【食】京都で一番オフィシャルなランチ?!~京都府庁食堂

カテゴリ【食】:京都で食べる
~私が京都で食べた店、食べたい店をご案内します。味音痴なのでグルメガイドはできません。まずかったり、印象悪かった所は掲載していませんので。


ミニブログコーナー:年のせいか、最近どうも寝つきが悪くて困っています。疲れていてもすぐに眠れないんですよね。休みの日でも早く目が覚めてしまう。寝るのにも体力がいるというのは本当なんですね。次第に体の衰えを感じる今日この頃です。宣伝してるグリナとか飲もうかと真剣に考えています。
京都府庁旧本館、_H29.06.25撮影
京都府庁旧本館 H29.06.25撮影

前回は京都市役所の食堂を訪ねてみましたが、タイミング悪く閉鎖されていたので、今回は文化庁移転で盛り上がっている京都府庁の食堂へ出掛けてみました。正面に鎮座する重要文化財の旧本館は、現役の官公庁の庁舎としては最古のものだそうです。さすがは京都!

京都府庁福利厚生センター_H29.06.26撮影
都府庁福利厚生センター H29.06.26撮影

食堂へは旧本館の裏の第2庁舎を抜けた福利厚生センターの地下にあります。ちょうど正午に行ったので、食堂は職員でとても混雑していました。メニューはほとんど選んでる暇がなかったくらいです。もし行くとしたら、時間を外して行くのがいいかもしれません。もちろん一般人も利用可能です。

京都府庁・メニュー_H29.06.26撮影
ショーウインドウに置かれたメニュー H29.06.26撮影

配膳は学食や社食によくあるカウンターから必要な皿をもらってくパターンで、混んでいたせいもあり、オタオタしてしまいました。その中でとっさに選んだのは豆腐ハンバーグ定食。他にも追加のオプションを欲しかったのですが、もう後戻りはしづらい状況だったので諦めました。

京都府庁・豆腐ハンバーグ定食_H29.06.26撮影
豆腐ハンバーグ定食 H29.06.26撮影

豆腐ハンバーグになす、きんぴら、味噌汁に五目ご飯のL。味はというと至って普通。ただ大勢の職員が利用していたので、少なくともまずいということはないと思います。値段は666円で思ったより高かった気がしました。(役所の食堂ってもっと安い気がするのですが、これ位が普通なのでしょうか。) 大食いな私にとっては、量的にあと唐揚げ2個くらい欲しい感でした。

京都府庁・食堂の案内_H29.06.26撮影
食堂の案内 H29.06.26撮影

わざわざ観光の途中で行く必要もないかなという感じですが、良かったのは、食堂自体が広いので食べ終わっても気兼ねなくウダヴダしててもいいところ。ちょうど携帯の充電がなくなったので、休憩がてらしばらく休ませてもらいました。(営業は13時半まで)
府庁の旧本館を見学することがあったら、ついでに立ち寄ってみるのもいいと思います。
京都府庁:京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町(地図)


関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2017.08.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【食】京都で食べる

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR