【食】マンガに囲まれて食べる定食~げんざえもん

カテゴリ【食】:京都で食べる
~私が京都で食べた店、食べたい店をご案内します。味音痴なのでグルメガイドはできません。まずかったり、印象悪かった所は掲載していませんので。


ミニブログコーナー:今、ちょっと引っ越しを考えていて、不動産サイトいろいろ見てるんですが考えてみると、社会人になってこれが10回目の引っ越しです。いくつになっても引っ越しの計画でワクワクしますね。今回は広い部屋に越したいと思って、一人で3DKに住もうと考えています。
げんざえもん・外観_H28.05.03撮影
げんざえもん・外観 H28.05.03撮影

以前、何かのテレビで見た"まんが定食"という言葉に興味があって、茶山へやってきました。叡電の茶山と一乗寺の中間の茶山寄り、北大路通りと叡電の踏切のすぐそばにあります。こちらのお店、ここだけかと思ったら、近くにももう一店舗あるようですね。そのお店はツイッターのアカウントでマメに発信しているようなので、そちらが本店かも。到着すると、店舗や看板には早速"まんが定食"の文字が書かれています。

げんざえもん・漫画の壁_H28.05.03撮影
漫画の壁 H28.05.03撮影

入ってみると、壁が一面、上から下まで漫画で埋められて、漫画の壁になっています。ここにはなんと3,500冊の漫画があるそう。普通の食堂に置かれている漫画本のレベルを超えてますね。すでに夕方に近かったので、先客は少なく二人でしたが、彼らは食べながらひたすら漫画を呼んでいます。店内は静まり返っていて、従業員の仕込みの音と邦楽ポップスの有線のみが聞こえている状態。線路沿いなので時たま踏切と電車の音も。

げんざえもん・ハンバーグカツ定食_H28.05.03撮影
ハンバーグカツ定食 H28.05.03撮影

注文は税込800円のハンバーグカツ定食を注文してみました。まんが定食というのはないようで、定食を総称して、まんが定食と呼んでいるみたいです。ハンバーグカツは、揚げたハンバーグにハンバーグソースをかけたもので食べてみると、ソースもしっかりしていて、美味しかったです。おそらく学生メインの店なんでしょう。いわゆる町の定食屋さんという感じで、味噌汁は家庭の味。付け合わせの野菜にはもやしが入ってました。わざわざ京都まで来て、定食屋で漫画を読む必要もないのですが、大学に漫画学部があったり、漫画の図書館がある京都ならではのお店ではないかと思います。話のネタには面白いお店ではないでしょうか。私といえば、読みたかった"進撃の巨人"を2冊読んで、食後にコーヒーを注文して帰りました。ちょっとのんびり休憩できた感じです。
げんざえもん:
京都市左京区 一乗寺河原田町46-7(MAP)
075-712-7731

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2016.06.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【食】京都で食べる

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR