【滞】四猿を見た東山のふもとをフラフラと 3/2

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。

ミニブログコーナー:もしかして今週の木曜日、仕事が急に休みになるかも。そしたら1泊で水曜日の夕方、京都行っちゃうかもです。円山公園のしだれ桜みれるかな?
3月2日(水)の滞在記録
花見小路の看板_H28.03.02撮影
花見小路の看板 H28.03.02撮影

昨晩少し飲み過ぎてしまい、夜中に吐きはしたものの、朝はスッキリ起きられました。食事して荷物整理して10時にチェックアウト。四条通りを東へ向かって歩きます。先斗町、南座を通り過ぎて、花見小路の入り口で見かけた看板がこの写真。外国人観光客が増えたためなのだと思いますが、舞妓さん受難の時代ですなあ。

石塀小路の小便鳥居_H28.03.01撮影
石塀小路の小便鳥居 H28.03.01撮影

八坂さんでお参りをしてから石塀小路へ向かいます。前回、八坂さんから石塀小路までの間に、小便除けの鳥居を見つけたのですが、それがどこだかわからなくなってしまったので探したかったのです。結局、それは石塀小路にありました。そこから東大路通りに出て市バスに。もちろん一日乗車券を購入。

尊勝院_H28.03.03撮影
尊勝院 H28.03.03撮影

三条通りを東へ。今回、初めて電話で見学の申し込みをした尊勝院へ。粟田神社の南側の山にあって入口が若干、わかりづらかったのですが、粟田山荘の脇から登って行くことが出来ました。こちらは"見ざる聞かざる言わざる"の三猿にプラス1した四猿の像があるそうなのですが、こちらは後日、京都の動物カテゴリで発表致します。

金戒光明寺・三門から御影堂_H28.03.02撮影
金戒光明寺・三門から御影堂 H28.03.02撮影

徒歩で北上して黒谷・金戒光明寺へ。この三門からの風景、大好きです。門の向こうに石段と御影堂が綺麗に収まる額縁のような風景です。境内の梅をチェックして黒谷墓地から西雲院、そして真如堂へ。こちらも私の好きな散歩コースです。

真如堂・大涅槃図公開_H28.03.02撮影
真如堂 H28.03.02撮影

真如堂では涅槃図公開が行われていたので、そちらを鑑賞。初めて知ったのですが、真如堂って今、"あさが来た"のモデルとなった広岡浅子の実家である三井家の菩提寺でもあるんですね。見学後はいつも通り吉田神社を抜けて東大路に出る恒例のコース。

京都大学・吉田キャンパス_H28.03.02撮影
京都大学・吉田キャンパス H28.03.02撮影

東大路に出る前に京都大学へ立ち寄って昼食を。正門わきのカフェテリアに立ち寄りました。ランチメニューがあったのでそちらを注文しましたが、学食とは思えないオシャレな料理に、今の子はいいなあと四半世紀前に大学生だったオジサンは思うのでした。それにしても京大前のサークルの部員募集、物騒なのとオタク、体育会系が入り混じった混沌とした感じがいいなあ。個性的な大学である京大をよく表してますね。

膏薬図子_H28.03.02撮影
膏薬図子 H28.03.02撮影

本日の宿は四条西洞院のスマイルホテル。とりあえず荷物を置きに行きます。2時間弱ほどウトウトしてから、すぐそばの膏薬図子
へ。こちらにある京都神田明神を再取材。膏薬図子を三往復して動画も撮りました。前もやりましたが、説明用の動画を撮るのは難しいですね。

四条大宮・立ち飲み庶民_H28.03.02撮影
"四条大宮・立ち飲み庶民 H28.03.02撮影

夜も近くなったので、ここから大人の魂京都。ホテルから近いので、前からすすめられていた四条大宮の立ち飲みの庶民という店へ。異常に安いということでいつも満員・行列だそうなのですが、行ってみたら休みでした。残念ですが仕方ないので四条河原町へバスで向かいました。たまたまかもしれませんが、意外に四条通りの交通がスムースなのには驚きました。

先斗町15番路地_H28.03.03撮影
先斗町15番路地 H28.03.03撮影(翌日日中に撮影)

MXの5時に夢中で紹介されていた木屋町の"きゃばあ"へ行きたかったのですが、まだ開店前だったので、焼肉の食べ放題で食事。そのあとは四富のたすくへ2日連続で行って、先斗町のママトルティというバーを紹介してもらいました。15番路地にある店ですが、知らないと絶対入らない感じの所です。隣に座った、ホテルの従業員をいじめた話を得意げに語る爺さんがちょっと不快でしたが、お店自体はとても気に入りました。木屋町のギバちゃんという有名人も見れたし。今後はお店のママの紹介で行くところを増やしていこうと心に決めました。最後は恒例のもみの気ハウスでマッサージしてこの日は終了。