【滞】魂京都番外編in神戸 9/24

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。


ミニブログコーナー:何か今年のお正月は正月っぽくなかった気がします。実家で新年会しなかったせいでしょうか。なんか今年は、淡々と終わってしまったお正月でした。あ、6日からNHKで雲霧3が始まります。池波原案ということにしてオリジナルストーリーだそうなので、ちょっと楽しみです。
9月24日(土)の滞在記録

今回は"魂京都"の本題から少し離れますが、番外編としてご理解下さい。でも、読んで頂ければ、皆さまにもきっと良いことがあると信じています。

神戸の街_H28.09.24撮影
神戸の街 H28.09.24撮影

今回は、ある目的をもって神戸の街にやってきました。ところで私、今、スキンヘッドなんですが、茨木の叔父に、出がけに時期が時期なので、神戸でその頭は十分気を付けるようにと注意を受けました(笑) 神戸はサザンの 「灼熱のマンピー!! G☆スポット解禁!!」 を見に来て以来、3年ぶりの訪問です。その時は前のかみさんと一緒だったなぁとは私の心の声。

北野異人館街・風見鶏の館_H28.09.24撮影
北野異人館街・風見鶏の館 H28.09.24撮影

尋ねたのは古い洋館が立ち並ぶ、山の手の北野異人館街です。写真は風見鶏の館という、多分一番有名な場所ですが、今回の目的は"サタンの椅子"がある山手八番館座るのは元より、スマホの待受にすると願いが叶うという伝説のある椅子です。実はこの数日前に、たまたまフェイスブックで、全くの音信不通だった20歳の時の彼女と再会し、その彼女の依頼でサタンの椅子の写真を撮りに来たというわけです。

山手八番館・サタンの椅子の説明_H28.09.24撮影
山手八番館・サタンの椅子の案内 H28.09.24撮影

サタンの椅子というと、何か悪魔に魂を・・・というような雰囲気がありますが、本当は"サターン"だそうで、農耕を司る神。一般的には"サタンの椅子"と言い慣わされています。ちなみにサタンの椅子は、二つ並んで置かれており、向かって右側が女性用、左側が男性用とのことです。

山手八番館・サタンの椅子(女性用)_H28.09.24撮影
山手八番館・サタンの椅子(女性用) H28.09.24撮影

こちらが、向かって右側にある女性用の椅子です。胸像のある側の椅子と覚えておけば間違いないでしょう。左右を間違えると、願いはかなわないそうですよ。この日は、そんなに混んではいませんでしたが、何人かの女性が座って、何やらブツブツと真剣に祈っていました。私はすぐに、この写真を今回の依頼主の女性に送ってあげました。後で聞いたら、彼女は早速、待受けにして願い事をしたそうです。

山手八番館・サタンの椅子(男性用)_H28.09.24撮影
山手八番館・サタンの椅子(男性用) H28.09.24撮影

こちらは向かって左の男性用の椅子。私もついでに座って祈ってみることにしましたが、男性でそんなことをしている人はいなかったので、座り心地を試している体で、すばやく願い事を唱えてみました(笑)

山手八番館・展示品_H28.09.24撮影
山手八番館・展示品 H28.09.24撮影

私と彼女が何を願ったのかは秘密ですが、この一ヶ月後に二人は28年ぶりにまた付き合い始めました・・・28年ってドラマなら役者が変わってるレベル(笑) サタンの椅子の効果を信じるか、信じないかはあなた次第です。

鶴橋のホルモン_H28.09.24撮影
鶴橋のホルモン H28.09.24撮影

食事は駅前で安めの神戸牛を探して食べましたが、肉が食べたりなかったので大阪の鶴橋へ行ってホルモンを。噂の通り、鶴橋の駅の周辺はホルモンの店で一杯!入った店は韓国人の店員が"久しぶりのお客さんです。ありがとござます。"なんて言っていたので、大丈夫か?と思いましたが、値段も安くて美味かったです。

夜の高瀬川_H28.09.24撮影
夜の高瀬川 H28.09.24撮影

京都に戻って、この日の宿も楽天トラベルで探したホテルステーション京都。七条烏丸の珈琲館の隣にあるホテルの本館でした。宿泊客が白人の団体ばかりでちょっと焦りました。夜は例のごとく、河原町に繰り出し、四富のたすく、木屋町の歌遊(今回初。字が違うかも。ママさんが、日本で初めて女の子を置いたバーみたいなこと言ってたけどホントかな?)、人妻バー、ママトルティーといつものコースで飲んだのでした。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2017.01.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR