【滞】やるやる詐欺解消の京の旅 4/25~26 その1

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。


ミニブログコーナー:最近、勝新太郎にハマっています。見たことないわけではないんですが、時専の"座頭市物語"見だしたら、凄く惹かれてしまいました。たけしの金髪座頭市とか嫌いじゃなかったけど、本家にハマっちゃったらもう見れないな。次回放送分は藤田御大と競演の回。楽しみだー
4月25日(火)の滞在記録

前日にぷらっとこだまで往復のチケットを購入したんですが、最近引っ越したばかりで、品川までの時間の見積もりが甘く、ぷらっとこだまに乗り遅れるという大失態を演じてしまいました。山手線が時間調整で止まらなければ間に合ったのに。ぷらっとこだまは指定車両以外は乗車できないという厳しい掟があるために、チケットを買い直す羽目になってしまいました・・・なんでぷらっとはそんなに厳しいのか調べてみたら、のぞみ・ひかりの乗車率を下げるという目的もあるみたいです。

京都駅ビル20周年_H29.04.25撮影
京都駅ビル20周年 H29.04.25撮影

新幹線の中は、隣の乗客がちょっとやばい人で、何かブツブツいってたり、人の顔をじっと見ていたり、たまらず席を変更。ぷらっとに遅刻でのぞみに乗車したため、京都到着は予定より早くなり10時25分。まだまだ気持ちは沈んでいますが、駅ビル20周年の看板を見て、もうそんなに経ったのかと感慨もひとしおです。

交通局新ポスター_H29.04.25撮影
交通局新ポスター H29.04.25撮影

京都駅から地下鉄で蹴上へ。蹴上駅で交通局の新ポスターの太秦姉妹を発見!心なごませます。外に出ると天気も良くて、散策にはもってこいの日和です。先ほどまでのことは忘れてすっかり明るい気分に。

日向大神宮_H29.04.25撮影
日向大神宮(ひむかいだいじんぐう) H29.04.25撮影

最初の目的地は蹴上の日向大神宮。安養寺の裏手にあり、観光的にはあまり知られていないスポットです。天の岩戸や伊勢神宮遥拝の鳥居など、魂京都のネタ的にはとても興味深い。駅から10分程度でなのに深山幽谷の雰囲気を感じることができました。

京都市役所_H29.04.25撮影
京都市役所 H29.04.25撮影

再び地下鉄で京都市役所前駅へ。思いつきでランチを京都市役所の食堂でしてみようと思いましたが、食堂が比較的最近閉鎖されてしまったそうです。仕方ないので、御池通りを西へ向かいます。

soto_H29.04.25撮影
soto H29.04.25撮影

烏丸御池辺りでスマホを使ってランチを調べてみると、姉小路通東洞院東入ルにsotoという定食屋を見つけました。本日の昼食はこちらでチリチキンカツ定食を頂きました。

平楽堂書店_H29.04.25撮影
平楽堂書店 H29.04.25撮影

東洞院通りを下っていると何か見慣れた風景が・・・先ほどニュースをツイッターに上げた平楽堂書店でした。国有形文化財ですが解体されてしまうそう。老朽化と改修費用の問題だとか。

六角堂頂法寺_H29.04.25撮影
六角堂頂法寺 H29.04.25撮影

6月に公開される映画"花戦"で話題の六角堂へ。こちらにある愛らしい石仏をネットで見つけて伺いました。周囲をビルに囲まれた佇まいは、過去と現代が共存する京都ならではの風景です。

川床準備の鴨川_H29.04.25撮影
川床準備の鴨川 H29.04.25撮影

四条通りまで出て市バスに乗り清水方面へ。途中、四条大橋からは、間もなく始まる川床の準備風景を見ることができました。桜が終わると、京都にはすぐ夏がやってきます。

八坂庚申堂_H29.04.25撮影
八坂庚申堂 H29.04.25撮影

このブログを始めて4年以上経ちますが、今まで散々ブログでやるやると言ってしていない場所がたくさんあります。それを今回から少しずつ解消することを決意致しました。まずは手始めに八坂庚申堂から手を付けようと思います。ここも5回以上は記事用の写真撮りに来ていると思います。

春光禅院_H29.04.25撮影
春光禅院 H29.04.25撮影

先ほど六角堂で石仏を見た時に、東山にも触れ仏があったことを思い出しました。手ごろに回れそうなので高台寺界隈の触れ仏を触って歩きました。

八坂の塔と京都タワー_H29.04.25撮影
八坂の塔と京都タワー H29.04.25撮影

触れ仏のラストは霊山観音でした。ここの駐車場から見える八坂の塔と京都タワーが一緒に見える風景、私は大好きです。写真を撮影した後、楽天トラベルで河原町五条のリッチホテルを予約しました。

安井金毘羅宮_H29.04.25撮影
安井金毘羅宮 H29.04.25撮影

帰りのついでと言っては何ですが、安井金毘羅宮で縁切り石の取材をしました。日向大神宮の天の岩戸とともに京都のパワースポットという記事を作れるといいのですが。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2017.05.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR