【宿】京都ロイヤルホテル&スパ

カテゴリ:【宿】京都の宿
~サウナ、ゲストハウスも含めた泊まる京都をご案内します。京都旅行のお役に立てば幸いです。


ミニブログコーナー:6/30からの京都旅行の手配をJTBでしてきちゃいました。テーマは"京都の記号を歩く" 初日は鴨川の川床、2日目は保津川下り、3日目は貴船の川床メインになっています。
京都ロイヤルホテル&スパ外観_H28.05.02撮影
京都ロイヤルホテル&スパ外観 H28.05.02撮影

楽天トラベルを通じて宿泊しました。GWの当日予約だったので、夕方、キャンセルが幾らか出ているであろうことを見越して予約しました。素泊まり消費税込み8,000円、感覚的には若干高めですが、GWであることを考慮すると妥当な額かとも思います。

京都ロイヤルホテル&スパ室内_H28.05.02撮影
京都ロイヤルホテル&スパ室内 H28.05.02撮影

詳細は公式WEBを見て頂くとして、気づいたところを箇条書きで上げてみます。
・チェックアウトが11時は余裕があってありがたいです。
・部屋の鍵はカードキーですが、カードを挿さなくても部屋の電気がつきます。
・貴重品はフロントの金庫で預かってくれます。またホテルだと一眼レフなど、大き目のものは預かってくれないことが多いのですが、こちらは事務所の金庫で預かってくれるので安心。
・今回だけかもしれませんが、朝食20%OFF券をくれました。(朝食は2,500円)
・門限無し。
・館内Wi-Fiあり。
・部屋の冷蔵庫には550mlの水のペットボトルがサービス。
・アメニティは歯ブラシ、髭剃り、シャワーキャップ、コットンセット、ボディスポンジ(紙のように薄い) 、ブラシ
・あまり実感はありませんが、地下水を全館で使用しているそうです。料理やバスに使っているよう。

京都ロイヤルホテル&スパ館内見取り図_H28.05.02撮影
京都ロイヤルホテル&スパ館内見取り図 H28.05.02撮影

写真の図を見て頂くとわかると思いますが、部屋がやたら多い(1フロアに70部屋位)です。エレベーターホールも1か所からしか行けない(八方に通じていない)ので、ちょっと怖いです。初めて非常階段の場所をチェックしました。(運良く、部屋の隣でした)

あとは文句になってしまいますが、ホテル名に"スパ"と表記がありますが温泉があるわけではありません。こちらの"スパ"はエステサロン。後述しますが、以前宿泊した時も、大浴場的な物があると間違えてしまいました。また住所表記が"河原町三条上ル"ですが、実際は"姉小路三条上ル"だと思うのですが?でも木屋町、先斗町に近いので夜遊び組にはありがたい立地です。

最後に個人的な話ですが、ここのホテル、どうも泊まった覚えがあるなと思って、よくよく考えてみたら、10年くらい前、前のカミさんと新婚旅行で泊まったホテルでした。ギャフン!(古ッ)

京都ロイヤルホテル&スパ:
京都市中京区河原町三条上ル(公式WEB/MAP
075-223-1234

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2016.05.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【宿】京都の宿

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR