【滞】衝動で宵山~後祭・山鉾巡行へ 7/23

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。


ミニブログコーナー:最近どうも肉食づいてしまって、ちょこちょこ焼肉食ってます。肉を食べたくなる時ってストレスが溜まってるそうなんですが、そんなに溜まっているのかな?あ、焼肉といっても食べ放題ですよ。ちなみに私は一人焼肉、全然平気です。
7月23日(土)の滞在記録

今回は祇園祭のカテゴリの内容とかぶりますので、祇園祭関連はさらっと触れる程度で、それ以外のことを書いていきたいと思います。

のぞみ51号博多行き_H28.07.23撮影
のぞみ51号博多行き H28.07.23撮影

7月23日は仕事だったのですが、朝からずっと宵山のことが気になっていました。品川近くの現場だったので、仕事終了とともに衝動的に、品川駅に向かいそのままのぞみ51号博多行きに飛び乗ってしまったのです。自由席は混んでいましたが、何とか座ることができました。前回の京都からまだ20日ほど、こんなことをしてていいのかな?と思いながらも、新幹線の車窓の風景が一つ変わるたびに、京都が一つ近づいてきます。

中央改札_H28.7.23撮影
中央改札 H28.7.23撮影

京都到着は19時8分、時間があまりないので、立ち食いそばを急いでかきこみます。駅ビルも例年通りの祇園祭仕様、構内はコンチキチンの音、自由通路では展示、中央改札では山鉾の提灯が掲げられていました。当然のことながら、夜でもむし暑いことは予想していましたが、それほど暑くありません。凌ぎやすい感じで助かりました。

京都タワー_H28.7.23撮影
夜の京都タワー H28.7.23撮影

大階段もチェックしていきたい気持ちですが、時間がないので、駅前の大蝋燭にただいまの挨拶だけして、慌てて地下鉄で四条へ。歩きながら、一つ決めたことがあります。宵山で全山鉾を回ろう思わない、回れるところだけと決めました。せっかく来たのだから、宵山を楽しむことが優先。どうせ明日の巡行で全部見られます。

大船鉾周辺_H28.7.23撮影
大船鉾周辺 H28.7.23撮影

宵山の話は、後日、祇園祭のカテゴリで触れますので、簡単に。まずは新町通りへ出て、大船鉾へ。大船鉾の周辺はすごい人出で、動くのもままなりません。そこから北上して南観音山、北観音山、八幡山へ。失敗したのは思い付きで京都来たので、一眼レフがないこと。日中はいいのですが、スマホだと夜の撮影は厳しいです。

八幡山周辺_H28.7.23撮影
八幡山周辺 H28.7.23撮影

八幡山の辺りで、NET上でいつも何かとお世話になっている"J-45"様から、近くにいるのでお会いしませんかと、リプライを頂いたのですが、私、酒を飲んでいないと人と話ができないもので・・・とお返事してしまいました。いい年をして、ホントに申し訳ありませんでした。このくだりはTwitterを私しかフォローしていない方は、意味の分からない妙なツイートだなと思われたと思いますが、そういう具合です。

黒主山周辺_H28.07.23撮影
黒主山周辺 H28.07.23撮影

三条通りで休み山の鷹山のお囃子を聞き、室町通りへ。黒主山、浄妙山、鯉山、橋弁慶山を回りました。粽は黒主山で購入。役行者山と鈴鹿山は残念ながら明日の巡行で。

南観音山周辺_H28.07.23撮影
南観音山周辺 H28.07.23撮影

22時前にはそろそろ宵山も終了の雰囲気になってきました。23時過ぎから行われるという南観音山のあばれ観音という行事を見るために、居酒屋で1時間ほど休憩兼時間調整。ここでようやくアルコールを入れることが出来ました。あばれ観音の様子も後日、動画を使ってご紹介します。奇習というか、とても面白い行事でした。

四条通り_H28.07.23撮影
四条通り H28.07.24撮影

今夜の取材はとりあえず終了したので、いつものように飲みに行くことに。夜の四条通りも祇園祭仕様。寺町の御旅所には、明日の還幸祭で八坂神社に戻る神輿がどっしりと鎮座していました。このあと、いつものように先斗町のママトルティさんへ。その後、四条大橋で警官に酔っ払いが絡んでいるのを眺めながら、酔い覚ましして、木屋町の英楽さんが二軒目。両方のお店とも貴重なお話を伺ったり、品物を頂いたりと素敵な体験をさせて頂きました。(こちらも次回の記事で詳しく) 

四条大橋_H28.07.23撮影
四条大橋 H28.07.24撮影

宿は祇園のサウナ・ルーマプラザにとりました。前回に続き、もみの気が入れなかったので、サウナで足つぼマッサージを頼んだんですが、それがすごくうまい女性の方で、とてもラッキー。お名前聞いとけばよかった。マッサージしてもらった椅子でそのまま眠りについたのでした。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2016.08.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR