【巡】一生に一度のFirst KYOTO "京都の記号を楽しむ" その1

カテゴリ【巡】:京都の旅行計画プレゼン
~おススメの京都の旅行コースをプロデュース、またの名を京極観光社。


ミニブログコーナー:最近、行っている地元のバーで、焼酎のボトルをキープしているんですが、銘柄は京都の"はんなり"という米焼酎。レモンを入れて炭酸で割ります。コメならではのスッキリした味わいが何とも言えません。今、塗装職人をしていて、親方と車で移動するので、飲んだ翌日匂いがしないというのもあるんですよ。ちなみに運転は親方がしてますので。
何と嬉しいことに、古い友人から、家族で京都に旅行に行くので、おススメの場所を紹介してほしいという依頼がありました。条件は次の通り、
・4/16、4/17の一泊旅行
・家族では初の京都旅行
・家族構成は夫婦と小学校5年生のお嬢さん
・4/16(土)朝9時京都着、4/17(日)夕方京都発の新幹線
・宿はグランヴィア京都
・夫婦は共に酒好き
・お嬢さんは活動的遊び好き
・奥様、お嬢様ともに比較的めんどくさがり、タクシーをよく使う
・奥様は一澤帆布に行きたがっている

お嬢様は一生に一度しかない初めての京都旅行。そんな旅行のコースをアドバイスできるなんて、本当に光栄です。大人になってまた京都を訪れた時に「あっ、ここパパとママと来た!」って言えるようになるために、渾身の力でコースを作ってみました。"京都の記号を楽しむこと"がテーマです。ここまで書いてちょっと泣けてきました。友達にこのままこのブログで案内するので、今回は文章でそのまま掲載します。

朝9時新幹線で京都到着。まずは駅直結のグランヴィアに荷物を預けてしまいましょう。9時到着ということは、7時には新幹線に乗っていると思うので、食事は新幹線の中で済ませておいてください。一部、歩くところがあるので、ガッツリ食べて大丈夫ですよ。

そのまま京都駅の中央口(京都タワーのある側)のタクシー乗り場からタクシーで三十三間堂へ。ワンメーターで行けます。約千体の観音像が堂内に並ぶ光景は、きっとお嬢様の印象に残るはず。京都初めての人には、私が最初に持ってくる鉄板スポットです。度肝を抜く感じ。

三十三間堂からタクシーに乗って「清水寺に行きたい。混んでいるようなら、坂の途中でおります。」と言ってください。おそらくワンメーターでつくはず。どこで降りたとしてもドライバーは、ここを上がれば清水寺という風に言うと思います。清水寺の門前の賑わいと清水の舞台はニュース映像などで紹介されるたびに、家族旅行の思い出が蘇るでしょう。恋占いの石で有名な縁結び・恋愛成就の地主神社も境内にあります。女の子には興味津々のはず。ただ、地主神社は土日なので非常に混んでいると思います。

清水寺を出たら、まさに京都らしい散歩道を味わって頂きたいと思います。清水寺を出て、100m少しで右手に三年坂がありますので、ここの階段を降りましょう。ちょうど昼時になる少し前位と思います。途中にある明保野亭が昼食のおススメ。旅行ならこれくらい出していいかなという比較的リーズナブルな値段で、京料理のコースが楽しめると思います。

明保野亭を出たら、そのまま階段を下りて道なりに進んでください。途中右手に石段が見えてきますが、こちらは二年坂。上から楽しむだけにして、この坂は降りないでください。この石段のところにある奥丹清水は湯豆腐のお店です。湯豆腐食べたいなら、昼食はこちらでどうぞ。門前で豆腐まんじゅう食べてもよいです。

奥丹清水の前を通ると八坂の塔(法観寺)が見えてきます。パンフなどにもよく使われる風景を楽しめると思います。

八坂の塔から石塀小路を抜けて八坂神社へ。石塀小路を十分に楽しむためには、この間の道順は、曲がり角一つまで完全指定です。(もし通るなら道順は、別途ご案内します。)

八坂神社でお参り。ちなみに八坂神社内には美御前社という美貌の神を祀る神社があり、肌が美しくなる美容水という神水が湧き出ています。お参りがすんだら、西楼門から出て頂くと、祗園の交差点です。門の前からまっすぐ伸びているのが四条通り。この後は四条通りでなく、門の前を走っている東大路通りを右手に進んでください。400m程歩くと、通りの左側に一澤信三郎帆布のお店があります。疲れているようなら、先に四条通り沿いのお店で休憩をとるのもいいかもしれません。

奥様、お嬢様は大分お疲れだと思います。ここからの移動はタクシーメインです。そろそろ、依頼者は私の京都愛が怖くなってきていると思います。「ここまで頼んでないのに・・・。おススメの場所聞いただけなのに・・・」 そんなことは私の知ったことではありません笑 私の京都愛は誰にも止められない。かまわず続けます。(明日へ続く)

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2016.04.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【巡】京都の旅行計画プレゼン

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR