【滞】嵐電を乗り継いで巡る 9/25

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。


ミニブログコーナー:仕事の関係でまたまた引っ越すことになりました。隣の市なんでたいして離れてないんですが、前回の引っ越しから半年。こんなに慌ただしいのは初めてかも。DVDが多いので、準備が大変なんです。そういえば私、初めて埼玉県民になります。
9月25日(日)の滞在記録

始めにお詫びしておきます。今回、記事にするのが半年近くたってしまったので、記憶があまり定かでありません・・・誠に申し訳ないです。大雑把な記事になりますが、残された写真から、どこを歩いたか推測しながら書いています。

映る京都タワー_H28.09.25撮影
映る京都タワー H28.09.25撮影

午前中は京都駅周辺で、何かに映る京都タワーを堪能しました。何回やっても飽きませんね。写真は京都駅ビル屋上の透明なアクリル?に映る京都タワーです。幻想的なその姿をツイッターにアップしたら"天使のはしご"みたいと評した人がいました。

京都市交通局ポスター_H28.09.25撮影
京都市交通局ポスター H28.09.25撮影

スマホを見たら地下鉄・市バス応援キャラクターのそろい踏みポスターを撮ってました。地下鉄から天神川経由で嵐電の帷子ノ辻に向かったみたいです。

キネマ・キッチンのカツライス_H28.09.25撮影
キネマ・キッチンのカツライス H28.09.25撮影

昼食のお目当ては大映通り商店街のキネマ・キッチン。勝新さんと市川雷蔵さんにちなんだカツライスなるものを食べに行きました。オムライスにカレーソースのかかったカツがのってます。

蚕ノ社・三柱鳥居_H28.09.25撮影
蚕ノ社・三柱鳥居 H28.09.25撮影

嵐電で蚕ノ社へ。京都の三珍鳥居で唯一記事にできていない三柱鳥居を撮影。枯れた池に立つ三柱鳥居は、いつみてもおどろおどろしいイメージがあります。

猿田彦神社・猿の木造_H28.09.25撮影
猿田彦神社・猿の木造 H28.09.25撮影

一駅ですが嵐電に乗りました。嵐電天神川で降りて猿田彦神社へ。猿の木造の写真を撮りに行きました。建物の中にあるのでたくさん撮って、ちゃんと撮れたのはこの一枚だけ。ほとんどカンでピンと合わせてました。

大将軍神社_H28.09.25撮影
大将軍神社 H28.09.25撮影

大将軍八神社の写真がありました。嵐電で北野白梅町まで行ってそこから歩いたようです。大将軍の群像を前から見たかったのですが、見た記憶はありません。このあと千本中立売のマックで休憩しています

一条通りの妖怪 H28.09.25撮影
一条通りの妖怪 H28.09.25撮影

一条妖怪ストリートも一度、記事にしたいと思っているのですが、この写真1枚しか撮っていないということは、時間が無くて断念したようです。

多巳龍神_H28.09.25撮影
多巳龍神 H28.09.25撮影

最終的に行きたかったのは、一条通大宮西入鏡石町の路地の奥にある多已龍神。観光地でもなんでもなく、普通に街角にある路地のお社ですが、新日本風土記で取り上げられていて、一度見てみたいと思っていました。この辺り、池を埋め立てたそうですが、沢山いた蛇の祟りを鎮めるために、この龍神が祀られたと記憶しています。

新幹線の切符_H28.09.25撮影
新幹線の切符 H28.09.25撮影

一番最後にこの写真が残ってました。結構、遅くまで京都に居たみたいです。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2017.02.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR