんなところに食堂があるなんてノーチェックでしたが、ゆいはんが"いろどり日記"で紹介していて知りました。このITの時代になかなか趣のある素敵な食堂です。食後は市バスで銀閣寺道まで行って、今出川通りを西へ、太閤の石仏を取材。こんなに大きな石仏は珍しい。

通り歌を流す機械_H27.11.08撮影
通り歌を流す機械 H27.11.08撮影

北白川から再度バスに乗り、途中の百万遍でバスの中から昼食場所をチェック。二日目の予定は、私得意の金戒光明寺~真如堂~吉田山経由のコースで、昼食は百万遍で摂る予定なんです。今回、普通の食事で構わないので、食事場所は特に問題なさそう。百万遍は京大近くなので食事には事欠きません。バスは今出川で降り、地下鉄で今出川から烏丸御池へ。気になってしょうがなかった京都の通り歌が流れる機械を探します。NTTの前と聞いていましたが見つからず、探したら新風館の前にありました。なかなか面白い機械で、私以外にも動画を撮っている着物姿の女性がいました。

ぬりこべ地蔵_H27.11.08撮影
ぬりこべ地蔵 H27.11.08撮影

烏丸御池から地下鉄で京都駅へ。そこから伏見稲荷へ向かいます。電車で行けばいいのですが、3回乗らないとバスの一日券が、損になるというせこい考えで市バス利用。30分に1本程度ですが、渋滞でバスの到着が遅れていたので、待たずに乗れました。ちなみに伏見稲荷は前日に行っていたのですが、行き忘れていた"ぬりこべ地蔵"へ。歯痛に御利益があるというお地蔵さんです。住宅街を抜けたところにある小さなお堂。ハガキでお願いごともできるというユニークなところに興味があり、出かけてみました。

omronの勝奈さん_H27.11.08撮影
omronの勝奈さん H27.11.08撮影

帰りは電車で京都駅に戻り、お世話になっている方へお土産購入。市バスの方向幕タオルが売っているというので、駅前の市バス案内所で205系統四条河原町 京都駅のタオルを購入。実物大で1500円です。全4種類ありますが、売り切れも出ているそうです。欲しい方はお早めにどうぞ。他のお土産は京都タワーで購入。試食したらおいしくて自分用に漬物も買ってしまいました。駅ビルにはもうクリスマスツリー建てられとる。新幹線の改札入ると昨日の中央口に続き、新幹線ホームにも再度、omronの広告発見!憧れの勝奈さんに送られて後にする、今回の京都でした。帰りに家の近所で買い物をして店を出たら、雨が・・・愛用の折り畳み傘を探したら無い、4つ目の忘れ物は折り畳み傘でした。バスの中に忘れたらしい。