【行・帰】千葉中央バス CC201便(高速バス・上り)

カテゴリ:【行・帰】京都への足・からの足
~京都へ行く、京都から帰ってくる交通機関についてレポートします。出発地は東京または横浜です。データ重視。


千葉中央バス・CC201便_H29.06.25撮影
千葉中央バス・CC201便 H29.06.25撮影


運行会社名千葉中央バス(株)
便名CC201便
乗務員2名
バスタイプ 3列独立シート・トイレ付
経路第2東名利用
利用日時H29年6月26日(日)
出発時刻/到着時刻(実際の時刻)23:25/6:18
出発地/到着地 京成上野駅正面口付近(都営バス停留所「上野公園山下」) /京都駅八条口ホテル京阪京都前
休憩なし
費用大人6,500円(税込、楽天トラベル利用)


正直、この年齢では深夜バスはツライですが、早朝から強制的に時間を有効利用できるので、今回利用することにしました。久しぶりのバスでしたが、価格はそこまで値上がりしていませんでした。平日だと三列シートで4,000円台のものもあります。やはり、一時は値上がりしたものの値段競争が激しいのでしょうか?

京成上野駅前バス停_H29.06.25撮影
京成上野駅前バス停 H29.06.25撮影

こちらのバスはディズニーランド発の便で、以前このコースのバスは乗降時が非常にうるさかった覚えがありました。今回は関東の最終発地上野乗車だったので、その心配はなかったです。バス停は京成上野駅正面口の横で、上野公園に登って行く石段のある場所、ヨドバシカメラの道路挟んだ向かいです。都営のバス停と兼用なのでわかりやすい。周辺はソフトバンクのWi-Fiが飛んでいて助かりました。

23時15分頃バスがやってきて25分には出発。バス停に係員は居ずにドライバーが点呼を取るシステムなので、バスが到着するまで、少し不安でした。座席は中央列の後ろから2番目、私の前以外は満席。中央列だと外の様子がまったくわからないので、今どこなのかの確認はスマホのマップが頼りです。(首都高を谷町から六本木向かったので、東名経由とわかりました。)

発車後、トイレ休憩はしないとのアナウンスが聞こえてきました。遅い時間のせいか音が小さくてよくわかりませんでしたが、止まるサービスエリアの説明もないのでそうと確信しました。結果的に、トイレ休憩なしは初めてでしたが、休憩ごとに起こされることもなく、利用者にもメリットはあるかなと思います。座席は各々コンセントつきで足置き付き。使い捨てのスリッパと毛布がついています。Wi-Fiはなし。消灯は23時35分、アルコール禁止ではありませんでした。

車内の座席の配置ですが、中央列は左側に寄っており、右側の通路の方が歩きやすく、左側の通路はかなり歩きづらいと思います。左の列の席に座った場合、中央の列に横断できる切れ目がないため、中央列が満席だとトイレに行くのが大変かもしれません。(トイレはバスの右側にあり)

千葉中央バス・CC201便_H29.06.26撮影
千葉中央バス・CC201便 H29.06.26撮影

覚えている限りのタイムテーブルは下記の通り。
0時13分東名海老名SA着/24分発
2時39分第2東名遠州守町発
4時50分新名神甲南SA着/5時発
5時31分大津駅着/32分発
5時46分山科駅着/48分発
6時1分三条京阪着
6時18分京都駅八条口着

トイレはウォシュレットありません。トイレの前に冷水とお湯 緑茶のティーバッグが用意されています。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2017.07.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【行・帰】京都への足・からの足

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR