【巡】おもてなし・秋の紅葉ツアー

カテゴリ【巡】:京都の旅行計画プレゼン
~おススメの京都の旅行コースをプロデュース、またの名を京極観光社。


ミニブログコーナー:必殺仕事人2015の放送日が今月末になりました。大変失礼ながら2014は敢えて酷評させて頂きましたが、今回はどうでしょう。私も必殺ファン歴33年、古参の末席に連なってますので、しっかりと見守っていきたいと思います。まずは85年の仕事人5以来の必殺シリーズ出演、遠藤憲一さんの 瓦屋の陣八郎が楽しみです。予告とか記者会見見ていないんですが、必殺史上3人目の瓦系。HP見ると投げるのでは無い様です。竹中直人さんの燕天は怪僧系でしょうが、仮面ライダーゴーストの仙人役の軽い演技ではないんじゃないかと思ってます。あとは写真だけですが梅助のメイクが気になりますね。
縁あって、前から泊りたいと思っていた鷹峯の東急ハーヴェストに宿泊できることになりました。今回、そこに連れて行ってくれる方(67歳・自営業男性)に二泊三日の観光コースを一任されたので、魂は京都人の名に恥じぬよう、精一杯、コースを組み立ててみました。

<23日(月・宿)>
10:08新幹線で京都着→(JR京都線)→長岡京駅→(観光タクシー)→粟生・光明寺→(観光タクシー・松本酒蔵経由)→伏見稲荷大社・昼食→(観光タクシー)→東福寺→(タクシー)→清水寺→(徒歩)→先斗町で夕食→(タクシー)→東急ハーヴェスト

荷物は到着後、京都駅から宿に送ってもらう予定です。ポイントは4時間程度の観光タクシー利用。紅葉で有名な粟生・光明寺と東福寺の両方をコースに入れたいために、観光タクシーを私の自腹で用意しました。本来なら長岡天神の錦水亭の池座敷で昼食をと考えていたのですが、工事中とのことで断念。移動中も有効に使うべく松本酒造の蔵の前を通ることを既に観光タクシーに依頼済。伏見稲荷の食事場所は参道の食堂か神社の参集殿を利用しようかと思っています。クライアントが自営業でお稲荷さんを信仰しているので、お稲荷さんの大元締めである伏見稲荷参拝もポイントです。東福寺から清水は普通のタクシーを利用しますが、祝日でも東福寺ですぐに拾える客待ちタクシーがあることを先日の下見で確認済。清水寺から先斗町までは、三年坂・八坂の塔・ねねの道・石塀小路・八坂神社を抜けます。先斗町では予約はしておらず、クライアントの希望で食事場所を決めようと考えています。ハーヴェストは部屋にも露天風呂があるというのでそれも楽しむために、あまり遅くまで市街にはいない予定です。

<24日(火)>
9:30宿出発→(タクシー)→黒谷・金戒光明寺→(徒歩)→真如堂→(徒歩)→宗忠神社→(徒歩)→吉田神社→(徒歩)→百万遍で食事→(タクシー)→南禅寺→(哲学の道を徒歩)→銀閣寺→未定

二日目は私得意の黒谷・吉田山散策コース。途中の真如堂は紅葉の名所。でもそれほど混んでいるのを見たことが無いし、平日なので実は穴場かなと思っています。百万遍での食事は普通のお店で簡単に済ませようと思いますが、場合によって、可能性は低いですが京都大学の学食を利用するかも。昼食後の南禅寺から銀閣寺は哲学の道を歩くことが目的。この日は東山を南から北へ2コース歩くことになります。永観堂は混んでいなければ参拝してみる予定。銀閣寺後を未定にしているのは、クライアントに病気があるため疲れを考えてのこと。ただ自営業で体力はある方なので大丈夫かとは思います。

<25日(水)>
9:30宿出発→(徒歩)→源光庵→(タクシー)→北野天満宮→(徒歩)→北野白梅町駅→(京福北野線)→御室仁和寺駅・仁和寺→(京福北野線)→帷子ノ辻駅→(京福本線)→京福嵐山駅・近辺で食事→(徒歩)→天龍寺or竹林の道から大河内山荘→(徒歩)→嵯峨嵐山駅→(JR嵯峨野線)→15:50新幹線で京都駅発

この日は帰る日なので予定を少し詰め込み気味です。クライアントが疲れていたら、朝の源光庵は省略してもいいかと思っています。移動は効率的に京福での電車移動を折り込みました。仁和寺は駅の真ん前なので歩く距離も少なくて済みます。京福嵐山での食事は駅前の数軒に限られてしまうので、ちょっと心配なのですがこのコースだとここで摂るしかないので、これは色々な面で賭けの部分です。昼食後、天龍寺にするか大河内山荘にするのかは、当日クライアントの希望を聞いて決めようと思っています。クライアントは翌日から仕事なので、帰りは15時50分に設定しました。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2015.11.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【巡】京都の旅行計画プレゼン

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR