【祇】後祭・宵山を歩く~大船鉾・南観音山・北観音山

カテゴリ【祇】:祇園祭~京の夏を彩る華やかな祇園祭の風景を、色々な目線でお届けします。


ミニブログコーナー:いよいよ今週末が引っ越しで家の中が段ボールだらけです。今住んでいるところは、明け方でも飲みに行こうと思えばやってる店はある街なんですが、今度越すところは23時には店が全部閉まってしまうようなところなんです。酒飲みにとってはそこだけが不安です。今のところから20キロも離れてないんですけどね。
大船鉾_H28.07.23撮影
大船鉾 H28.07.23撮影

最初に向かったのは、後祭の山鉾で唯一、四条通りの南側に位置する大船鉾。蛤御門の変で焼失以来、150年ぶりに平成26年から巡行に復帰した鉾です。昨年、東京にも来てくれた鉾なので、私的には非常に愛着のある鉾です。暗くて写真ではわかりませんが、大船鉾が建つ新町通りは人で一杯、通行もままならないほど。"鉾の周りは立ち止まらないで下さい。"というアナウンスが連呼されています。

大船鉾・龍頭_H28.07.23撮影
大船鉾・龍頭 H28.07.23撮影

今年から大船鉾には龍頭が付きました。焼失前は、大金弊と龍頭を交互につけていたのだとか。スマホのカメラで撮影したのでぼんやりしていますが、本物はこんな感じです。白木の状態ですが、2メートル近くある龍頭は、下から見上げると非常に迫力というがあります。くじ取らずで後祭の殿(しんがり)を務めるのに相応しい威厳です。

大船鉾・お囃子_H28.07.23撮影
大船鉾・お囃子 H28.07.23撮影

鉾上では、お囃子の披露も行われています。動画で残したかったのですが、下は大混雑で動画を撮る余裕などありません。この日の晩は、それほど蒸し暑くなくて良かった・・・

大船鉾_H28.07.23撮影
大船鉾 H28.07.23撮影

結局、鉾を一周しただけでした。鉾の上にも上がれるようですが、かなり時間もかかりそう。とりあえず今晩は、いち早く龍頭を見れただけで良しとしましょう。明日は巡行もあることだし。

宵山の縁日_H28.07.23撮影

宵山_H28.07.23撮影
宵山 H28.07.23撮影

後祭は、先祭のように歩行者天国にはなりません。少々、寂しい感じかなとも思いましたが、街角に所々、夜店や企業が宵山用にお店を出しているので、そんな感じは全くありませんでした。むしろ、先祭の23基に対して、半分以下の10基で町を清める後祭の山鉾に勇ましさすら、感じてきました。

南観音山_H28.07.23撮影

南観音山_H28.07.23撮影

南観音山_H28.07.23撮影
南観音山 H28.07.23撮影

四条通りを越えると南観音山の町内へ。人混みは緩和され、人出はあるものの歩くには不自由ない程度になっています。
別名下り観音山ともよばれる南観音山のご神体は楊柳観音と善財童子ですが、南観音山だけにある奇習、宵山の深夜に行われる"あばれ観音"の行事はこの楊柳観音を神輿に乗せて行われます。

H28.07.23撮影

南観音山でも山の上でお囃子を実演していました。twitter用に撮影した短い動画、山の脇を歩きながら撮影しました。それでもコンチキチンの雰囲気は味わっていただけると思います。ちなみに南観音山は"山"でも車輪のついた曳山なので、囃子方も乗せて巡行します。巡行順はくじ取らずの6番目です。

北観音山_H28.07.23撮影
北観音山 H28.07.23撮影

蛸薬師通りを越えて北観音山の町内へ入りました。南観音山と北観音山は、新町通りに蛸薬師通りを挟んで建てられています。こちらは南観音山の"下り"に対して"上り観音"とよばれています。こちらも、くじ取らずで2番目の巡行です。

北観音山・屏風祭_H28.07.23撮影
北観音山・屏風祭 H28.07.23撮影

ビルの中に鮮やかな振袖が展示されています。屏風祭は旧家で行われるイメージがありますが、一般企業でも行っているんですね。

北観音山・屏風祭_H28.07.23撮影

北観音山・屏風祭_H28.07.23撮影
北観音山・屏風祭 H28.07.23撮影

こちらも見事な源平合戦の屏風。色の鮮やかさから年代物では無さそうですが、おそらく高価なものであろうと、容易に想像がつきます。上が屋島で、下が一の谷。もちろん、屋島には真ん中に、那須与一の扇子の的の名シーンが描かれています。

北観音山_H28.07.23撮影

北観音山_H28.07.23撮影

北観音山_H28.07.23撮影
北観音山 H28.07.23撮影

写真には撮れませんでしたが、路上から会所に安置されているご神体をかすかに拝むことが出来ました。楊柳観音像か韋駄天立像のどちらかだと思います。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2016.08.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【祇】祇園祭

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR