【タ】ライトアップの瞬間&ビアガーデンから見る京都タワー

カテゴリ:【タ】京都タワー
~京都駅前で迎えてくれる京都タワーには様々な表情があります。


ミニブログコーナー:今日、テレビで見たんですが、京都の神輿の掛け声「ほいっと」は「祝人(ほいと)」というのが語源という説があるそうです。今までなんだろ、なんだろと不思議に思っていても時間が無くてよく調べてなかったんですが、一つ勉強になりました。
朝方の京都タワー_H29.06.26撮影
朝の京都タワー H29.06.26撮影

夜、京都タワーを眺めるのは好きなのですが、ライトアップされる瞬間を今まで見たことがなかったので、久々に夜の京都タワーにチャレンジしてみることにしました。この写真は朝一の烏丸口側からですが、下見ついでに京都タワーを額縁に入れて撮影してみました。

夕方の京都タワー_H29.06.26撮影
夕方の京都タワー H29.06.26撮影

夕方、駅前まで戻ってきましたが、天候は完全に曇りになりました。今回の撮影場所は人が少なく、長時間撮影しても邪魔が入らないことから、駅ビル4階の烏丸小路広場にしました。この日の日の入りは国立天文台のHPによると19時15分です。日没の時間に京都タワーがライトアップするそう。この写真を撮影したのは18時52分頃、近くのコンビニで腹ごしらえしてからスタンバイ。

ライトアップ直前の京都タワー_H29.06.26撮影
ライトアップ直前の京都タワー H29.06.26撮影

19時13分、日没の直前です。後ろの空が赤くなり、いい感じになってきました。ここから動画を撮り始めます。


ライトアップの瞬間を捉えた動画をご覧下さい。京都タワーは色々なキャンペーンと連動して様々な色にライトアップされますが、今回はノーマルバージョンです。1分12秒の所で点ライトアップします。

ライトアップ直後の京都タワー_H29.06.26撮影
ライトアップ直後の京都タワー H29.06.26撮影

青空をバックの京都タワーも美しいですが、夕闇に白く浮かび上がる京都タワーも幽玄で美しいものです。公式HPによると、京都タワーは灯台をイメージして設計されてたそうですが、こうやって見ると蝋燭をイメージしているという説もなるほどと思います。

夜の京都タワー_H29.06.26撮影
夜の京都タワー H29.06.26撮影

いつも御覧の方にはくどいと言われそうですが、いつもの私の好きな京都タワーの写真を撮りに行きました。左は烏丸小路広場の2階上のビルの石部分に映る逆さ京都タワー。右は烏丸小路広場の壁面に映るW京都タワーです。

京都タワーホテル・屋上ビアガーデン_H29.06.26撮影
京都タワーホテル・屋上ビアガーデン H29.06.26撮影

夕食は京都タワーホテルの屋上ビアガーデンへ。申し訳ないんですが、はっきり言って値段の割にツマミ(バイキング)は美味くないし、種類もそんなにないです。この内容で4,200円(税込)は高い!!終わりも早めで8時半で飲食の提供終了、9時閉店です。(普通はこんなものなのか?) 

屋上ビアガーデンから見た京都タワー_H29.06.26撮影
屋上ビアガーデンから見た京都タワー H29.06.26撮影

しかし真下から京都タワーのこの風景が見られるなら・・・

京都タワーに乾杯!_H29.06.26撮影
京都タワーと _H29.06.26撮影

4,200円は入場料と思いましょう。京都タワーと乾杯!!1時間弱で生ビール2杯にレモンサワー1杯で切り上げました。まだ飲み足りない。

京都駅前・アクアファンタジー_H29.06.26撮影
アクアファンタジー H29.06.26撮影

一番グランビアに近いあたりの席だったので、駅前のアクアファンタジーが見えましたが、上から見ると水に光が当たってないので、あまり色がつきません。水の量が少ない時たまにきれいに見えることがあります。これは下で見た方がいいですね。

屋上ビアガーデンから見た京都タワー_H29.06.26撮影
屋上ビアガーデンから見た京都タワー H29.06.26撮影

最後にもう一度、夜の京都タワーを仰ぎ見て、飲み足りない分を埋め合わせに、夜の京都の街を歩きに行きました。

H29.06.26取材

京都タワー:京都市下京区烏丸通七条下る 東塩小路町 721-1(アクセス)

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2017.09.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【タ】京都タワー

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR