【滞】京都の郵便あれこれをメインテーマに 6/15 その1

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。

ミニブログコーナー:猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?最近は、祇園祭真っただ中の京都が、暑い場所のランキングに登場するようになって驚いているところです。暑いのは十分すぎるほど知っていますが、去年までランキングに出るようなことはあったでしょうか?私も最近体調を崩しがちなので、R1と養命酒で体調を整えて乗り切ろうと思っています。
6月15日(金)の滞在記録

三条大橋から鴨川下流_H30.06.14撮影
三条大橋から鴨川下流 H30.06.14撮影

昨日は結局、飲み過ぎて10時過ぎに起床。はっきり言って二日酔いで気持ちが悪いです。空は今にも降り出しそうで、雲が東山まで降りてきています。でもこの時期にしては、まだ涼しくて凌ぎやすい。この状況で夕方まで持ってくれれば。とりあえず、三条京阪の駅から東福寺乗り換えでJR宇治駅へ向かいました。

JR宇治駅ホームから茶壷型ポスト_H30.06.14撮影
JR宇治駅ホームから茶壷型ポスト H30.06.14撮影

本日も今回のテーマ"京都の郵便あれこれ"に添って、JR宇治駅前にある茶壺形のポストを取材に来ました。駅のホームからも茶壷の後姿が見えます。これだけのために宇治に来たので、そのまま京都市内へとんぼ返りです。

えむじかのレンタル自転車_H29.06.15撮影
えむじかのレンタル自転車 H29.06.15撮影

京阪で出町柳まで戻りました。このまま雨は降らないだろうと踏んで、叡山電鉄の出町柳駅に隣接する、レンタサイクル"えむじか"で自転車をレンタル。ここは自転車に一つづつ名前がついていて、今回借りたのは"タカダ"。ちなみに5年前に借りたときは"御池"でした。その時は随分とエッジの効いた店員さんでしたが、今回は普通の人です(笑)

東山・如意ヶ嶽_H30.06.15撮影
東山・如意ヶ嶽 H30.06.15撮影

川端通りを下って、東一条通りを東へ。2ヶ月後には大文字に火が灯る如意が嶽に向かって走っていきます。曇っていても、そこはやはりこの季節の京都、漕ぐと汗が出てきました。

東一条通り・京大正門付近_H30.06.15撮影
東一条通り・京大正門付近 H30.06.15撮影

報道されている通り、京大名物の立て看は無くなっていました。色々あるとは思うのですが、前を知っていると何とは無しに、寂しい気がします。奥に見えるのは吉田神社の鳥居です。

宗忠神社_H30.06.15撮影
宗忠神社 H30.06.15撮影

京大・吉田神社を過ぎて、住宅地に入ると次第に登りが多くなります。息を切らせて黒谷・吉田山に連なる丘陵を自転車で登ってきました。ようやく辿り着いたのは吉田神社です。こちらでは、逆立ちしている狛犬を取材しました。神社を出て、また坂道を下り始めると雨がポツポツ。でも乗れないほどではありません。

下鴨・のらくろ_H30.06.15撮影
下鴨・のらくろ H30.06.15撮影

前回行けなかった下鴨神社近くの洋食店"のらくろ"へ。しかし今回もタッチの差でランチが終わっていて閉店。営業しているか、東京から電話確認までしたのに。時間の詰めが甘かった・・・それでも、実は少しだけホッとしました。まだ二日酔いが回復しておりません。もしやっていたら、取材のために無理にでも食べるつもりでしたが、この状況で洋食は相当厳しい。

洛北高校前郵便局_H30.06.15撮影
京都洛北高校前郵便局 H30.06.15撮影

下鴨本通を北上して北大路を少し越えたところの、洛北高校前郵便局へ。こちらは小さい郵便局ですが、風景印があるのです。小学生以来で風景印を頂きました。出たところで、雨が次第に強くなってきたので、出町に戻り自転車を返却。時間が無いのでこの後はタクシーを利用することにしました。

京都地方裁判所_H30.06.15撮影
京都地方裁判所 H30.06.15撮影

御苑の南側、丸太町通りに面する京都地方裁判所へ。この裁判所の前の丸太町通りの路面は桑原町と言って、町域が道路だけしかない町があるのです。傍目には、裁判所の前の道路の写真を、ひたすらスマホで撮っているという怪しい輩。幸いなことに、職質はされませんでした。

下御霊神社_H30.06.15撮影
下御霊神社 H30.06.15撮影

雨がだんだん強くなってきて、いい加減傘無しでは歩けなくなり、河原町丸太町のコンビニで折り畳み傘を購入。しかし、買ったら雨が上がるというよくあるパターン。そのまま徒歩で寺町通丸太町下るの下御霊神社へ。こちらで笑う狛犬を取材しました。境内でもう一つ、金網に閉じ込められている狐も見つけました。(続く)