【滞】GWに行き当たりばったりで京都巡り 5/4

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後/日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。

ミニブログコーナー:今年の3月に金戒光明寺の瑞泉院から頂いてきた、4本あじさいの枝ですが、確認したところ2本発根していました。残りの2本はまだ未確認ですが、育ち具合からおそらく発根していると思います。昨年、智積院から頂いた枝に続き、京都の紫陽花を自宅で育てられて、とても満足しています。
5月4日(水・祝)の滞在記録

京都タワー_H28.05.04撮影
京都タワー H28.05.04撮影

ホテルをチェックアウトして、五条駅から地下鉄で京都駅へ。そういえば、今回の滞在ではまだ京都タワーを拝んでいなかったことに気づき、慌てて京都タワーを見上げました。滞在3日目でタワーを見るなんて初めてのこと。青空に白い躯体が映えていて、とても美しい。取り急ぎスマホで写真を撮って、JR嵯峨野線で嵯峨嵐山駅へ。トロッコおじさんのレンタサイクルで自転車を借りました。中国人と間違えられたのか、係員に英語で話しかけられたのが笑った。片言で返せばよかった。

保津峡_H28.05.04撮影
保津峡 H28.05.04撮影

嵐山公園へ向かいます。川沿いに自転車を止めて、石段をどんどん登っていきます。軽く息が上がる階段。上へ上へと登っていくと展望台がある場所に着きます。数週間前にやっていたブラタモリの京都で、タモさんが見たこの光景が見てみたくて。川沿いの建物は、憧れの星のや京都、左上の建物は大悲閣千光寺。遊覧の船も写っていて、あとはトロッコ電車が走っていれば完璧だったですね。時折響く、千光寺の鐘の音も印象的でした。(有料で観光客が突かせて貰えます。)

法輪寺から見た渡月橋_H28.5.4撮影
法輪寺から見た渡月橋 H28.5.4撮影

自転車で渡月橋を渡って法輪寺へ。ちょうど十三参りの時期でした。昨日、野仏庵で見た狛羊がこちらにもあると伺ってやってきましたが、対では無く1体だけなので狛羊といえるかどうか。それよりも、牛と虎が対になっていたことの方が興味深かったです。法輪寺の舞台からは渡月橋が見えますが、はるか遠くには京都タワーも望めます。

嵯峨天皇陵_H28.05.04撮影
嵯峨天皇陵 H28.05.04撮影

清凉寺門前のパドで休憩。おじさんもおばさんもお元気そうでした。その後、大覚寺の裏手に回って、嵯峨天皇陵に登ります。以前は工事中で登れなかったのですが、すでに工事は完了していました。ここから見える嵯峨野と広沢池、以前、写真家の水野克比古先生が撮影されているのですが、その風景をこの目で見たいと思って500段近い階段を頑張って登りました。

高瀬川_H28.05.04撮影
高瀬川 H28.05.04撮影

自転車を返却して、阪急で再び河原町へ。昨日、木屋町のバーでオーナーさんと知り合った、美よしのうどんを食べに行きました。創業昭和元年の老舗の出汁の味は、ホントに上品で美味です。場所も高瀬川沿いにあってわかりやすいので、皆さんにも絶対おススメしますよ。

鴨川・四条大橋辺り_H28.05.04撮影
鴨川・四条大橋辺り H28.05.04撮影

その後も帰りの新幹線の時間が決まっていないのをいいことに、鴨川の土手でぼぉっとして、1時間ほど時間を潰していました。天気も良いので、鴨川の岸は人で一杯です。帰りたくないと思いながら、地下鉄で京都駅へ。帰りはいつもさみしくて、つらいものです。今回は天気にも恵まれ、出会った人にも恵まれた行き当たりばったりの京都滞在でした。