【滞】夜の京都タワーを愛でる 9/22

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。

ミニブログコーナー:プライベートも仕事の方も大変多忙で、3か月前の滞在記をアップしております。今後もこんな感じになるかと思いますが、何卒温かい目で見守って頂ければ幸いです。ブログに飽きたわけではありませんよ。年内の更新はこれが最後になるかもしれません。少し早いですが、今年も1年間ありがとうございました。
9月22日(木)の滞在記録

うちのふう_H28.09.22撮影
うちのふう H28.09.22撮影

朝、出かけようとしたらでかけようとしたら、うちの猫がお気に入りのハンチングに糞をしていました。当の本猫?はぐうぐういびきをかいて寝ています。天候も台風が通過したはずなのに雨がしとしとの気が滅入る祝日です。肌寒いので長袖の準備をして出発しました。引っ越したため、今回からは新幹線は品川駅の方がが近くなりましたが、トータルの交通費もそんなに変わらない感じです。自由席が空いてなさそうなのぞみを一つやり過ごして、ひかり475号14時10分岡山行きに乗りました。座席は選ばなければ座れるけど、やっぱり富士山側のE席は空いていません。車両を映るのも面倒なのでA席に陣取りました。窓側にはコンセントあるから便利です。

東本願寺・御影堂_H28.09.22撮影
東本願寺・御影堂 H28.09.22撮影

京都着は16時47分。そこそこ、いい時間になってしまいました。今日は飲みのオンリーかな?との予感もしますが、そのまま飲みに行くのも気が引けるので、ちょっと思いついたことがあって、東本願寺の前で日暮れ待ち。雨は軽く降ったり止んだり、はっきりしない天候です。

映る京都タワー_H28.09.22撮影
映る京都タワー H28.09.22撮影

最近、SNSで新しいフォロワーや友達が増えたので、いつもやっている私の得意な映る京都タワーを紹介しようと思い立ちました。東本願寺の前で日が落ちるのを待っていたのは、この写真を撮るためでした。この写真の時間は18時10分過ぎくらい。撮影していると、堀の水に京都タワーが映っていることに気が付いて、写真を撮っていく人もいます。水に京都タワーが映るのは、私が知っている限り、少なくともここだけ。時折、さざ波で水上のタワーが揺れるのも優美。

こちらは京都駅ビルの東側、烏丸小路広場をエスカレーターで1F上がったところの大理石?に映る逆さ京都タワーです。スマホで撮影すると、斜めにしないときれいに収まりません。逆さ京都タワーでは、1番これが美しいと私は思っています。知らないとまず気づかない美しい眺めなので、夜、京都駅ビルにいるのなら一見の価値ありです。

映る京都タワー_H28.09.22撮影
映る京都タワー H28.09.22撮影

烏丸小路広場では、京都タワーが壁面に映って、まるで2本タワーがあるかのように見えます。個人的には、ここから見えるタワーをツインタワー、もしくは京都タワーツインズと呼んでいます。すぐ近くなので、上の逆さ京都タワーと合わせて、おススメさせて頂きます。

京都タワーとローム京都駅前ビル_H28.09.22撮影
京都タワーとローム京都駅前ビル H28.09.22撮影

京都タワーの3軒隣にある半導体で知られたロームの京都駅前ビルと、京都タワーの組み合わせもまた美しいものがあります。計画的にライトアップされていて、公式HPでライトアップのスケジュールも"京の光暦"として公表されています。冬にこのビルが真っ赤にライトアップされていると、巨大なストーブのようで、寒い冬の京が暖められているような気がしてきます。

センチュリオンキャビン&スパ京都_H28.09.22撮影
センチュリオンキャビン&スパ京都 H28.09.22撮影

この日の宿は新幹線車内から2,400円でとった四条高倉のカプセルホテルのセンチュリオンキャビン。明らかに外国人ターゲットのユニークなホテルでした。夜の大人の魂京都は、四富の琥珀さんからの、木屋町のママトルティーが満員だったので人妻バー、さらに戻ってママトルティーで終わりました。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2016.12.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録

