【滞】梅雨の京都にて 6/26

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。


ミニブログコーナー:うーん、新しい仕事、残念ながらダメでした。世の中、ホントに難しい、でも、また京都に帰れるようにめげずに頑張って生きていきます。
6月26日(月)の滞在記録
京成上野駅前バス停_H29.06.25撮影
京成上野駅前バス停 H29.06.25撮影

久しぶりの高速バス利用です。正直、この年齢ではバスはきついのですが、早朝から強制的に時間を有効利用できるのはとても価値があります。今回は京成上野駅前のバス停から乗車です。あまりよく眠れませんでしたが、6時18分に京都駅八条口に無事到着。

今日の相棒_H29.06.25撮影
今日の相棒 H29.06.26撮影

烏丸口側のベローチェで朝食、雲は少し出ているものの天気が良かったので、八条口まで戻り駅前のecoトリップで自転車をレンタルしました。今回の旅の特徴は、出発前に宿を押さえたこと。一泊目は西本願寺前の旅館"あづまや"を2,800円で予約できました。まずはこちらへ荷物を預けます。

頂法寺
頂法寺"花戦さ"のパネル H29.06.26撮影

自転車乗っているうちに、気温も体温も上がって次第に暑くなってきました。最初の目的地は頂法寺、前回の追加取材です。前回の訪問で、その場でスマホに大まかにでも原稿を書いた方があとで楽だし、時間が経っても記事作成に漏れがないことをを今更ながら悟りました。毎回、たくさん回っても結局記事にはできず、やるやる詐欺になるので、これくらいのペースの方が自分でも納得のゆく記事が作れます。

山中油店_H29.06.25撮影
山中油店 H29.06.26撮影

中京区の下立売智恵光院にある山中油店の店頭に、水車があると聞いて伺いました。見るからに暑い中、涼しげです。すでに前回の記事で水車の写真は掲載済みですが、こちらのお店に実はもう1台水車があります。こちらはまた後日、ご紹介致します。こちらの店では、おみやげに柚子胡椒ドレッシングを購入しました。

京都府庁旧本館、_H29.06.25撮影
京都府庁旧本館 H29.06.26撮影

ちょっと早めの昼食をと思い京都府庁を訪れましたが、目当ての府庁の食堂は正午から。時間は10時半なので、護王神社で茅の輪くぐりをした後、蛤御門から京都御所を1周して、鬼門封じの猿が辻の取材をしました。

太陽に虹_H29.06.26撮影
太陽に虹 H29.06.26撮影

再び京都府庁に戻ると、太陽に虹がかかっているのに出くわしました。何故かラッキーな気分です。府庁で食事をした後、この後の準備のため、四条河原町の百均でバケツと園芸用の鋏を購入しました。河原町通りは自転車乗れないので、ちゃんと押して歩きましたよ。

金戒光明寺・山門から御影堂_H29.06.25撮影
金戒光明寺・山門から御影堂 H29.06.25撮影

金戒光明寺へ。塔頭の瑞泉院さんで前から好きだったアジサイの枝を御許可頂き、3枝採取させて頂きました。昨年、冬の枝からも発根すると聞いてこちらで頂いたのですが失敗したので(よく考えたらあたりまえか)、今回はリベンジです。ついでに黒谷墓地の下のベンチで少し休憩、御影堂前に行くと、御影堂前の休憩所が綺麗になって店になっていました。(前の方が好きかも)

鴨川のあじさい_H29.06.26撮影
鴨川のあじさい H29.06.26撮影

先斗町、四条大橋よりの鴨川沿いに咲くアジサイの大きな株、こちらも分けて頂けないかと訪れてみました。先斗町側は置屋さんとそこが経営するバーのようなのですが、まだどなたもいらっしゃらなくてお願いすることができませんでした。もしかしたら閉鎖されてる建物という感じもするのですが、1枚だけ、タオルのようなものが干してあるのでやってる気もしますが、結局、訪問できず。今年は諦めて、来年来れたらまた挑戦します。

安井金毘羅宮_H29.06.26撮影
安井金毘羅宮 H29.06.26撮影

安井金毘羅宮で追加取材。縁切り・縁結び岩にお札を貼り付けましたが、ギャラリーが多かったので、ちょっと一人では恥ずかしくて穴のくぐり抜けはしませんでした。「マジメに参拝したので、願いは叶えてくれるはず。」と取材メモに書いたのですが、結果的にその願いは叶えられませんでした。くぐり抜けをしなかったからか・・・夕方の空も完全に曇ってきました。

京都タワー_H29.06.26撮影
京都タワー H29.06.26撮影

自転車を返してから宿へ戻って汗を流し、京都タワーへ。点灯する瞬間の動画を撮りたくて、京都タワーが一番きれいに撮れる(と私が思う)駅ビルの東側・4F烏丸小路広場でスタンバイ。日没に合わせて点灯するそうですが、この日の日の入りは19時15分、京都タワーは時間通りに点灯してくれました。この時からツイッターにハッシュタグをつけるようにしたのですが、やり方が間違っていてツイッター仲間のJ-45さんにご指導頂き、非常に助かりました!いつもありがとうございます!

京都タワー・ビアガーデン_H29.06.26撮影
京都タワー・ビアガーデン H29.06.26撮影

今晩の大人の魂京都(注:夜の単なる一人飲み)は、京都タワーのビアガーデンで一人乾杯。ビアガーデンで一人黙々と飲む中年男性は、完全に浮きあがった異質の存在でした。この日はいつもの四条河原町には行かず、宿の近くの焼き鳥屋で二次会。今晩は明日があるのでおとなしめな大人の魂京都でした。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2017.07.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR