【滞】ハーヴェスト宿泊初体験の京都~その3 11/25

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。

ミニブログコーナー:新年あけましておめでとうございます。本年も魂京都をよろしくお願い申し上げます。まだまだ公私ともに生活が不安定なのですが、早めに落ち着かせたいと思っています。早く心置きなく京都へ行けるようになりたい。
11月25日(水)の滞在記録
しょうざん庭園_H27.11.25撮影
この日が最終日です。朝食後、ハーヴェストのしょうざん庭園を散策してゆっくりすごします。枯れた紅葉がすっかり地面に落ちてしまって残念な状況ですが、庭園自体は池や川も作り込まれていて、素晴らしい庭園でした。クライアントは昨年もここにきているのですが、ジャストタイミングで訪れると本当に紅葉で美しい庭園だそうです。

南禅寺・三門_H27.11.25撮影
南禅寺・三門 H27.11.25撮影

ハーヴェストから荷物を京都駅に送ってからタクシーで南禅寺へ。降車後、クライアントがタクシーの中へスマホを忘れてしまうというハプニング発生!しかしレシートを貰っていたのですぐ連絡が取れ、事なきを得ました。南禅寺では軽く境内を散策し、水路閣の上まで上がってみました。明治京都の産業を支えた水の流れに二人で感嘆。昼食は参道で湯豆腐をと話していたのですが、タイミングが良くなくて、とりあえずすぐに入れるレストランのカレーで済ませました。

無鄰菴・庭園_H27.11.25撮影
無鄰菴・庭園 H27.11.25撮影

八坂神社まで歩こうということで、南禅寺前交差点から裏道に入りました。南禅寺界隈の別荘群は殆どが入場できないと聞いているので、無鄰菴も入場できないと思い込んでいましたが、前を通ったらできることがわかったので入ってみることに。日露戦争開戦の無鄰菴会議が行われた古い洋館は小さめですが、十分に歴史の重みを感じさせます。七代目小川治兵衛作の庭園も散策しましたが、壁一つ向こうはバスが通っているとは思えないほどの落ち着いた雰囲気でした。無鄰菴を出て瓢亭前を通り、三条通り、東大路で八坂神社へ。

石塀小路_H27.11.25撮影
石塀小路 H27.11.25撮影

あまり時間が無いので、残念ですが八坂神社は西楼門から南楼門を通り抜けるだけに。ここからは最終日の怒涛の東山散策定番コースで目的地は石塀小路。ここはクライアントの好きそうな場所なので絶対に紹介したかったのです。案の定、喜んでいただけたようで、写真をたくさん撮っていました。本当は初日に予定していたのですが、通行する人が少なかったので、平日だったこの日にして良かったかもしれません。石塀小路を抜けた後は、八坂の塔、二年坂を上から眺めて、阪口青龍苑の庭園を軽く鑑賞して三年坂を登ります。清水寺へは上がらずにそのまま五条坂を下りました。

渉成園・印月池_H27.11.25撮影
渉成園・印月池 H27.11.25撮影

今日はノープランで回っているので、帰りの京都駅に向かいながら観光するにはということで、思いついたのは渉成園、タクシーで向かいます。結果的には庭好きなクライアントにも喜んでもらえたよう。春に比べて冬の渉成園は何となくもの寂しいものがありましたが、ここが京都駅のすぐそばということが信じられないほど、落ち着いた庭園でありました。以前にも紹介しましたが、池に移る逆さ京都タワーも忘れずにチェック。ちなみに印月橋にかかる侵雪橋の中央に立つと逆さ京都タワーが見えます。

東本願寺・御影堂_H27.11.25撮影
東本願寺・御影堂 H27.11.25撮影

そのまま徒歩で東本願寺へ。浄土真宗で最も重要な法要である報恩講が行われていて、御影堂の内部には1,000人以上は人がいたと思います。廊下には入れない人のためのモニターも設置されていたくらい。御影堂の広さと木造でその広さを保つ当時の設計技術に改めて驚いた次第です。また、工事中だった阿弥陀堂の覆いが外されていて、まだ整備中の内部を見学することが出来ました。

京都駅ビルのクリスマスツリー_H27.11.25撮影

ここまで来てクライアントが体調不良で喫茶店で休憩。ホテル法華クラブの下の小川珈琲、よく使うのでそこを利用しました。どうやら歩きすぎたのが良くなかった様子。人を案内することの難しさを痛感しました。まだまだ未熟です。休んでいる間、薬を買いに行き、八条口のデリバリーサービスにで荷物を回収。京都駅ビルには早めのクリスマスツリーが飾られています。その後、クライアントと合流し、新幹線改札内でおみやげを購入して2泊3日の旅行はこれで終了、16:36ののぞみ134号で東京へ戻りました。