FC2ブログ

    【宿】アパホテル京都駅東

    カテゴリ:【宿】京都の宿~サウナ、ゲストハウスも含めた泊まる京都をご案内します。個人的な感想にはなりますが、京都旅行のお役に立てば幸いです。


    ミニブログコーナー:魂京都10周年に京都タワーのライトアップを申し込む件、京都タワーに問い合わせをしてみました。受付は1年前からなので、現時点ではまだ受けられるかわからないそうです。社内審査もあるそうなので、いったいどうなるかわかりませんが、あと2年9か月品行方正に暮らそうと思います(笑)

    立地条件
    ・立地は京都駅の西口改札(自由通路の改札)からでも実質5~6分程度なので、駅近で便利です。東洞院通を挟んで、真ん前はアパホテルの京都駅前店です。駅前にはアパホテルが計4軒あるので、宿泊の際は間違えないようにご注意を(他は京都駅北・京都駅堀川通)
    ・コンビニはホテル出て右手50mほどにセブンイレブン、左手100mほど塩小路通を渡ってファミリーマートがあります。

    アパホテル京都駅東_R01.12.27撮影
    アパホテル京都駅東・外観 R01.12.27撮影

    防災
    建物は上空から見てL字型でシンプルな造り。有事の際の避難は容易と思われます。防災用品としては、室内に「煙ふせぐーん」(避難時に頭にかぶるポリ袋)や枕元に懐中電灯が備えられています。

    アパホテル京都東_R01.12.26撮影
    アパホテル京都東・エントランス R01.12.26撮影

    門限・チェックアウト
    ・門限はありませんが、深夜2時以降は入館にカード(ルームキー)が必要。
    ・チェックアウトは11時。精算がなければフロント前のボックスにカードキーを返却するのみ。
    ・カードは1Fからエレベータに乗る時、大浴場入場時に必要。
    ・カードは部屋番号の記載がないタイプ。

    アパホテル京都東・室内_R01.12.26撮影
    アパホテル京都東・室内 R01.12.26撮影

    室内
    ・電源は入室してからカ、ードを挿すタイプ。カードを抜いても電源は直ぐには消えません。
    ・部屋に入室すると、ベッドの足元側に大型モニターがあり、最初はホテルの案内などが表示されています。
     (部屋の電源を入れるとモニタから、突然音が出るのでびっくりしました。)
    ・大浴場の混雑具合がモニターに表示されています。
    ・モニターはテレビ視聴も可能(地上波・BS)。
    ・Wi-FiのID、パスワードはモニターに表示。
    ・ツインルームのコンセントはデスク×2、各ベッドの枕元にコンセント×2、USBの充電口×1。
    ・デスクにLANの口×1。
    ・エアコンは部屋ごとに調整可(枕元のモニタで操作)
    ・ベッドが高くなっており、下に荷物が入れられます。
    ・寝巻はデスクの引き出しの中にあります。
    ・アメニティは一般的なものが一通り設置。
    ・ユニットバスでウォシュレット完備。
    ・主な電気製品はテレビ、空気清浄機、冷蔵庫あり。
    ・個人的な感想ですが、室内については、全般的にアパ初心者には各種の操作が直感的でなく、わかりづらいと思うことが幾つかありました。
    ・部屋からギリギリ京都タワーが見えました。(南側の部屋でした。)
    ・社長の本が部屋に置かれているのがアパホテルらしい。

    大浴場
    ・大浴場は深夜2時まで。2階から階段で1階に降りていきます。
    ・大浴場には露天風呂はあり。ただし、外は見えませんが外気が入ってきます。
    ・信楽焼の陶器の壺湯があり(宿泊時は使用不可でした)
    ・コインランドリーは大浴場にあり。

    館内設備
    ・館内で販売しているのはソフトドリンクのみ。販売機で4Fと10F。
    ・レンジ・製氷機も4Fと10F。
    ・ズボンプレスが各階に1台設置
    ・1Fにレストラン(今回は利用せず)
    WBSで京都のホテルの供給過剰が特集された際、ちょうどこちらが取材されていました。平日4,230円/1泊~で設定されているそうです。アパホテルの代表によると、現在はまだ単価を下げれば稼働率が稼げるが、オリンピックの後は知名度がないホテルは厳しくなるとの見解でした。

    地図・公式サイト
    (地図はブラウザがIEの場合表示されないことがあります。)
    *上記の地図では執筆日現在、ホテルのオープンが反映されていないため、ホテルの名前は表示されていません。

    アパホテル京都駅東公式ウェブサイト

    R01.12.26宿泊/R02.01UP

    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

    2020.01.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【宿】京都の宿

    «  | HOME |  »

    YouTube

    タイムライン

    リンク

    trip-partner197
    Trip-Partner
    ぷらたび


    京都市 ブログランキング

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
    にほんブログ村

    都の商売人様バナー
    都の商売人様運営サイト
    “空想の匣”

    プロフィール

    SOULKYOTO

    Author:SOULKYOTO
    東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
    自称・勝手に京都観光大使

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ

    カレンダー

    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR