【滞】ひな祭りに巡る京都 3/3

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。

ミニブログコーナー:今週の木曜日、休みじゃなくなりました。残念ながら京都には行けなくなってしまいました。GW辺りには1日くらい休めるかな・・・?
3月3日(木)の滞在記録
下鴨神社・京の流しびな_H28.03.03撮影
下鴨神社・京の流しびな H28.03.03撮影

ホテルを10時に出発して市バスで祗園四条、京阪で出町柳まで出て下鴨神社へ流し雛を見に出かけました。祭事が10時半スタートとネットにあったので急いだのですが、楼門まで大分時間がかかりました。糺の森、やっぱり広いな。何とか10時半には楼門内に到着。

下鴨神社・十二単の着付け_H28.03.03撮影
下鴨神社・十二単の着付け H28.03.03撮影

楼門内に入ると、橋殿で十二単の着付けを実演中。橋殿の前は人混みで、前の人の頭越しに実演を撮影しました。なぜか隣では大音量の音楽でジャグリングをやっていて、着付けの説明がよく聞こえません。神社の企画だとは思うのですが、何でこんなことをするのかな?と疑問に思うことしきり。

下鴨神社・流しびな_H28.03.03撮影
下鴨神社・流しびな H28.03.03撮影

着付けが終わると、女性はそのまま流し雛の会場に向かうのですが、そちらも大勢の観客で流し雛をするところは見えそうにありません。少し粘ってみましたが、状況は変わらなそうなので早々に諦めて会場を後にしました。朝から何も食べていないので、さるやという茶店で140年ぶりに復元されたという申餅(さるもち)を頂いてしばし休憩。

糺の森_H28.03.03撮影

TWITTERで糺の森の時代劇ロケ地を連発で発信しました。以下、発信内容。
約30年前、ここに映画必殺4のおけら長屋のセットが組まれたと思うと感慨深いものがあります。下鴨神社、糺ノ森。

若侍が追っ手に取り囲まれやすいところ 糺ノ森。

河合神社の土塀_H28.03.03撮影

辻斬りに注意。河合神社の壁

賀茂川_H28.03.03撮影
賀茂川 H28.03.03撮影

賀茂川は今日も穏やかです。確か葵橋の上から撮影したと思います。それほど寒くもなくのんびりとした桃の節句の京都です。あとひと月弱で桜の季節になります。このあと出町柳から市バスで四条河原町へ向かいました。

先斗町15番路地_H28.03.03撮影
先斗町15番路地 H28.03.03撮影

昨日、先斗町15番路地のお店に潜入したのですが、その路地の写真を撮り忘れてしまったので、路地の写真だけ撮りに立ち寄りました。路地の番号を忘れてしまったのと、夜と昼の表情が全然違うので探すのに大分時間がかかってしまいました。手前側が木屋町で奥が先斗町側です。このあたり、今後もどんどん潜入していきますので、面白い飲み屋があったら是非ご紹介下さい。ついでに木屋町三条の松屋で昼食。

瑞泉院のあじさい_H28.03.03撮影
瑞泉院のあじさい H28.03.03撮影

市バスで金戒光明寺へ。実は昨日訪問した際に、電話で塔頭の瑞泉院さんの門前に植わっているあじさいの枝を頂く約束を貰っていたのです。こちらのあじさい好きで、時期が合うと見に来ていました。昨年の夏は智積院さんからあじさいの枝を頂き、1本発根して越冬も済ませたので、今回はこちらのあじさいの挿し枝に挑戦してみたいと思っています。

市比賣神社・ひいなまつり_H28.03.03撮影
市比賣神社・ひいなまつり H28.03.03撮影

市バスで四条河原町まで行き、新幹線の時間まで1時間ほどあるので、京都駅まで歩いていくことにしました。途中、河原町五条の市比賣(いちひめ)神社で、ひいなまつりが行われているということで立ち寄ってみました。人間がひな人形に扮してひな壇に上がる"ひと雛"などの行事があるそうなのですが、別会場ということなので社務所のひな人形の展示だけを覗いて、帰ってきました。その後は京都駅へ直行。行きと同様、14:59発のぷらっとこだま・こだま666号で東京へ戻りました。