【滞】石仏と狛犬を巡る冬の京都 2/9

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
    ~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。

ミニブログコーナー:あと5日頑張れば、GWに入ります。連休を取れるか私も危うかったんですが、なんとか10連休をとることが出来ました。京都へは行けませんが、妻と鎌倉、茅ヶ崎近辺でサザンの聖地巡りをしようと考えています。なお、今回のブログは前回の京都滞在記録の2/9分を上げ忘れていたもので、このタイミングのアップになっています。
    2月9日(土)の滞在記録その2

四条河原町交差点_H31.02.09撮影
    四条河原町交差点 H31.02.09撮影

昨日は早朝からウロウロしていたので、今日はゆっくりめの起床でホテルを10時頃に出発。空はどんよりと曇り、寒くて雪が降りそう。いつ降ってきてもおかしくない状況です。逆に言えば京都らしい寒さ。自転車移動のスケジュールを昨日にしておいてよかった。

先斗町の曲がった電柱_H31.02.09撮影
    先斗町の曲がった電柱 H31.02.09撮影

まずは先斗町に向かい、先日アップした曲がった電柱の追加取材をしました。朝の先斗町は静けさが好きです。これで雨が降っていて道が濡れてたりしているともっといいのだけれど、降ると移動で困るのでいつも複雑な気持ちになります。

松屋・京都三条店_H31.02.09撮影
    松屋・京都三条店 H31.02.09撮影

三条まで歩いてから、松屋で遅めの朝食。その後、先斗町の入口の電柱を撮り忘れていたため、再度、四条側へ戻ります。この日は荷物をそのまま持って歩いている為、汗をかいて寒くなってきました。私としては風邪をひきやすいパターン。結局、荷物は預けられませんでしたが、風邪は大丈夫でした。

祇園四条駅・京阪の広告_H31.02.09撮影
    祇園四条駅・京阪の広告 H31.02.09撮影

祇園四条駅で京阪の新広告発見。勝奈さんがもういないのが寂しいです。三条京阪まで行って、東西線に乗り換えて山科で下車。タクシーで天智天皇陵の隣にある本國寺へ向かいます。

本圀寺の赤い橋_H31.02.09撮影
    本圀寺の赤い橋 H31.02.09撮影

山科からタクシーに乗りましたが、御陵(みささぎ)駅の方が明らかに近いことが判明、事前調査不足でした。三条通りを逸れるとタクシーは、住宅地の中の緩い山道を登っていきます。自転車で行くことも考えていたのですが、ここはタクシーを選択して正解でした。俗界と霊界を隔てるような赤い橋を越えると本圀寺です。

本圀寺・本師堂_H31.02.09撮影
    本圀寺・本師堂 H31.02.09撮影

ここにも因幡薬師の石仏を作った人物の作品が安置されているというので訪問したのですが、それ以外にも金の鳥居や金の龍など、ブログの記事にできそうなものを発見できました。交通の便は良くないのですが、来てみて良かったです。帰りは駅まで山を下って、御陵まで20分程度でした。

嵐電車内の梅_H31.02.09撮影
    嵐電車内の梅 H31.02.09撮影

このあと蹴上で降りて南禅寺に向かう予定だったのですが、本圀寺を出たのが13時頃だったので予定を変更して、太秦天神川経由で御室駅へ向かうことにしました。今回、ほとんど梅は見られませんでしたが、嵐電車内で梅を楽しむことができました。嵐電の細やかな演出に感謝です。

嵐電・御室駅_H31.02.09撮影
    嵐電・御室駅 H31.02.09撮影

御室駅で下車。駅前のカフェでカレーを食べて腹ごしらえ、時間があまりないので急いで食べました。休憩する間もなく、店を出て仁和寺の二王門に向かって歩きますが、今回は門をくぐらず、門前の道を東へ向かいます。やってきたのは仁和寺の道を挟んで東隣にある蓮華寺です。

蓮華寺の石仏群_H31.02.09撮影
    蓮華寺の石仏群 H31.02.09撮影

短いスロープを上ると、すぐ石仏群が見えてきました。これだけ石仏が並んでいるのは圧巻です。もちろんこの石仏も因幡薬師の石仏の仲間です。今回は石仏に彫られた銘が重要なので、一時間ほどかけてじっくり取材しました。今回、iphoneの古いものをカメラの予備として持って行ったのですが、ちょうどここで電池が無くなったので大変重宝しました。自宅のWi-Fiで写真の取り出しも、帰ってからやってみると簡単!!

仁和寺・中門_H31.02.09撮影
    仁和寺・中門 H31.02.09撮影

帰りはやはり我慢できずに、仁和寺の境内を通過してしまいました。土曜日なのに人気(ひとけ)が無い仁和寺の中門です。二王門の前から京都駅行のバスに乗車。途中、バスは超満員になりましたが、座れていたので腰の悪い私でも何とか助かりました。

駅ビルに映る京都タワー_H31.2.09撮影
    駅ビルに映る京都タワー H31.2.09撮影

駅前で初日の夜に見つけた、京都駅ビルに映る京都タワー・西側編を再度チェック。今まで東側ばかりをチェックして西側は全くのノーチェックだったのです。この日は大阪府茨木の親戚の家に宿泊することになっていたので、そのままJR京都線で茨木駅へ向かいました。