【外・体】勝奈さん、バレンタインに東京降臨!

カテゴリ【外・体】:京都以外で京都を体験~京都に行かなくても京都を体験できるイベントや場所の紹介です。


ミニブログコーナー:常に説明していますが、私、舞妓ヲタというわけではないんですよ。その辺、誤解のなきようにお願い致します。遅刻して写真ちょっとしかないので、過去の写真を駆使して1本記事を作ってみました。
2/13の土曜日に地元の居酒屋で一人で飲んでました。店も混んでて誰も相手にしてくれない~ということでスマホをいじっていたら、明日、京都館に上七軒の勝奈さんと梅ちえさんが東京降臨との情報をゲット!たまには放置されてみるもんだ。

勝奈さんのうちわ_H27.11.24撮影
勝奈さんのうちわat先斗町 H27.11.24撮影

勝奈っち(友達か!)は舞妓が出る番組には結構出てくる、アイドル的と言ったら失礼ですが、超かわいい舞妓さんです。

omronの勝奈さん_H27.11.08撮影
omronの勝奈さん H27.11.08撮影

omronの広告にも出ていて京都駅の新幹線ホームにも。

omronの勝奈さん_H27.11.07撮影
omronの勝奈さん_H27.11.08撮影

京都駅ビル内にもお姿が。昨年、上七軒のビアガーデンで飲んだ時、ガラス越しにお見かけしましたが、生で見れるということで、"あぶ刑事"を見に行くのを止めて、明日の予定は京都館に決定。

京都館_H26.09.13撮影
京都館 H26.09.13撮影

ちなみに京都館とは東京駅の八重洲側にある京都のアンテナショップです。ミモロちゃんの写真展や京都グッズ購入のために何回か出かけたことがあります。2回の舞の披露と先着50名様にチョコレートのプレゼントがあるとか。

勝奈さんと梅ちえさん_H27.02.14撮影
勝奈さんと梅ちえさん H27.02.14撮影

情報だけで盛り上がって、さらに2軒目バーに行き、まっすぐ歩けないほど酔ってしまったので、結局、翌日は二日酔い。最初の回の時間には全く起き上がれず、2回目の回にようやく間に合いました。ちょっと遅れただけでしたが、舞は短かったようですぐ終わってしまい、撮影会だけやっていました。そこまで人はいなかったので、これならチョコもらえたかも。大失敗。

勝奈さんと梅ちえさん_H27.02.14撮影
勝奈さんと梅ちえさん H27.02.14撮影

カメラマンに囲まれてにこやかに応対されてました。なっちゃんもちーちゃん(友達か!その2)も超可愛いっす。2月なので花かんざしは梅の花ですね。ついつい"次に生まれてくる時は、西陣の帯屋の息子に生まれたい"なんて、都々逸まがいが口をつきます。目線下さいって言いたかったのですが、スマホで撮ってたので失礼かと思って遠慮しました。一眼レフ持って来れば良かった。後悔その2。

勝奈さんと梅ちえさん_H27.02.14撮影
勝奈さんと梅ちえさん H27.02.14撮影

後姿も披露してくれました。お二人とも、このままとんぼ帰りで新幹線で帰るらしいです。あと何年、舞妓姿見れるのかな~と、おぢさんはふとさびしくなりました。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2016.02.17 | | Comments(4) | Trackback(0) | 【外・体】京都以外で京都を体験

コメント

偶然見つけました!
2月ですから・・、4ヶ月前ですか!
この月の25日が北野天満宮梅花祭が開催されます。
上七軒の芸舞妓が総出で野点で持て成します。
終わってから・・!この二名を連れ出して食事に行ったの昨日の様です。
二人共同期なので仲も良くて、まあっ会話は漫才に使いですよ(笑) 普段は梅ちえがちえちゃんで、勝奈は奈~ちゃんと呼んでます。
上七軒では筆頭舞妓に成っていますから、後1・2年で衿変えですね。
ちえちゃんは横浜出身、奈~ちゃんは船橋出身です。
妹舞妓も増えて来ましたが、存在感はこの二人には敵わないです。
ちなみに! ちえちゃんは綾鷹にごりほのかのCMに出ています。 本人は嫌がっていましたが、中々のものですね。
見て下さい。

