【祇】後祭・宵山を歩く~南観音山暴れ観音

カテゴリ【祇】:祇園祭~京の夏を彩る華やかな祇園祭の風景を、色々な目線でお届けします。


ミニブログコーナー:引っ越した関係で、現在、通勤時間が片道2時間、往復4時間になっています。今まで17年近く、通勤の電車が嫌でバイク通勤や会社の近くに住むということをしてきたので、結構辛いところです。3週目でそろそろ、体に変調が・・・。あと一月くらいなので頑張ります。
前記事同様、夜間にスマホで撮影しているので、今回も写真、動画が鮮明ではありません。悪しからずご了承下さい。

とりあえず夕食も兼ねて、蛸薬師通の居酒屋で二、三杯飲んで休憩。南観音山のあばれ観音まで時間つぶしです。深夜ということで26時位を想像していたのですが、スマホで調べてみたら23時過ぎでした。明日、巡行があるので、深夜といってもそれ位の時間になってしまいますよね。

南観音山_H28.07.23撮影
南観音山 H28.07.23撮影

ちょうど会計をしていてたら、南観音山の日和神楽の屋台が戻ってきました。22時半過ぎ頃だったと思います。他の見物客と一緒にゾロゾロと日和神楽の後をついて、南観音山まで。

南観音山_H28.07.23撮影
南観音山 H28.07.23撮影

到着すると、遅い時間にもかかわらず、周辺は黒山の人だかりでした。あばれ観音とは南観音山のみで行われるもので、ご神体の楊柳観音を布でぐるぐる巻きにして神輿に乗せ、町内を担いで回るという奇習です。一説には、南観音山の観音様の、北観音山の観音様への恋心を鎮めて、巡行時に静かにしていてもらうために行われるとも言われていますが、定かではないようです。

南観音山_H28.07.23撮影
南観音山 H28.07.23撮影

ちなみにこの説によると、南観音山が女性、北観音山が男性だそうです。会所の二階や山の上では保存会の方が、慌ただしく支度をされている様子が伺えます。一瞬、青い布に包まれたものが、ちらりと見えました。おそらくご神体だと思います。

南観音山_H28.07.23撮影
大船鉾・屋台 H28.07.23撮影

23時過ぎ、道を空けての声が聞こえました。いよいよかと身構えたのですが、大船鉾に戻る日和神楽の屋台でした。大船鉾は、新町通の山鉾の中では一番南に建てられているので、ちょうどここが通り道です。また、あばれ観音を知らない観光客は、なんでこんなに人が集まっているのか、不思議そうな顔をしながら、そのまま通って行きます。

南観音山_H28.07.23撮影
南観音山 H28.07.23撮影

このあと、何かしら支度をしている様子は下から伺えるのですが、全く状況は分かりません。保存会の方が作業の傍ら、集合写真を撮影していたり、打ち合わせをしているようです。11時21分に三本締め、23分に山から神輿が下されたようです。24分に始めますとの声が聞こえました。

南観音山・あばれ観音_H28.07.23撮影
南観音山・あばれ観音 H28.07.23撮影

町内を3周するそうですが、見た感じ、南観音山を中心にして新町通りを往復しているような感じです。神輿の掛け声は"ほいっと"ではなく"わっしょい"なのが意外でした。ここからはよく見えませんが、通りの両端では、神輿を激しく揺らしているのだとか。最初に観音様の姿を捕らえたのがこちらの写真。

南観音山・あばれ観音 H28.07.23撮影
南観音山・あばれ観音 H28.07.23撮影

私が立っている前にも神輿がやってきました。黄色と青の布で巻かれた楊柳観音が、神輿の上で激しく揺らされています。まるで荒波に揉まれている小舟のようです。


H28.07.23撮影

最後の1周を動画に収めることができました。動画の最後の方で、嵐のように通り抜けていきますが、ある意味、京都っぽくない荒々しさを感じ取っていただければと思います。ラストは保存会の方が音頭を取って三本締め。見物人も一緒になってする三本締めで、祇園祭に少しでも参加した気持ちになれました。さあ、明日は山鉾巡行です。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2016.09.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【祇】祇園祭

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR