【滞】やるやる詐欺解消の京の旅 4/25~26 その2

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。

ミニブログコーナー:当ブログやツイッターの自己紹介文には既に追記済みなのですが、この度、私は"勝手に京都観光大使"を自称することに致しました。活動内容は今までと変わりませんが、京都の良さを口を酸っぱくしつつ、今まで以上に喧伝していきます。どうぞ宜しく!憧れの人はもちろん京都出身の"みうらじゅん"さんです。
4月25日(火)-4月26日(水)の滞在記録(続き)

宮川町_H29.04.25撮影
宮川町 H29.04.25撮影

安井金毘羅宮から建仁寺を抜け八坂通りへ。八坂通は真っすぐなのでこの辺りからも、通りの先に八坂の塔が小さく見えます。そして間もなく、夜を迎える火点し頃の宮川町界隈。途中、舞妓さん見習いらしき方とすれ違いました。

リッチホテル_H29.04.25撮影
リッチホテル H29.04.25撮影

今晩の宿泊は河原町五条のリッチホテルです。いつもの通り、当日夕方のドタキャン枠狙いでツインの部屋を5,000円でゲット。最近、改装したようで、入り口には花がたくさん並んでいました。

かっぱ寿司・京のとんぼ店_H29.04.25撮影
かっぱ寿司・京のとんぼ店 H29.04.25撮影

少し休憩してから、大人の魂京都へ出発。何となく寿司が食べたくなって、河原町三条のむさしへ行こうとしたら、竜馬殉難碑の隣にかっぱ寿司が出来ていたのでここで夕食。ここもむさし同様、白人系の外人さんが多いです。

木屋町_H29.04.25撮影
木屋町 H29.04.25撮影

腹ごしらえをして、四富のたすく、木屋町のママトルティ、英楽へ。ママトルティではサザン信者でもある老舗飲食店のマスターと1年ぶりに再会。サザン談義で大いに盛り上がりました。

渉成園の土塀_H29.04.26撮影
渉成園の土塀 H29.04.26撮影

翌朝、この日は新大阪から新幹線に乗ることになっていたので9時にホテルをチェックアウト。昨晩、本当は茨木の親戚宅へ泊るつもりが、先方の都合が悪くなり泊まれなかったのです。軽く雨が降る中、河原町通を下って京都駅へ向かいます。

高倉跨線橋_H29.04.26撮影
高倉跨線橋 H29.04.26撮影

先日ニュースで、八条口から新福菜館へ行くことのできる跨線橋の歩道が整備されたと聞いたので、見に行こうと思ったのですが、雨が強くなってきたので断念しました。

羅生門の模型_H29.04.26撮影
羅生門の模型 H29.04.26撮影

グランヴィアの前あたりに羅生門の模型が置かれていました。この間までなかったような気が・・・?結構大きくて、10分の1模型だそう。門番も二人います。

東寺・五重塔_H29.04.26撮影
東寺・五重塔 H29.04.26撮影

京都線で新大阪に行き、良く買う蓬莱の豚まんを新大阪で購入、今度は間違いなく10:53のこだまに乗れました。最後の京都との別れは、新幹線の車窓から見る当時の五重塔。この風景を見れただけで、たまには新大阪から乗ってみるものだとしみじみ思うのでした。