【滞】GWに行き当たりばったりで京都巡り 5/2

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。


ミニブログコーナー:明日、先輩がオーナーをしているライブハウスで"いい女研究会"というイベントがあって、それに参加させて頂きます。お題を決めていい女を選出するというイベントなんですが、今回のお題は女子アナ。私は迷わず、千年の古都に咲く一輪の可憐な華、祇園祭山鉾巡行中継は私にお任せの、なごみんこと海平和アナ(KBS京都)推しで参加しようと思っています。
5月2日(月)の滞在記録

新横浜駅・新幹線の時刻表示_H28.05.02撮影
新横浜駅・新幹線の時刻表示 H28.05.02撮影

今回は親方の鶴の一声で、突然GWが休みになったので、二泊三日で京都に帰って参りました。今回はノープラン、行き当たりばったりです。この日は一応平日なんですが、新幹線は混んでるだろうなと思いながら、新横浜から8:09ののぞみに乗車したら、新幹線の自由席は意外に空いていました。(やはりE席は全部埋まってます。) 新幹線の楽しみの富士山は曇っていて無理でしたが、京都には予定通り10時8分到着。

京都競馬場_H28.05.02撮影
京都競馬場 H28.05.02撮影

奈良線で東福寺乗り換え、そこから京阪で淀へ。京都競馬場の中に残る巨椋池の鳥居を見に行きました。ところが競馬を開催している様子がありません。WEBを確認してみると、今日はお休み。私は競馬をしないので、競馬ってGWは普通に開催しているものだと思っていたんですが、そういうわけじゃないんですね。一つ勉強になりました。気になっていた飛行神社が隣の駅だったのでそのまま、隣の八幡駅で降りて、ジュラルミンの鳥居を取材。

京阪の広告_H28.05.02撮影
京阪の広告 H28.05.02撮影

八幡の駅前は、古き良き時代の昭和な感じでノスタルジックでした。昼食は朝日屋さんできつねそばと棒寿司のセットを頂きます。税込みで確か1,400円位とちょっと高めですが、さばの棒寿司は美味。追加で注文したかったのですが、高いので我慢しました。食後、駅に新しい京阪の広告があるのを発見。勝奈さん写ってる、11月に襟替えして芸妓さんになった勝音さん、まだ舞妓姿。あとでツイッターで教えて頂いたんですが、昨年の7月の平日に、京都競馬場前の駅のホーム(要は淀駅)で撮影されたそうです。確かにあとで写真を拡大してよく見ると、花かんざしが団扇の子がいますね。

石清水八幡宮・本殿_H28.05.02撮影
石清水八幡宮・本殿 H28.05.02撮影

折角、八幡まで来たので、今年の2月に本殿を含む10棟が国宝に指定された、石清水八幡宮まで上がってみました。歩いて登るのはきつそうなので、ケーブルカーを利用。非公開文化財の公開が行われているので、本殿内の"目貫きの猿"という、逃げ出さないように目に釘が打ちつけられている彫刻を見たかったのですが、写真を撮れないとのことなのでやむなく断念しました。写真を撮れないと記事に出来ないので、時間のロスになってしまうんですよね。遠距離ブロガーの宿命です。

八坂庚申堂_H28.05.02撮影
八坂庚申堂 H28.05.02撮影

京阪で清水五条まで。若宮八幡宮(陶器神社)に陶器の狛犬があると聞いていたのですが、それは私の勘違いでした。徒歩で清水寺まで上がるのは大変なので、八坂通りから庚申堂へ。こちらは何回も取材に来ているのですが、タイミング悪く記事に出来なかったので、今回こそは必ずアップしたいと思います。今年は申年でもありますので。

喜一澤帆布_H28.05.02撮影
喜一澤帆布 H28.05.02撮影

いつものコースで八坂神社を抜けて祗園へ。欲しかった一澤帆布の店舗でトートバッグを購入しました。しかしここで大きな勘違い、私が欲しかったのは、一澤信三郎帆布の方だったのです。両方とも東大路通りの西側にあるのですが、信三郎の店舗は方はもう少し北へ行ったところでした。両方とも製品はいいものだと思うのですが、心情的には信三郎かなと。(京都の人もたいていそうという話も聞いたので) でも購入した商品は、毎週、遊びに行くときに使ってます。黒のファスナー付きのトートです。

松葉_H28.05.02撮影
松葉 H28.05.02撮影

歩いて少し腹も減ったので、南座隣の松葉でにしんそば。前から食べたかった。夕方で空いていたので、休憩がてら少しゆっくりさせてもらいました。遅ればせながら、京都でにしんそばを食べたのはこれが初。思ったよりもさっぱりしてました。

辰巳大明神_H28.05.02撮影
辰巳神社 H28.05.02撮影

引き続き、祗園をぶらぶら。辰巳神社から、なすあり地蔵、狸橋を取材。辰巳神社と狸橋をブログでどう料理するかは、今後のお楽しみにしていて下さい。ちょっと面白い思い付きがあります。辰巳神社の前の巽橋は、観光の外人さんで一杯。何故か欧米の人ばかりでした。

いろは旅館跡_H28.05.02撮影
いろは旅館跡 H28.05.02撮影

三条通りまで歩いて行って、いろは旅館の前まで行ったら、旅館がなくなっていてびっくり。大分前ですが、このブログでも以前取り上げたように、私にとっては思い出深い旅館なので、大ショックです。今度、再度、記事でいろは旅館の閉館を取り上げようと思います。そのあと、泊るところを決めていないので、こちらも以前取り上げた河原町三条のサウナオーロラに行ったら、そちらもなくなっていました。なんでだ~

夕暮れの三条河原_H28.05.02撮影
夕暮れの三条河原 H28.05.02撮影

そんなこんなで、宿代を安く上げようという心も折れて、楽天トラベルで宿を検索。GWなので日中は殆ど安いホテルは予約できないんですが、この時間になるとキャンセルが出ているので、予約ができるのは経験則でわかってます。この日は、河原町三条の京都ロイヤルホテル&スパが予約できました。着いてみて何か来たことあるなと思ったら、前の奥さんと新婚旅行で来たホテルでした。因果応報、合掌。その後の大人の魂京都は前回お伝えしたとおりです。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2016.05.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR