FC2ブログ

    【滞】暮れの京都を味わう旅 2019.12.28(土) その2

    カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
    ~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。


    ミニブログコーナー:久しぶりに体調を崩してしまいました。働いている場所が池袋の上、時期が時期だけにもしや・・・と焦りましたが、ただの風邪だったようで、一安心。そろそろ花粉も飛んでいるみたいなので、花粉症の薬も一緒に貰って、早めに飲んでます。
    12月28日(土)の滞在記録 その2

    下鴨神社・雑太社_R01.12.28撮影
    下鴨神社・雑太(さわた)社 R01.12.28撮影

    糺の森の中程に、2017(平成29)年に再興された雑太(さわた)社です。昨年ワールドカップで大いに日本を盛り上げた、ラグビーゆかりの神社です。この日も、多くの方が興味深そうに足を止めていました。この後、コースを急遽変更して、明日行くはずだった上賀茂神社へ。このまま、下鴨神社から自転車を使った方が効率的と判断しました。

    上賀茂神社細殿・ねずみの大絵馬_R01.12.28撮影
    上賀茂神社細殿・ねずみの大絵馬 R01.12.28撮影

    下鴨本通・北大路・加茂街道と自転車を飛ばして25分ほど。結構距離がありました。上賀茂神社は式年遷宮の真っ最中です。長方形のねずみの大絵馬2枚が、立砂のある細殿に奉納されていました。

    上賀茂神社・八咫烏みくじ_R01.12.28撮影
    上賀茂神社・八咫烏みくじ R01.12.28撮影

    電動自転車といえどももうヘトヘトで、本殿まで向かう元気が無く、遠くから神様にお詫びをしてすぐ帰途につきました。ついでと言っては何ですが、新企画のために八咫烏みくじと馬みくじを購入。この時点で既に16時過ぎ。この日は17時半までに自転車を返却しなければなりませんが、ノルマがまだあと1ヶ所残っています。

    百萬遍知恩寺・御影堂_R01.12.28撮影
    百萬遍知恩寺・御影堂 R01.12.28撮影

    約40分ほどかけて、百萬遍知恩寺へ到着。そろそろ自転車のバッテリも切れかけてきました。ペダルが重いこと重いこと。こちらでは、アフロ石仏が安置されているということで伺いました。墓地内をウロウロしていたら、門が閉まって、あやうく中に閉じ込められそうになりました。

    祇園白川_R01.12.28撮影
    祇園白川 R01.12.28撮影

    17時過ぎ、東山連峰の方角を意識しながら、祇園白川まで戻ってきました。何とか約束の時間までにレンタル自転車店へ戻れそうです。

    祇園四条・南座_R01.12.28撮影
    祇園四条・南座 R01.12.28撮影

    いよいよ電動自転車の電源が完全に切れてきたようです。もし今の私のしていることが、「キョウト」というトライアスロンみたいなスポーツだったら、私は日本代表になれているんじゃないでしょうか。そんなこんなで、自転車は17時20分頃、返却できました。

    喫茶店ポコ_R01.12.28撮影
    喫茶店ポコ R01.12.28撮影

    この後もまだ休めません。京都タワー55周年記念ライトアップのカラーの発表を、駅前で見届けねば。駅前近くの喫茶店で20分ほどコーヒーブレイク。こちらの喫茶店は京都の早朝食でもご紹介して前から知っていますが、店内喫煙可なのがツライところ。発表は17時55分からです。

    京都駅前・東側_R01.12.28撮影
    京都駅前・東側 R01.12.28撮影

    17時50分、待ちきれなくて駅前に出てきました。撮影のベストポジションは京都劇場の前あたり。もちろん、京都タワー点灯の瞬間を動画でおさえるつもりです。京都タワーの点灯は55周年を記念して17時55分。



    点灯が時報ジャストにならないのは知っているので、1分くらい前から動画撮影のスタンバイ。何色になったか結果は動画でご覧下さい。ちなみに私は初めて目にしたカラータワーに、感動で涙が止まりませんでした。タワーの先の方だけ点灯しなかったのは、トラブルだったのでしょうか?