2016-06-20 月 14:41:17 | URL | miyasan #fdamOfjE [ 編集]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
勝奈さんと梅ちえさんを連れ出せるってすごいですね。
お座敷とかも上がれる方なのでしょうか?
うらやましい限りです。
また楽しいエピソードがあったら教えて下さい。
今後とも魂京都よろしくお願い申し上げます。。


> 偶然見つけました!
> 2月ですから・・、4ヶ月前ですか!
> この月の25日が北野天満宮梅花祭が開催されます。
> 上七軒の芸舞妓が総出で野点で持て成します。
> 終わってから・・!この二名を連れ出して食事に行ったの昨日の様です。
> 二人共同期なので仲も良くて、まあっ会話は漫才に使いですよ(笑) 普段は梅ちえがちえちゃんで、勝奈は奈~ちゃんと呼んでます。
> 上七軒では筆頭舞妓に成っていますから、後1・2年で衿変えですね。
> ちえちゃんは横浜出身、奈~ちゃんは船橋出身です。
> 妹舞妓も増えて来ましたが、存在感はこの二人には敵わないです。
> ちなみに! ちえちゃんは綾鷹にごりほのかのCMに出ています。 本人は嫌がっていましたが、中々のものですね。
> 見て下さい。

2016-06-22 水 01:21:13 | URL | SOULKYOTO #- [ 編集]

梅花祭後と車折神社玉垣奉納

今日は、少しはお役に立てた模様で良かったです。
梅花祭後の写真と車折神社玉垣奉納時の写真は、一緒した方のブログで見る事が出来ます。

梅花祭の後
http://asachio.at.webry.info/201602/article_24.html
この方は元々東京の高校の先生で今は京都に住まわれています。

車折神社は梅ちえ・勝奈の予定でしたが、お母さん同士の連絡が悪くて奈~ちゃんは来れませんでした。
双方のお母さんは自分が悪いと思っていないのが京都らしい(笑)
それこそ・・、このブログ写真の後にお願いしたのにね。

車折神社奉納写真は地元上七軒の方にお願いしました。
http://yasu733.exblog.jp/25797814/
http://kwcphoto.exblog.jp/25232521/
http://asachio.at.webry.info/201605/article_16.html

一緒に居る仕込みさんは現在見習いさんで、もう少しで見せ出しと成ります。
自分は行けないのでブログの方に写真をお願いしました。
7月初めには見れるとは思います。
流石地元の方です、芸舞妓さんが多いですね・・・

見て下さい。

2016-06-29 水 13:54:38 | URL | miyasan #fdamOfjE [ 編集]

Re: 梅花祭後と車折神社玉垣奉納

梅ちえさんの写真、とてもきれいに撮れていて素敵ですね。
最近、先日ご紹介頂いた綾鷹のCM、東京でもバンバン流れています。
これから梅ちえさんも、勝奈さんのように有名になっていくのかな。
今後が楽しみです。

> 今日は、少しはお役に立てた模様で良かったです。
> 梅花祭後の写真と車折神社玉垣奉納時の写真は、一緒した方のブログで見る事が出来ます。
>
> 梅花祭の後
> http://asachio.at.webry.info/201602/article_24.html
> この方は元々東京の高校の先生で今は京都に住まわれています。
>
> 車折神社は梅ちえ・勝奈の予定でしたが、お母さん同士の連絡が悪くて奈~ちゃんは来れませんでした。
> 双方のお母さんは自分が悪いと思っていないのが京都らしい(笑)
> それこそ・・、このブログ写真の後にお願いしたのにね。
>
> 車折神社奉納写真は地元上七軒の方にお願いしました。
> http://yasu733.exblog.jp/25797814/
> http://kwcphoto.exblog.jp/25232521/
> http://asachio.at.webry.info/201605/article_16.html
>
> 一緒に居る仕込みさんは現在見習いさんで、もう少しで見せ出しと成ります。
> 自分は行けないのでブログの方に写真をお願いしました。
> 7月初めには見れるとは思います。
> 流石地元の方です、芸舞妓さんが多いですね・・・
>
> 見て下さい。

2016-07-08 金 01:18:37 | URL | SOULKYOTO #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR