【不】縁切り縁結び碑~安井金毘羅宮

カテゴリ:【力】京都の不思議スポット~過去から現代へ脈々と繋がる京都の不思議な場所を紹介します。


ミニブログコーナー:9月から新しい環境で働いてるんですが、周りに人が多すぎて、顔と名前が覚えられません。仕方ないので、名前と一緒に勝手にアダ名をつけて手帳にメモしてます。◯◯さん 心にパンチパーマ ◯◯さん AV男優 ◯◯さん 老けたポパイ ◯◯さん エロ女教師 絶対に手帳落とせません。
安井金毘羅宮・東大路通側鳥居_H29.04.25撮影
東大路通側・鳥居 H29.04.25撮影

今回ご紹介するのは、京都の代名詞でもある祇園の地、安井金毘羅宮にあるパワースポットです。東大路通の清水道の交差点から北へ200m程、通りの西側に鳥居が建っています。

安井金毘羅宮・霊山への鳥居_H29.04.25撮影
霊山への鳥居 H29.04.25撮影

ちょうど、東大路を挟んだ斜向かいには、霊山への入り口となる大き目の鳥居がある場所(鳥居の下が高台寺南門通り)
なので、わかりやすいところだと思います。

安井金毘羅宮・東大路通側鳥居_H29.04.25撮影
東大路通側・鳥居 H29.04.25撮影

安井金毘羅宮は"安井のこんぴらさん"の通称で知られ、崇徳天皇、大物主神、源頼政が主祭神の神社です。男女の仲、酒、煙草、ギャンブルなどあらゆるものを対象に"悪縁を切り、良縁を結ぶ"ご利益があるとされています。

安井金毘羅宮・参道_H29.04.25撮影
参道 H29.04.25撮影

鳥居を潜り、石畳の参道を進んでいきます。隣がビルというのが、京都の街中にある神社というか、それが京都らしい・・・

安井金毘羅宮・参道_H29.04.25撮影
参道 H29.04.25撮影

と思っていたら、ビルはラブホテルでした。この周辺はラブホが5.6軒集まっていて、ちょっとしたホテル街になっています。神社がホテル街と隣接してます。まぁ、花街の近くなので、それはそれでよしとしましょう.


安井金毘羅宮・参道_H29.06.26撮影
参道 H29.06.26撮影(追加撮影)

ホテルの建物が切れるところで参道が少しカーブして、その先になにやら白い塊が見えてきます。この塊が今回の目的です。

安井金毘羅宮・縁切り縁結び碑_H29.04.25撮影
縁切り縁結び碑(いし) H29.04.25撮影

近づいてみると、大きな石の塊に表面が見えないほどびっしりお札が張貼り付けてあり、中心の下に丸い穴が開いていました。この碑は"縁切り縁結び碑"と云い、ここに切りたい縁・結びたい縁の願掛けをすると願いが叶うと云われています。

安井金毘羅宮・拝殿_H29.04.25撮影
拝殿 H29.04.25撮影

願掛けの手順を神社のHPに従ってご紹介しましょう。まず隣にある拝殿から、本殿をお詣りして下さい。

安井金毘羅宮・形代(かたしろ)_H29.04.25撮影
形代(かたしろ) H29.04.25撮影

参拝したら、願い事を形代とよばれる用紙に記入します。すぐそばに記入する台があり、のりや筆記用具とともに形代が用意されています。(100円以上の志をご用意下さいとのこと)

安井金毘羅宮・形代(かたしろ)_H29.04.25撮影
形代(かたしろ) H29.04.25撮影

ちなみに願い事はお気楽なものから切実なもの、呪詛に満ちたものまで様々ですが、場所柄か、不倫が流行る時節柄か夫婦関係を含めた男女関係の願い事が多いようです。

安井金毘羅宮・縁切り縁結びを潜る_H29.04.25
縁切り縁結び碑 H29.04.25撮影

そして形代を持って願い事を念じながら、碑の穴を表から裏へ、裏から表へと潜ります。穴の大きさが気になりますが、太めの男性でも通れる大きさなので、よほど肥満体でなければ問題ありません。手をつかなければならないので、腰が悪い人は厳しいかもしれません。(東大寺大仏殿の柱の穴よりは大きいと思います。)

安井金毘羅宮・縁切り縁結び碑_H29.04.25
縁切り縁結び碑 H29.04.25撮影

碑の表裏はきちんと表記されているので心配ありません。順番待ちの人に、潜るところを逐一眺められるのがプレッシャーです。(私はしませんでした。)

安井金毘羅宮・縁切り縁結び碑_H29.04.25撮影
縁切り縁結び碑 H29.04.25撮影

碑の裏側はこのようになっています。潜り終わったら、碑に形代を貼り付けて終了です。貼る場所はどこでもいいようです。

安井金毘羅宮・絵馬_H29.04.25
安井金毘羅宮・絵馬 H29.04.25

近くにあった絵馬掛を覗いてみると、縁切りのパワースポットらしく、インパクトのある絵馬が続々・・・祭神が日本三大怨霊の一人、崇徳天皇であることをふと思い出しました。その中でもギリギリ紹介しても大丈夫かな?という絵馬をいくつかピックアップしてみました。検索してみたらこんなHPもある位です。

神様は強引!?京都の『縁切り神社』の御利益が凄すぎるらしい。
安井金毘羅宮|ここは本物でした!恐ろしく効果あり!逆効果もある?京都にあった「縁切り」神社!


安井金毘羅宮・北側の鳥居 H29.06.26撮影
安井金毘羅宮・北側の鳥居 H29.06.26撮影(追加撮影)

何となくザワザワした気分で本殿の前を抜けて、北側の古い鳥居を潜り、祇園の裏手の方へ出ていきました。

H29.4.25取材(H29.4.26追加撮影)

安井金毘羅宮:京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70(MAP

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2017.09.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【不】京都の不思議スポット

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR