【滞】雪の京都に初遭遇 3/1

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。

ミニブログコーナー:今日、テレビで円山公園のしだれ桜やってましたが、綺麗でしたね。週末、京都行きたくなっちゃいましたが、残念ながらスケジュールが詰まっていて行けそうにありません。去年は7回も行けたのに・・・。大人は仕事第一ですね!
3月1日(火)の滞在記録
727の看板_H28.03.01撮影
関ケ原を過ぎた辺り H28.03.01撮影

こだま637号のぶらっとこだまで8:16に新横浜を出発。この日は雪で30分程度、新幹線に遅れがでるそう。車内では時節柄、卒業旅行の女の子が一杯で、列車内が姦しいです。関ヶ原過ぎた辺りは一面、うっすらと雪、このままで行くと雪の京都に初遭遇かとテンションがあがりますが、山科辺りで雪は消えてしまいました。最終的には10分程度の遅れで京都着。日本の鉄道の時間管理はさすがです。駅の外に出てみると、空は青空なんですが、雪がパラパラ。どうにも予定が立てづらい天候。仕方がないので、今日はがっつりまわらず、バスでゆっくり回ることにしました。沢山取材しても結局、記事にできてないところ多いので、のんびり回ります。

常盤_H28.03.01撮影
常盤 H28.03.01撮影

まずは腹ごしらえ、BSの番組で紹介されていた寺町三条の常盤までバスで向かいます。常盤は矢田寺の隣にありました。昼飯は、昔ながらのこちらの食堂でビフカツ丼。食後は、本日のホテル、錦天満宮裏のスーパーホテルに荷物を預けます。そして前回、外観写真を撮り忘れた寺町四条下ルのナインアワーズへ寄りました。とりあえず下準備は完了です。

宝鏡寺・春の人形展_H28.03.01撮影
宝鏡寺 H28.03.01撮影

バスで堀川寺之内へ。"春の人形展が行われている宝鏡寺に向かいます。バスを降りると突然、雪が強くなりました。ちょっと霰のような感じの雪で、傘が無いとなかなか厳しい感じです。でもそこまで寒くないし底冷えもしません。晴れたり雪が降ったりと変な天気です。傘を買うのも面倒くさいので、急いで宝鏡寺の中へ。人形展は撮影がほとんどできなかったので、私的にはちょっと消化不良気味。宝鏡寺を出る頃にはまた雪が止んでいました。

金閣寺裏辺りの小便鳥居_H28.03.01撮影
金閣寺裏辺りの小便鳥居 H28.03.01撮影

ちょうど近くまで来たので、前回、位置が不明確だったハーヴェスト近くの小便除け鳥居へ向かうことにして、また市バスに乗車。金閣寺道で下車して山を巻くような形で、鷹峯方面へ進んでいくとまた雪が大降りに。山が近いからでしょうか?これは憧れの雪の金閣が初めて撮れるパターンの奴と慌てて金閣方面へ戻ります。

金閣_H28.03.01作成
金閣 H28.03.01作成

このあとも雪が強くなったり弱くなったりを繰り返し、撮影できたのがこの写真です。金閣はきれいに撮影できる場所が限られていて、人も多いので、時間をかけて雪の様子を見ながら撮影しました。屋根に雪が積もっていれば最高だったのですが、贅沢は言っていられません。ただ裏側に回ると、風向きの関係か、反対側の屋根には雪が積もっていました。

北野天満宮・梅苑_H28.03.01撮影
北野天満宮・梅苑 H28.03.01撮影

市バスで北野天満宮へ向かいます。途中、なぜか急に天下一品のラーメンが食べたくなって、天一に立ち寄り。北野天満宮はちょうど梅が見ごろの時期を迎えていました。梅苑が16時までだったところ、ギリギリでの入場だったため、駆け足での梅見です。御土居も梅苑とつながっているので、ゆっくりできなかったのですが。本殿の裏の方は、制限時間が無いのでゆっくりと鑑賞できました。北野天満宮の梅の様子はこちらにアップしています。

柳小路_H28.03.01撮影
柳小路 H28.03.01撮影

バスで寺町四条まで戻ります。今日は5回も乗って、十分にバスを有効利用できています。京都を掴んでる気分。もちろん一日乗車券利用です。ホテル前の柳小路・八兵衛明神を取材してから、ホテルへ戻りました。ホテルで1時間ほど仮眠をとってから、大人の魂京都へ。四富会館の鹿児島焼酎バーの琥珀と、国産ワインバーのたすくの2軒で飲んで、まっすぐ帰りました。