【祇】後祭・宵山を歩く~木屋町で飲む

カテゴリ【祇】:祇園祭~京の夏を彩る華やかな祇園祭の風景を、色々な目線でお届けします。


ミニブログコーナー:いやぁ、昨晩のジュウオウジャー良かった。ゴーカイジャー6人揃った姿を見れたのは、5年待ったファンへのご褒美だと思います。みんな格好よくなってた。今日だけは、昨日遅くまで飲んだのに、生で見るために早起きしてずっと泣きながら見てました。スーパー戦隊2000回、本当におめでとうございます。個人的には引退していた小池唯ちゃんがこのために帰ってきてくれたのが、すごく嬉しかったですねぇ。
前記事同様、夜間にスマホで撮影しているので、今回も写真が鮮明ではありません。悪しからずご了承下さい。

四条通り_H28.07.23撮影
四条通り H28.07.23撮影

南観音山・あばれ観音の取材が終わったので、いつもの通り木屋町へ一杯頂きに向かいます。23時半も回っているので、四条通りも昼間の喧騒が嘘のようにすっかり静かです。

四条通り_H28.07.23撮影
四条通り H28.07.23撮影

京都の街全体が明日の巡行に備えて、早めに眠りについている気がします。とはいえ、それは情緒的な話。写真に映っていないだけで、まだまだ人はたくさん。

八坂神社御旅所_H28.07.23撮影
八坂神社御旅所 H28.07.23撮影

四条寺町の御旅所には中御座、西御座、東御座の三基の神輿が明日の還幸祭を前に鎮座していました。その前を静かに通り抜けて、木屋町のママトルティへさんへ。

岩戸山の笛_H28.07.23撮影
岩戸山の笛 H28.07.23撮影

お客様の中で岩戸山の関係者がいらっしゃって、お囃子の笛を見せて頂きました。アドリブで生演奏も!

岩戸山の手拭い_H28.09.08撮影
岩戸山の手拭い H28.09.08撮影

私がどれだけ京都が好きかということを話したら、新品じゃないですがと岩戸山の手拭いを頂きました。また、もし岩戸山に参加してみたいなら、ご連絡頂ければとの嬉しい言葉を頂いてしまいました。

山鉾の手拭い_H28.09.08撮影
山鉾の手拭い H28.09.08撮影

そして帰りにママから、商店街で配っていたものですがと、祇園祭全33の山鉾が描かれた手拭いを頂きました。お店も楽しかったですが、来て良かったです。皆さん、本当にありがとうございました。

深夜の四条大橋_H28.07.23撮影
深夜の四条大橋 H28.07.23撮影

そこそこ飲んだので、四条大橋の西詰で酔い覚まし。この時点で2時前です。腹が減ったのとまだ宵山が名残惜しく、お茶漬けバーの英楽さんへ向かいました。入店したら、マスターは声が超ハスキー。神輿でのどが枯れてしまったそう。

西御座の法被_H28.07.23撮影
西御座の法被 H28.07.23撮影

前回同様、時代劇の裏話(ここには書けません!) も伺って深夜の楽しい時間を過ごしました。帰りがけに思い切って、店内に飾ってあったマスターの法被の写真を撮らせてもらえますかとお願いしたら、着てもいいよということで、後姿を一枚!さずがにこれは地元の人じゃないと着れません。さあ、明日(正確には今日ですが) は山鉾巡行です。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2016.09.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【祇】祇園祭

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR