【食】キャンバスのカフェレストラン~京都大学・カンフォーラ

カテゴリ【食】:京都で食べる
~私が京都で食べた店、食べたい店をご案内します。味音痴なのでグルメガイドはできません。まずかったり、印象悪かった所は掲載していませんので。


ミニブログコーナー:"とと姉ちゃん"、深川行って大丈夫かな?未来を知っている神様目線だともうすぐ戦争なんですよね。どうか誰も死にませんように。この間FBで無意識にネタバレして怒られたんですが、これは大丈夫ですよね。あと、鞠子役の相楽樹ちゃん、壇蜜ににていると話題のようですが、彼女、大化けしそうな予感。
京大・吉田キャンパス_H28.03.02撮影
京大・吉田キャンパス H28.03.02撮影

平日の京都訪問なので、学生さんは春休み中ではありますが、立命館大学に続いて京都大学の学食を訪ねてみることに。私の一番好きな京都での散歩道、黒谷~吉田山コースの終わりに、京都大学の吉田キャンパスへ。正門の向こうには、京大のシンボル・時計台、一般人は入れないかもと思いましたが、警備員に制止されることもなく、普通に入構できました。

京都大学カフェレストラン カンフォーラ_H28.03.02撮影
カフェレストラン カンフォーラ H28.03.02撮影

時計台の正面、正門のすぐ脇にあるカフェレストランがカンフォーラです。写真は遠慮しましたが、中は白基調のオシャレなカフェテリア風。ウエイターさんもいる、普通のレストランです。私が持っている学食のイメージとは程遠い、素敵なレストラン。一人なのでカウンター席を利用しました。店内は、昼食時のせいか、ちょっとわさわさしていますが、そこはさすが京大、わさわさの中にも英語がまじってたりします。テーブルにはナイフとフォークも準備されていますが、ナイフとフォークを学食で使うなんて、30年前の学食では考えられないことでした。(年がわかってしまいますね。)

京大・日替わりランチ_H28.03.02撮影
日替わりランチ H28.03.02撮影

スープ・メインディシュ・ライスorパンのランチセットは税込みで594円、値段はしっかり学食の値段です。メニューのタイトルは失念してしまいましたが、チキンのクリームソースかけだったと思います。ランチをライスで注文してみました。食べてみると、肉もちゃんと柔らかく煮込んであり、クリームソースが絶妙。学食のやっつけ感が全く感じられないません。ソースのかすかな酸っぱさとクリーミーな感じが癖になりそうです。もう一個食べたい!

京大・メニュー_H28.03.02撮影
メニュー H28.03.02撮影

ご飯の量が学生には物足りないんじゃないかと思ったら、54円プラスでライス大盛りありました。今回は食べませんでしたが、他にも、最近、注目されているハラール(イスラムで許可されている食材)にも対応しているメニューや、総長がプロディュースしたという総長カレーなるメニューなども。高校生の頃、もっと勉強して京大行っていれば良かったなぁ。この後は少し休みたかったので、172円でホットコーヒーを追加して、のんびり過ごしました。
京都大学・カンフォーラ
京都府 京都市左京区吉田本町 京都大学正門前(HP/構内マップ)
075-753-7628
営業時間:平日11時00分~21時30分/土曜日・日曜日・祝日11時00分~15時00分

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2016.04.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【食】京都で食べる

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR