【滞】GWに行き当たりばったりで京都巡り 5/3

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後/日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。

ミニブログコーナー:次回の京都訪問は6/30-7/2になりました。京都に行ってみたいという古い知り合いに、京都を楽しんでもらうための、案内役を買って出ました。京都の良さを知ってもらいたいプラス酒飲みの人なので、今から楽しみです。
5月3日(火・祝)の滞在記録

ホテルを出発して、久々に木屋町三条の松屋で朝食。昨日のリベンジで再度、三条京阪から京阪線で京都競馬場へ出掛けてみることにしました。

京都競馬場_H28.05.03撮影
京都競馬場 H28.05.03撮影

今日は祝日なので競馬をやっているはず。しかし淀駅で降りるとまたまた競馬を開催している様子が無い。WEBで調べてみると、本日も開催なし。祝日でも、常時競馬をやっているわけではないんですね。もしかしたら、入れるかもと競馬場の前まで行ってみました。しかし、全く入れる様子はありません。やむなく隣の公園から覗いてみたのがこの写真。掲示板の後ろに、巨椋池の名残があるはずです。この後、ぐるりと回って馬場の裏側なども行ってみましたが、結局見れませんでした。

オロナミンCの看板_H28.05.03撮影
オロナミンCの看板 H28.05.03撮影

京阪で出町柳まで戻り、叡山電車で一乗寺へ。今日も行き当たりばったりなので、電車の中で一乗寺の野仏庵(のぼとけあん)へ行ってみようと決めました。途中、宮本武蔵で有名な一乗寺下り松の近くで見つけたオロナミンC、大村崑の年代物の看板。今やプレミアのつく貴重品です。

野仏庵から京都市街_H28.05.03撮影
野仏庵から京都市街 H28.05.03撮影

野仏庵は、狛羊があるという面白い庵(いおり)です。抹茶とお菓子を頂いて30分ほど見学。スタッフの方とも少し、お話をさせて頂きました。小高い場所にあるので、庭から北山の街並みが一が望できたことと、あちこちから集めたと思われる多くの路傍の石仏たちが非常に印象的でした。

狸谷山不動院_H28.05.03撮影
狸谷山不動院 H28.05.03撮影

野仏庵から更に登って、狸谷山不動院へ。坂道と階段がちょっときつそうだなと思ったんですが、本尊の不動尊が公開されているということに惹かれて、登ってみました。本堂までの健康階段250段つらかったですが、途中途中に参拝者を飽きさせないような仕掛けがあるのが興味深かったです。本尊の不動尊は、本堂の奥の洞穴の中で黄色い目をしているのですが、思わず引き込まれそうな迫力。そしてまた、こちらはがん封じの御利益があるそうなので、最近、手術をした親戚のために御札を奉納してきました。

げんざえもん_H28.05.03撮影
げんざえもん H28.05.03撮影

白川通から北大路通を歩いて、一乗寺駅と茶山駅の間にある"げんざえもん"という定食屋さんへ。お店自体はどこにでもある定食屋さんですが、店内に3,500冊もの漫画が置かれているという所に興味がありました。定食を食べ、コーヒーを飲みながら小一時間位、"進撃の巨人"を読みましたが、京都に来てるのに観光せずに漫画を読んでいるなんて、ある意味、贅沢な時間の使い方です。

松野醤油_H28.05.03撮影
松野醤油 H28.05.03撮影

市バスを2本、北大路バスターミナルで乗り継いで、昨年の11月に宿泊したハーヴェストの隣にある、松野醤油へ。ここで薄口醤油とゆずポン酢を購入した、うちの親方が再度、買ってきてほしいというので、お土産を買いに来ました。自分用にも、ゆずポン酢を購入しましたが、帰宅後、美味しくて毎日、冷やしうどんにかけて食べています。こちらで購入できるので、興味のある方は購入してみて下さい。おススメです。

ホテル・京都・ベース 四条烏丸_H28.05.03撮影
ホテル・京都・ベース 四条烏丸 H28.05.03撮影

市バスで四条烏丸まで戻りました。本日も楽天トラベルで夕方、宿を予約。外観写真を撮り忘れましたが、京都・ベース 四条烏丸という新しめのホテルです。おそらくキャンセルが出たであろう枠を、上手くゲットすることができました。チェックイン後、入浴、休憩していつもの大人の魂京都へ出かけました。なお、今回、マッサージは新店開発のため、四条烏丸の楽楽リラクゼーションというところに出かけてみました。足ツボをやってもらいましたが、可もなく不可もなくという感じ。ただ、全身が60分2,990円なのでコスパは高いと思います。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2016.05.21 | | Comments(3) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録