【滞】梅雨時の京都を案内する旅 7/2

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後/日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。


ミニブログコーナー:明日は後祭の宵山ですよね~体がムズムズしてきちゃってしょうがないです。日曜日のBSフジの中継も楽しみにしています。東京では1時間しか見れないんですけどね。
7月2日(土)の滞在記録
錦小路_H28.07.02撮影
錦小路 H28.07.02撮影

宿で朝食を頂いて10時に出発。荷物は京都駅送りなので手ぶらで楽々。この日は宇治、伏見方面に足を延ばす予定だったのですが、この時点ですでに日差しが強く、外を歩き回るのはつらいということで、歩きながらコースを考えることに。屋根があるところを歩けるので、三条通りから寺町通りで錦小路へ。お土産を探しながら錦小路をほぼ一往復。クライアントはお土産にちりめんじゃこを購入されていました。

京都水族館・オオサンショウウオ_H28.07.02撮影
京都水族館・オオサンショウウオ H28.07.02撮影

錦小路を歩きながら考えた次の目的地は京都水族館。ここも屋根があるので何とか凌げそう。テンションの高い運転手さんのタクシーで向かいました。写真はちょっとグロテスクですが、オオサンショウウオ。一匹だけでなく下に折り重なっているんです。現在、食用に中国から輸入されたものが鴨川に入り込み、国産のものと交雑が進んで問題になっているそうです。

京都水族館・イルカショー_H28.07.02撮影
京都水族館・イルカショー H28.07.02撮影

ちょうどイルカショーが始まるということでプールの観客席に。最近は会場全員に笛渡して、盛り上げたりするんですね。ショーは四匹のイルカが出演するのですが、ベストメンバーではないらしく最後のほうがちょっとグダグダに・・・。ま、暑い中、頑張ってくれたので良しとしましょう。それにしても、イルカが跳ねてるところを撮るのって難しいです。

この後は京都駅まで移動して、ポルタの地下で昼食。昼食とは言いつつ、外を歩く体力が無いので、そのまま日本酒など飲みだして、二人で昼間の宴会に突入。16時過ぎの新幹線の時間ギリギリまで飲み続けていたのでした。以下、京都水族館の写真でお楽しみ下さい。

京都水族館・オットセイ?_H28.07.02撮影
京都水族館・オットセイ? H28.07.02撮影

京都水族館・アザラシ_H28.07.02撮影
京都水族館・アザラシ H28.07.02撮影

京都水族館・エイ_H28.07.02撮影
京都水族館・エイ H28.07.02撮影

京都水族館・ペンギン_H28.07.02撮影
京都水族館・ペンギン H28.07.02撮影

京都水族館・タコ_H28.07.02撮影
京都水族館・タコ H28.07.02撮影

京都水族館・クラゲ_H28.07.02撮影
京都水族館・クラゲ H28.07.02撮影

京都水族館・クラゲ_H28.07.02撮影
京都水族館・クラゲ H28.07.02撮影

京都水族館・ウツボ_H28.07.02撮影
京都水族館・ウツボ H28.07.02撮影

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2016.07.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR