【飲】因縁のたかせ会館でリベンジ・前編

カテゴリ【飲】:京都で呑む~さあ、今日はどこで呑もうか。木屋町、祇園、河原町。吉田類さんばりに京の酒場を探訪する、大人の魂京都です。


ミニブログコーナー:今回の話は、こちらの話の後日談になります。11/24の夜のお話し。前回、ビル名は伏字でしたが、京都の方には想像ついてしまうので、伏字解禁しちゃいました。検索に上がらないように、店名だけ一部伏字で
いつも通り、四富会館のたすくさんでワインを4杯頂いて、多少燃料不足の感はありましたが、あまり遅くなれないので、因縁のたかせ会館の"き○○ぎ"へ突撃することにしました。先斗町で勝奈さんのうちわも見たから、きっと運気は上がってるはず。

若干迷って、たかせ会館に到着すると、早速、会館の入口に"今夜は朝まで中島みゆきかけてます き○○ぎ" の貼紙が。噂には聞いていましたが、入場するには"みゆき愛"が問われるわけで、中島みゆきをそこまで知らない私には結構なプレッシャー。中に入れば、コアな中島みゆきファンから何らかの形で試練を与えられることが容易に想像できます。必殺ファンで云うところの・・・・

必殺あるある
一般人『あっ、俺、時代劇結構好きッス!仕事人(この場合、"仕事人"は必殺シリーズ全般の意味)カッコいいですよね!かんざしの秀とか!』
必殺ファン『飾り職人の秀ね。俺は仕事人(この場合"仕事人は必殺シリーズ15作目の必殺仕事人")の第4話 「主水は三途の川を避けられるか?」の壬生蔵人好きだな。』
一般人『・・・・』
ある程度、年経る必殺ファンは中途半端に必殺を語る者には、大人げないほどの全力を使って相手をねじ伏せます。

中島みゆきをテーマに私がこういう目に遭うことが十分考えられるわけです。どっ、どうしよう。でもここで帰るわけにはいきません。熟慮した結果、もし窮地に陥ったら、中島みゆきの"世情"から金八第2シリーズの話に持ち込んで寄り切ろう。~"世情"が流れた後、警察でのPTA会議、最終的に君塚校長の裏技で少年課の刑事を脅しいの、最後は加藤、松浦ビンタ。滝田刑事は君塚校長の教え子だったんですよね。実は出来心の悪事を将来を考えて見逃してあげたという過去があった。そしてあのビンタ、あれ武田鉄矢のアドリブだって知ってます?だから後ろの生徒役の子、すごい驚いた顔してんですよ。でもって"貴様たちは俺たちの生徒だ。俺の生徒だ。"長回しの一番最後で武田鉄矢噛んじゃうの。でもあそこで撮り直しもうできないよねぇ~金八愛で俺の土俵に引き込むんだ。

店は2階、手前かと思っていたら一番奥でした。中にはマスターが一人、でんと控えているはず。RPGで中ボスにチャレンジする気分で、勢いよくドアを開けました。

ところが予想に反して店内にマスターがいません。カウンターには30歳前後の女性、カウンターには1組のカップルと3人組の老人が座っていました。肩透かしを食わされた。クソッ、マスター不在のパターンや。やられた・・・・一斉に私に集まる注目。もうここで店を出るわけにはいきません。店の子に勧められるままカウンターの隅に腰を下ろしました。飲み物は前回と同じ、焼酎の炭酸割り。当然のことながら、知っている人は誰もいないので完全アウェイの中、一人グラスを傾けます。店内には中島みゆきがかかっていますが、誰もみゆきの話はしていません。ちょっと拍子抜け。

しばらくすると店の子が私に小さなファイルを差し出してきました。"何かリクエストがあったら・・・" 出た。これが噂のファイル。前回、マスターが見てたやつ。手書きでアルバムごとに中島みゆきの曲名が書かれた紙が綴られています。たまにみゆきの小さな写真が貼ってあったりして。手垢にまみれていて長年、愛用されたことが伺えます。俺、この店に完全に試されてるなう(死語)

スパコンよりも速く頭の中を回転させて出てきた1曲目のリクエスト、それは窮地に陥った時用にと思っていた曲"世情"でした。あっ、俺、入店5分ですでに窮地に陥ってる。さりげなく"じゃあ、世情を"というと、店の子は世情が入っているアルバムを手際よく取り出してCDプレイヤーにかけました。

ご存知の通り、この曲は昭和の名作"3年B組金八先生第2シリーズ"の"卒業式前の暴力・後編"でBGMとして使用されました。荒谷二中に乗り込んで、放送室の生中継で、校長に詫びを入れさせた加藤優が放送室を出てくるところから静かにこの曲がスタートします。全校生徒の加藤コールに迎えられ放送室を出てくる加藤優と、立会人の松浦悟。しかし非情にも警官隊が突入、スローモーションの映像で、淡々と無抵抗のまま手錠をかけられる加藤、何かを叫びながら必死に抵抗する松浦、廊下やトイレに引き倒され次々と捕らえられていくツッパリ生徒たち。いつもは悪い岡っ引きばかりやっている松山照夫の川北刑事と、必死に抗議する金八を抑える権力の象徴としてことさら無表情に演技する警官隊が本当に憎たらしい。

金八では基本、マスコミは世間の悪意の象徴として描かれるのが常。報道陣のカメラの中、加藤たちは護送バスの中へ。そしてそれを泣き叫びながら見守ことしかできない3Bの生徒たち。曲はこのシーンから男性コーラスが入ってクライマックスへ。護送車の一番後ろに伏し目がちで座る加藤優と、発車する護送車を追いかける加藤優の母・正枝。カメラは母がバッグを落とし、力尽きるまで二人を映し続けるのです。(続く)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2015.11.27 | | Comments(2) | Trackback(0) | 【飲】京都で呑む

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-10-28 金 01:15:42 | | # [ 編集]

Re: タイトルなし

お返事遅くなって申し訳ありません。
たかせ会館様に見つかってしまいましたか。
でも面白いとおっしゃっていただき嬉しいです。
ほとんどネタのような記事で恐縮ですが・・・
全く不都合はございません。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

> すみません、面白かったので、勝手にシェアさせて頂きました。不都合があれば仰って下さい。削除します<m(__)m>
>
> 他の店もユニークなのでまたのリベンジをお待ちしています。。!(^^)!

2016-11-02 水 01:11:34 | URL | SOULKYOTO #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR