【滞】梅雨の京都にて 6/28

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。

ミニブログコーナー:必殺とは深い所縁のある平尾昌晃先生がお亡くなりになったとのこと、新後期の必殺も手がけられていたので、必殺ファンとしてとても悲しく寂しい気持ちでいっぱいです。平尾先生の音楽世界が無ければ今の必殺は存在しなかったといっても過言ではありません。謹んでご冥福をお祈りいたします。
6月28日(水)の滞在記録
鴨川_H29.06.28撮影
三条大橋から鴨川 H29.06.28撮影

若干二日酔いで、ホテルを10時にチェックアウト。まだ眠いです。天気はとうとう雨模様、 コンビニで傘を買って木屋町三条の松屋で朝食。朝定食の一番量が少ないものにして、何とか食べきりました。ちなみにこの日、帰りの新幹線は16時8分京都発のぷらっとこだまです。荷物は夕方までフロントで預かってもらったので、帰りはここまで戻ってこないといけません。

京都御苑・閑院宮邸跡_H29.06.28撮影
京都御苑・閑院宮邸跡 H29.06.28撮影

三条京阪まで歩き、地下鉄で丸太町へ。京都御苑の閑院宮邸跡の床みどりを見に行きました。床みどりを見るのは初めてだったので、晴れてないとダメなものかと思っていましたが、この天気でも全く美しくて床に腹ばいになり、夢中になって写真を撮っていました。観光客もほとんどいなかったので、そのあとも縁側に腰掛けてしばらくのんびり。小一時間はいたでしょうか。ようやく外へ出たら、いつの間にか雨が上がっていました。

一乗寺・オロナミンCの看板_H29.06.28撮影
一乗寺・オロナミンCの看板 H29.06.28撮影

丸太町駅から地下鉄で三条京阪に戻り、京阪で出町柳、叡電で一乗寺にやってきました。目的地は青紅葉の庭が美しいと聞いた圓光寺です。先ほどの旧閑院宮邸でインスパイアされてしまったようです。一乗寺で下りたら青空が顔を出し、日差しも強くなってきました。途中、思わず懐かしい看板を見つけて、思わず写真を一枚。

圓光寺・庭園_H29.06.28撮影
圓光寺・庭園 H29.06.28撮影

平日ということもあり、圓光寺は人も少なくとても静かでした。今回、初めて伺いましたが、遠くまで来て良かったと心から思いました。京都を案内する時の定番コースに入れたいです。こちらは秋の紅葉が有名だそうですが、私は絶対に今の季節がおススメです。こちらでも一時間くらい、静かな青紅葉の庭を眺めてぼーっとしていました。

圓光寺から京都市街_H29.06.28撮影
圓光寺から京都市街 H29.06.28撮影

見どころは幾つかありますが、徳川家康の墓(歯を収めてあるそうです)がある裏山から、京都市街も一望できます。嵐山の方まで見えました。圓光寺を出たら雨がポツポツ、すぐ上がりましたが、また曇り空に。今日は不安定な天気です。一乗寺でラーメンを食べる時間は無さそうなので、そのまま電車で三条河原町のホテルへ戻りました。

大船鉾_H29.06.28撮影
大船鉾 H29.06.28撮影

バスで京都駅まで戻り、七条烏丸の王将でようやく遅い昼食。たまにここの王将で思い切り餃子が食べたくなります。もう二日酔いはすっかり治りました。ヨドバシのビルにある大船鉾の展示場の主は留守、祇園祭の支度のためにどこかに行っているのでしょう。

新幹線から鴨川_H29.06.28撮影
新幹線から鴨川 H29.06.28撮影

外はもう晴れてきてすっかりかんかん照り。バケツにあじさいの枝をたくさん入れて、新幹線に乗車しました。若干、不審者です(笑)。いつものことではありますが、あともう一泊、京都に滞在していたかったと思いつつ、京都を後にしました。