【宿】京都ホテルオークラ

カテゴリ:【宿】京都の宿
~サウナ、ゲストハウスも含めた泊まる京都をご案内します。京都旅行のお役に立てば幸いです。


ミニブログコーナー:twitterでは連投しましたが、土日は衝動的に祇園祭後祭の宵山・山鉾巡行に行ってきました。今月2回目の京都でしたが、まさにこれが京都だの光景。八坂神社の神輿の法被も特別に見せて頂いたり、山鉾町の方とお話しさせて頂いたり、ホントに充実した時間でした。次の記事から発表していきます。今回は前日書き残してしまった記事です。
ホテルオークラ京都・外観_H28.06.30撮影
ホテルオークラ京都・外観 H28.06.30撮影

ミュシュランガイドに毎年掲載されるような4つ星のホテルを、このブログで取り上げるのもおこがましい限りですが、せっかく泊まったので記事にしたいと思います。素晴らしいホテルであったのはもちろんです。いつものようなWi-fiがあるだの、ウオシュレットがないだの書いても仕方ないので(必要なものは当然全部ある!)、インパクトがあったことだけ2点。

ホテルオークラ客室から_H28.06.30撮影
ホテルオークラ客室から H28.06.30撮影

予約時はオプションの東山側の9F以上の部屋が予約できなかったのですが、空きが出たらしく、東山側の高層階にオプション料金なしで泊まることができました。(確か12Fでした。) 鴨川の向こうには東山が広がり、肉眼で認識できた範囲でも黒谷から清水あたりまで一望。空き時間に椅子に座ってぼんやりと外を眺めるのも、素晴らしいな癒しの時間でした。見えた風景を説明入りでもう少しご紹介。

ホテルオークラ京都・室内から黒谷方面_H28.06.30撮影
ホテルオークラ京都・客室から黒谷方面 H28.06.30撮影

ホテルオークラ京都・室内から南禅寺方面_H28.06.30撮影
ホテルオークラ京都・室内から南禅寺方面 H28.06.30撮影

ホテルオークラ京都・室内から知恩院方面_H28.06.30撮影
ホテルオークラ京都・室内から知恩院方面 H28.06.30撮影

ホテルオークラ京都・室内から霊山観音方面_H28.07.01撮影
ホテルオークラ京都・室内から霊山観音方面 H28.07.01撮影

ホテルオークラ京都・室内から清水寺方面_H28.06.30撮影
ホテルオークラ京都・室内から清水寺方面 H28.06.30撮影

ホテルオークラ京都・室内_H28.06.30撮影
ホテルオークラ京都・客室内 H28.06.30撮影

大変くだらないことですが、館内には自動販売機がありません。ジュースを買いに行こうと思って、スタッフさんに聞いたら「大変申し訳ございませんが館内には・・・」 かなり恥ずかしかったです。部屋の冷蔵庫かルームサービスを使って下さいってことなんでしょうけど、いつもビジネスホテルの私には驚きでした。目の前の河原町御池の地下街・ゼスト御池にファミリーマートがあります。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2016.07.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【宿】京都の宿

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR