【季】今年の漢字

カテゴリ【季】:京都の四季
~表情豊かな都の四季を題材にして、自由気ままに記します。



2012年今年の漢字_H24.12.24撮影

流行語大賞と共に今年の漢字の発表があると、毎年1年経つのは早いなあと実感しますね。ニュースで清水寺で貫主が揮毫するシーンは印象的です。なんで12月12日かというと、この日は漢字の日とされているからなのです。このイベントを主催する団体は日本漢字能力検定協会

政権交代の「新」、猛暑の「暑」、震災による「絆」に続く今年の漢字は2000年にも選ばれた「金」が再度登場。今年の漢字が始まった1995年以降、同じ漢字が選ばれたのは初めてで、2000年もシドニーオリンピックがあった年です。この時は女子マラソンの高橋尚子、女子柔道の田村亮子の金メダル、金大中と金正日による初の南北首脳会談、きんさんぎんさんのきんさんが死去などがありました。今年はロンドン五輪の金メダルはもちろんのこと、金環日食、京都大学の山中教授のノーベル賞やスカイツリーなどの日本人が打ち立てた金字塔、またネガティブな面では生活保護の不正受給や年金資産運用に纏わる詐欺問題など、「金」の文字に9156通の応募があったそうです。私は「女」じゃないかと思っていたのですが、見事に外れてしまいました。

森清範貫主の文字は、31日正午まで本堂に展示されておりので、是非ご覧下さい。

京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20121212000127

日本漢字能力検定協会の今年の漢字
http://www.kanken.or.jp/years_kanji/

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2012.12.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【季】京都の四季

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR