【滞】梅雨の京都にて 6/27

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。

ミニブログコーナー:今晩、京都は宵々山。少しでも東京でその雰囲気を感じたくて、ツイッターをチェックしまくっています。先月行ったばかりではありますが、あー京都行きたい!そういえば去年は我慢できずに仕事終わりに新幹線飛び乗ってしまったことを思い出します。
6月27日(火)の滞在記録
東寺・生身供(しょうじんく)_H29.06.27撮影
東寺・大日堂 H29.06.27撮影

昨日は深酒をしなかったので、朝5時過ぎに目覚めました。早朝の東寺では、生身供(しょうじんく)という法要に一般人も参加できるというので、30分ほど歩いて東寺へ。空は曇っていますが、涼しくて快適です。6時の開門と共に人が集まってきて、最終的に30人ほどの人の人が大日堂に参列し、法要が始まりました。私はというと恥ずかしながら、長時間正座ができず、途中近くの方に椅子を奨めてもらうというていたらくでした。

ハトヤ瑞鳳閣のあじさい_H29.06.27撮影
ハトヤ瑞鳳閣のあじさい H29.06.27撮影

八条口側の吉野家で朝食後、宿に戻って二度寝。10時少し前にチェックアウトしました。空は一面雲が覆っているものの、日差しは強く暑い!西洞院通塩小路のハトヤ瑞鳳閣まで歩いて、アジサイの枝を頂きに行きました。今年はもう終わっていましたが、こちらのアジサイも毎年楽しみにしています。そのまま京都駅まで歩いて、明日の帰りのぷらっとこだまを予約。

井筒ホテル_H29.06.27撮影
井筒ホテル H29.06.27撮影

地下鉄利用で三条京阪まで行き、今晩の宿の河原町三条・井筒ホテルへ。アジサイは昨日からバケツに水を張って運んでいるので、そのまま持ち歩くのはツライです。親切なことにそのままチェックインして、まだ午前中にもかかわらず部屋にも入れて貰えました。非常にありがたかったです。

日向大神宮・外宮_H29.06.27撮影
日向大神宮・外宮 H29.06.27撮影

三条京阪まで戻り、市営地下鉄で蹴上へ。前回の追加取材のために日向八幡宮へ向かいました。外宮が工事中になっていますが、何度訪れても静かでよいところです。(蚊が多いのには難渋しましたが) 今回は取材のかたわら、天の岩戸にかわらけを奉納してきました。

大映京都撮影所跡の碑_H29.06.27撮影
大映京都撮影所跡の碑 H29.06.27撮影

市営地下鉄で太秦天神川、嵐電に乗り換えて帷子ノ辻駅へ。6月は勝新太郎さんが亡くなってちょうど20年なので、大映通りのキネマキッチンへカツライスを食べに来たのです。マンションの前、ぽつんと残る大映撮影所跡の石碑に年月を感じます。キネマキッチンで、勝さんを忍んでカツライスを食べに来たことを話すと、スタッフさんが貴重な資料を見せて頂いたりして、有意義で楽しい時間を過ごすことができました。

蚕ノ社・拝殿_H29.06.27撮影
蚕ノ社・拝殿 H29.06.27撮影

今回のやるやる詐欺解消その1は、帷子ノ辻から再び嵐電に乗って蚕の社。住宅街の中に現れるこんもりとした森の中にある神社は、何となく神秘的です。元糺の池の三本鳥居を取材しました。帰りにセブンイレブンでアイス休憩をするという私の中の恒例行事を済ませると、遠雷が聞こえてきましたが雨に降られることはありませんでした。

猿田彦神社_H29.06.27撮影
猿田彦神社 H29.06.27撮影

三条通りを歩いて、三条天神川の猿田彦神社へ。こちらも、今回のやるやる詐欺解消その2の目的地です。こちらは観光地というわけでもなく、本当に地元の氏神さまという感じの静かな神社なのですが、本殿の前に置かれている木彫りの猿は、なぜか物憂げな感じで私はとても好きです。

寺町通_H29.06.27撮影
寺町通 H29.06.27撮影

天神川から地下鉄で三条京阪、駅から徒歩で宿へ戻りました。部屋で汗を流して、一休みしたら大人の魂京都へ出発。寺町通りは祇園祭仕様になっていました。祇園祭はもう来週!昨年は後祭の宵山と巡行にきましたが、一年が経つのは早いものです。傘はいらない程度に軽く雨が降ってきましたが、すぐ止みました。

四条高倉の佐川急便_H29.06.27撮影
四条高倉の佐川急便 H29.06.27撮影

錦小路で閉店後の店舗の若冲シャッター美術館を楽しんだりしながら時間潰し。周辺を軽く散策していると、四条高倉辺りで佐川の営業所見つけました。今までこんな和風だったかな?初めて見た気がします。この日の晩は四富の隣のお店で軽く飲んでから、琥珀→たすく→木屋町のママトルティコースでした。昨日、行儀良く飲んでいたせいか、反動でちょっと飲み過ぎたよう。夜中に目覚めたら、ホテルの部屋の床の上で寝ていました(笑)