【滞】衝動で宵山~後祭・山鉾巡行へ 7/24

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録

ミニブログコーナー:16日は送り火ですが、心が揺れてしまっています。また衝動的に・・・とも思いますが、19日が引っ越しなので多分、今回は我慢しなくちゃいけないかなと思ってます。でもわからないぞ・・・
7月24日(日)の滞在記録
四条大橋から_H28.07.24撮影
四条大橋から H28.07.24撮影

目が覚めて、ひと風呂浴びてルーマプラザを8時半ころ出発。とりあえず、巡行の出発地点でもある河原町御池を目指すことにしました。天候はよく晴れており、巡行にはもってこいです。日向では日差しがやや強く暑いものの、この日も蒸す感じではなく、ほっとしました。松屋の河原町店の朝定食で腹ごしらえ。

河原町御池_H28.07.24撮影
河原町御池 H28.07.24撮影

河原町御池に巡行が始まる直前に到着すると御覧の通りの人だかり。これはもちろん想定内ですが、人込みは避けたいので、河原町通りを六角通り辺りまで下って、ラウンドワンの向かいに陣取りました。7/23の滞在記録同様、山鉾巡行の様子は、後日、祇園祭のカテゴリに掲載致します。巡行の様子も一部動画でご紹介いたしますので、お楽しみに。

高瀬舟_H28.07.24撮影
高瀬舟 H28.07.24撮影

四条河原町で巡行の人ごみから抜けて新京極から寺町通りへ。この間から、竹製の団扇立てを探しているのですが、いいものが見つかりませんでした。そのまま三条通りから木屋町通りを上がります。写真は一之船入で高瀬舟。木屋町通りはいつも夜、飲み歩くので、この舟は肉眼で見たのは初見のような気がします。途中から鴨川の西岸へ降りて歩きました。下鴨神社の辺りを目指すのですが、日差しが強くてさすがに疲れてしまい、丸太町通りでタクシーへ。

グリル生研会館_H28.07.24撮影
グリル生研会館 H28.07.24撮影

昼食の目的地は、下鴨神社近くのグリル生研会館。先日見たテレビ番組で、こちらのエビフライがすごくうまそうだったので、どうしても食べてみたかったのです。13時前と少し遅い昼食にも関わらず、お店は混んでいました。席待ちで20分位待ったと思います。値段が若干、高いですが、それでも人気のある店のよう。こちらも京都で食べるのカテゴリで後日、ご紹介致します。

下鴨神社・みたらし祭_H28.07.24撮影
下鴨神社・みたらし祭 H28.07.24撮影

下鴨神社のみたらし祭、ネットで調べたら5:30~となっていたので夕方かと思って諦めていたら、午前の5時半からの開催ということだったので、足つけ神事に参加してきました。こちらも後日、京都の四季カテゴリでご紹介しようと思いますが、足がしびれるほどの水の冷たさがとても印象的でした。このような参加型のイベントは、いつまでも心に残りますね。

鴨川の飛び石_H28.07.24撮影
鴨川の飛び石 H28.07.24撮影

足つけ神事で足が濡れたのですが、サンダル履きだったのでそのまま歩いていたら、糺の森の土で足が汚れてしまいました。そのまま歩くのも気持ち悪いので、ここは出町柳の飛び石だろうと思って、鴨川で足を洗うことにしました。川端通りから飛び石を眺めることはよくありましたが、降りてみたのは初めて。暑いこともあり、多くの家族連れで賑わっていました。そこまで冷たくはないですが、鴨川の水も気持ちよいです。飛び石を何回か往復したり、川の水に足をつけたりと地元民気分。この後は出町柳から、京阪で東福寺まで出てJR京都線で京都駅。15時45分ののぞみで東京へ戻りました。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2016.08.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録

【滞】衝動で宵山~後祭・山鉾巡行へ 7/23

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録

ミニブログコーナー:最近どうも肉食づいてしまって、ちょこちょこ焼肉食ってます。肉を食べたくなる時ってストレスが溜まってるそうなんですが、そんなに溜まっているのかな?あ、焼肉といっても食べ放題ですよ。ちなみに私は一人焼肉、全然平気です。
7月23日(土)の滞在記録

今回は祇園祭のカテゴリの内容とかぶりますので、祇園祭関連はさらっと触れる程度で、それ以外のことを書いていきたいと思います。

のぞみ51号博多行き_H28.07.23撮影
のぞみ51号博多行き H28.07.23撮影

7月23日は仕事だったのですが、朝からずっと宵山のことが気になっていました。品川近くの現場だったので、仕事終了とともに衝動的に、品川駅に向かいそのままのぞみ51号博多行きに飛び乗ってしまったのです。自由席は混んでいましたが、何とか座ることができました。前回の京都からまだ20日ほど、こんなことをしてていいのかな?と思いながらも、新幹線の車窓の風景が一つ変わるたびに、京都が一つ近づいてきます。

中央改札_H28.7.23撮影
中央改札 H28.7.23撮影

京都到着は19時8分、時間があまりないので、立ち食いそばを急いでかきこみます。駅ビルも例年通りの祇園祭仕様、構内はコンチキチンの音、自由通路では展示、中央改札では山鉾の提灯が掲げられていました。当然のことながら、夜でもむし暑いことは予想していましたが、それほど暑くありません。凌ぎやすい感じで助かりました。

京都タワー_H28.7.23撮影
夜の京都タワー H28.7.23撮影

大階段もチェックしていきたい気持ちですが、時間がないので、駅前の大蝋燭にただいまの挨拶だけして、慌てて地下鉄で四条へ。歩きながら、一つ決めたことがあります。宵山で全山鉾を回ろう思わない、回れるところだけと決めました。せっかく来たのだから、宵山を楽しむことが優先。どうせ明日の巡行で全部見られます。

大船鉾周辺_H28.7.23撮影
大船鉾周辺 H28.7.23撮影

宵山の話は、後日、祇園祭のカテゴリで触れますので、簡単に。まずは新町通りへ出て、大船鉾へ。大船鉾の周辺はすごい人出で、動くのもままなりません。そこから北上して南観音山、北観音山、八幡山へ。失敗したのは思い付きで京都来たので、一眼レフがないこと。日中はいいのですが、スマホだと夜の撮影は厳しいです。

八幡山周辺_H28.7.23撮影
八幡山周辺 H28.7.23撮影

八幡山の辺りで、NET上でいつも何かとお世話になっている"J-45"様から、近くにいるのでお会いしませんかと、リプライを頂いたのですが、私、酒を飲んでいないと人と話ができないもので・・・とお返事してしまいました。いい年をして、ホントに申し訳ありませんでした。このくだりはTwitterを私しかフォローしていない方は、意味の分からない妙なツイートだなと思われたと思いますが、そういう具合です。

黒主山周辺_H28.07.23撮影
黒主山周辺 H28.07.23撮影

三条通りで休み山の鷹山のお囃子を聞き、室町通りへ。黒主山、浄妙山、鯉山、橋弁慶山を回りました。粽は黒主山で購入。役行者山と鈴鹿山は残念ながら明日の巡行で。

南観音山周辺_H28.07.23撮影
南観音山周辺 H28.07.23撮影

22時前にはそろそろ宵山も終了の雰囲気になってきました。23時過ぎから行われるという南観音山のあばれ観音という行事を見るために、居酒屋で1時間ほど休憩兼時間調整。ここでようやくアルコールを入れることが出来ました。あばれ観音の様子も後日、動画を使ってご紹介します。奇習というか、とても面白い行事でした。

四条通り_H28.07.23撮影
四条通り H28.07.24撮影

今夜の取材はとりあえず終了したので、いつものように飲みに行くことに。夜の四条通りも祇園祭仕様。寺町の御旅所には、明日の還幸祭で八坂神社に戻る神輿がどっしりと鎮座していました。このあと、いつものように先斗町のママトルティさんへ。その後、四条大橋で警官に酔っ払いが絡んでいるのを眺めながら、酔い覚ましして、木屋町の英楽さんが二軒目。両方のお店とも貴重なお話を伺ったり、品物を頂いたりと素敵な体験をさせて頂きました。(こちらも次回の記事で詳しく)

四条大橋_H28.07.23撮影
四条大橋 H28.07.24撮影

宿は祇園のサウナ・ルーマプラザにとりました。前回に続き、もみの気が入れなかったので、サウナで足つぼマッサージを頼んだんですが、それがすごくうまい女性の方で、とてもラッキー。お名前聞いとけばよかった。マッサージしてもらった椅子でそのまま眠りについたのでした。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2016.08.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録

【滞】梅雨時の京都を案内する旅 7/2

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後/日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。

ミニブログコーナー:明日は後祭の宵山ですよね~体がムズムズしてきちゃってしょうがないです。日曜日のBSフジの中継も楽しみにしています。東京では1時間しか見れないんですけどね。
7月2日(土)の滞在記録
錦小路_H28.07.02撮影
錦小路 H28.07.02撮影

宿で朝食を頂いて10時に出発。荷物は京都駅送りなので手ぶらで楽々。この日は宇治、伏見方面に足を延ばす予定だったのですが、この時点ですでに日差しが強く、外を歩き回るのはつらいということで、歩きながらコースを考えることに。屋根があるところを歩けるので、三条通りから寺町通りで錦小路へ。お土産を探しながら錦小路をほぼ一往復。クライアントはお土産にちりめんじゃこを購入されていました。

京都水族館・オオサンショウウオ_H28.07.02撮影
京都水族館・オオサンショウウオ H28.07.02撮影

錦小路を歩きながら考えた次の目的地は京都水族館。ここも屋根があるので何とか凌げそう。テンションの高い運転手さんのタクシーで向かいました。写真はちょっとグロテスクですが、オオサンショウウオ。一匹だけでなく下に折り重なっているんです。現在、食用に中国から輸入されたものが鴨川に入り込み、国産のものと交雑が進んで問題になっているそうです。

京都水族館・イルカショー_H28.07.02撮影
京都水族館・イルカショー H28.07.02撮影

ちょうどイルカショーが始まるということでプールの観客席に。最近は会場全員に笛渡して、盛り上げたりするんですね。ショーは四匹のイルカが出演するのですが、ベストメンバーではないらしく最後のほうがちょっとグダグダに・・・。ま、暑い中、頑張ってくれたので良しとしましょう。それにしても、イルカが跳ねてるところを撮るのって難しいです。

この後は京都駅まで移動して、ポルタの地下で昼食。昼食とは言いつつ、外を歩く体力が無いので、そのまま日本酒など飲みだして、二人で昼間の宴会に突入。16時過ぎの新幹線の時間ギリギリまで飲み続けていたのでした。以下、京都水族館の写真でお楽しみ下さい。

京都水族館・オットセイ?_H28.07.02撮影

京都水族館・ウツボ_H28.07.02撮影
京都水族館・ウツボ H28.07.02撮影

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2016.07.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録

【滞】梅雨時の京都を案内する旅 7/1

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録

ミニブログコーナー:祇園祭の前祭・山鉾巡行、BSフジのおかげで東京でも楽しませて頂きました。山鉾はもちろんですが、東京ではなごみんに会える機会が中々ないもので・・・KBS京都の海平和ちゃん、大好きです。今、スマホの待ち受け、浴衣のなごみんにしてます。
7月1日(金)の滞在記録
ホテルオークラ・桂小五郎像_H28.07.01撮影
ホテルオークラ・桂小五郎像 H28.07.01撮影

昨晩は酔ったまま12時過ぎには寝てしまったので、目覚めが早く、起きたのは5時半ころ。本日は7/1、今日から祇園祭の月がスタート、何となく身が引き締まる気持ちです。今回はご案内メインなので自由な時間があまりありません。そのため、早朝散歩でホテルの周りを一人ウロウロ。早い時間なので、Tシャツだと少し肌寒い感じですが、日中は暑くなりそうな気配が満々です。そういえば京都検定で勉強した、ホテルオークラの桂小五郎像があることを思い出して見に行きました。このオークラの敷地はかつて長州藩邸だった場所なのです。

トロッコ電車から保津川_H28.07.01撮影
トロッコ電車から保津川 H28.07.01撮影

ホテルで和食の朝食、チェックアウトを済ませて、タクシーでJR二条駅まで行き、嵯峨嵐山へ。荷物は当然、次の宿送り。本日のメインは、保津川下りなのでここからトロッコ電車です。トロッコ電車の時間まで余裕があるので、嵐山をブラブラ、嵐電の駅前でビールなど。トロッコ電車は、殆どのお客が中国人で、ここはどこの国かとちょっと怖くなりました。ただ不思議なことに、亀岡で下車すると大量の中国人観光客はどこかへ行ってしまいました。一体どこへ・・・?周りには何もないのに。トロッコ亀岡からバスで保津川下りの乗船口へ。予約していたので、大して待たずにスムースに乗船できました。

鹿と猿_H28.07.01撮影
鹿と猿 H28.07.01撮影

昨日までは、天候の関係で保津川下りが中止だったそうで、ラッキーでした。天気は晴れていますが、空気は涼しく快適。川といえば、水量が多めで流れが速いです。先頭なので、結構水しぶきが飛んできました。飛んでくる度に、渡されたビニールシートで水をよけます。川辺には亀やスッポンがたくさん甲羅干しをしていましたが、こんなに多いのは珍しいとのこと。途中、これも珍しいことに、山間に鹿と猿が顔を出してくれました。

落合の崖_H28.07.01撮影
落合の崖 H28.07.01撮影

川下りの最後の方、嵐山の手前で現れるのは、恒例、落合の崖。時代劇で、追い詰められた人が落ちていくあの崖です。現代劇でも使われることがあります。以前にこのブログでもご紹介致しました。水量があると、より迫力がありますが、崖で興奮しているのは私だけ・・・。このあと、食べ物を販売する船がやってくると、楽しい船旅ももう終わりです。通常2時間位かかるところを、水量が多いせいで1時間ちょいで下ってきました。

舟遊びするリカちゃん_H28.07.01撮影

嵐山まで来ると日差しも強く、暑くなってきました。舟を下りて川沿いを歩いていると、何やら小さい不審な舟が、川辺をウロウロしています。よく見るとリカちゃん人形が舟遊びをしていました。写真を撮ろうとすると、それに合わせて動くので辺りを見回すと、おじさんがリモコンで操作をしていました。なかなか良く出来ています。

竹林の道_H28.07.01撮影
竹林の道 H28.07.01撮影

渡月橋近くのカフェ ド サランで遅い昼食。白が基調の店内はオシャレな感じで、観光地のレストランとは一線を画しているのがいい感じです。私はチーズ入りの京野菜カレーを頂きました。1,600円と少し高めですが、この雰囲気なら場所代で考えてもいいかなという感じです。味も美味しかった。食後は天龍寺脇から野宮神社、竹林の道と定番のコース。クライアントに人力車を勧めましたが、恥ずかしいからいいということで、テクテク歩きました。一回りして、嵐山公園を抜けてまた川沿いから、嵐電の嵐山駅。そこから電車で四条大宮まで。

新京極・祇園祭仕様_H28.07.01撮影
新京極・祇園祭仕様 H28.07.01撮影

クライアントが抹茶のお菓子をお土産に購入したいというので、タクシーで祇園の辻利へ。四条通りが混雑しているので、裏道に入り碁盤の目を、スイスイと縫いつつ進むドライバーが素敵です。お土産購入後、昨日から2回に渡り入れなかった、もみの気ハウスで足ツボ。ややお疲れのクライアントも元気になり、新京極、寺町でお土産屋を物色しながら、今晩の宿へ。和柄の店で見た"がしゃどくろ"の革ジャン、カッコ良かった。高くて手が出ませんが・・・

旅館・三賀_H38.07.01撮影
旅館・三賀 H28.07.01撮影

昨日はホテルだったので、趣向を変えて本日は富小路三条の旅館・三賀です。やはり門は祇園祭仕様になっていて、祇園祭の時期に京都にいることを実感させてくれます。この夜は外出せず、部屋で旅館の料理と日本酒、ワインを楽しませて頂きました。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2016.07.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録

«  | HOME |  »

タイムライン

京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