    京都タワー55周年ライトアップ_R01.12.28撮影
    京都タワー55周年ライトアップ R01.12.28撮影

    今までヘトヘトで体が泥のように重かったのですが、結果を知ったら笑ってしまうくらい、体が軽くなりました。駅前をぐるりと回って、あちこちに映る京都タワーを確認して回ります。胴体に色がついても先端は白なんですね。

    京都駅ビル東広場・LUNA GARDEN_R01.12.28撮影
    京都駅ビル東広場・LUNA GARDEN R01.12.28撮影

    当然のことながら、Wタワー、逆さタワーをチェックして、駅ビル東広場で3月まで行われている、光のイルミネーションの動画撮影をしました。しかし星座や幾何学模様などが激しく動くので、カメラを動かして撮影するのは、慣れない私にはなかなか難しい。

    京都駅ビル・空中径路から京都タワー_R01.12.28撮影
    京都駅ビル・空中径路から京都タワー R01.12.28撮影

    空中径路にも上がって動画撮影。経路の照明が、まるで近未来映像のように移動していきます。また空中径路の展望スペースでも、京都タワーがWタワーになる場所を見つけました。

    京都駅ビル・大階段イルミネーション_R01.12.28撮影
    京都駅ビル・大階段イルミネーション R01.12.28撮影

    大階段のイルミネーションを下から動画撮影。階段を上り下りする人までも、映像の一部にしてしまうのが素敵です。でも実際に上から階段を下りてみると、階段の光はほとんど感じず、全く眩しくありません。

    京都駅前から京都タワー_R01.12.28撮影
    京都駅前から京都タワー R01.12.28撮影

    タワーホテルに預けた荷物を回収して、タクシーで本日の宿、ヴィアイン京都四条室町へ。こちらは一昨年に宿泊したことがあります。(だから取材はしなくて良いので楽チン!) 宿で入浴、休憩をして、いつもの場所へ出発。

    ケーキバー・plein de la paix_R01.12.28撮影
    ケーキバー・plein de la paix(プランドゥラペ) R01.12.28撮影

    夕食を食べすに四富のたすくさんへ。お通しだけがおいしすぎるので空腹で行くべきワインバーです。知らないお客さんと楽しく会話しながらオーナーセレクトのワインを5杯頂きました。そのあとは取材で、木屋町のケーキバーへ。ケーキでお酒が飲めるちょっと変わったバー、ケーキ2個でレモンサワーを飲みながら、今日のスケジュールは終了です。


    本日のコースはこちら
    下鴨神社・雑太社
    (地図はブラウザがIEの場合表示されないことがあります。)


    上加茂神社
    (地図はブラウザがIEの場合表示されないことがあります。)


    百万遍知恩寺
    (地図はブラウザがIEの場合表示されないことがあります。)


    祇園白川
    (地図はブラウザがIEの場合表示されないことがあります。)


    祇園四条・南座
    (地図はブラウザがIEの場合表示されないことがあります。)


    コーヒー&オムライス ポコ
    (地図はブラウザがIEの場合表示されないことがあります。)


    京都劇場
    (地図はブラウザがIEの場合表示されないことがあります。)


    京都駅ビル
    (地図はブラウザがIEの場合表示されないことがあります。)


    ヴィアイン京都四条室町
    (地図はブラウザがIEの場合表示されないことがあります。)


    四富会館
    (地図はブラウザがIEの場合表示されないことがあります。)


    plein de la paix(プランドゥラペ)
    (地図はブラウザがIEの場合表示されないことがあります。)


    R02.02UP

    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

    2020.02.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録

    コメント

    コメントの投稿


    秘密にする

    «  | HOME |  »

    YouTube

    タイムライン

    リンク

    trip-partner197
    Trip-Partner
    ぷらたび


    京都市 ブログランキング

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
    にほんブログ村

    都の商売人様バナー
    都の商売人様運営サイト
    “空想の匣”

    プロフィール

    SOULKYOTO

    Author:SOULKYOTO
    東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
    自称・勝手に京都観光大使

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ

    カレンダー

    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR