【動】蛤御門と猿が辻

カテゴリ:【動】京都の動物~京都の街の動かない動物たち、つまりオブジェとしての動物を取り上げます。


ミニブログコーナー:映画の"関ケ原"、ストーリー的には今一つな感がありましたが、合戦シーンは満足できるものがありました。もうちょっと原作に添ってほしかったのと、小早川秀秋の扱いが良すぎで何となく違和感が・・・そして今、敢えて有村架純ちゃんを使う必要があるのか?あと細かい話になってしまいますが、"葵・徳川三代"以来の麿赤児さんの島津維新入道、良かったです。津川雅彦さんが徳川家康俳優なら、麿さんは維新入道俳優だ!
蛤御門_H29.06.26撮影
蛤御門 H29.06.26撮影

御所の一角に祀られているという、奇妙な猿に会いに今回は京都御苑を訪れました。まずは烏丸通り側、"禁門の変"で名高い蛤御門から御苑の中へ入ります。"蛤"の名は、普段は開かない門が、ある時御所の火災で門が開いたため、蛤を炙った時に例えて、この名が付いたのだそうです。正式名称は"新在家御門"(しんざいけごもん)と云います。今回の"京都の動物"のテーマは猿ですが、思いがけず、ここにも生き物の名前を拾うことができました。

蛤御門の銃弾跡_H29.06.26撮影

蛤御門の銃弾跡_H29.06.26撮影
蛤御門の銃弾跡 H29.06.26撮影

早速、銃弾の痕を探してみたのがこちらの写真(右側が拡大)です。駒札には梁と書いてあったのですがよくわからず、。柱を見たら弾痕の跡と思われるものを複数見つけました。wikipediaにも同じような写真があるので、これで間違いないと思います。1世紀半も前のものですが、いまだ生々しい気がしました。会津の恨みが籠った弾痕です。

京都御所・建礼門_H29.06.26撮影
京都御所・建礼門 H29.06.26撮影

蛤御門から真っ直ぐ東へ進むと、御所の正門である建礼門が見えます。この門は現在でも天皇皇后両陛下と外国の元首級しか通ることのできない、最も格式の高い門になります。京都御苑内は、地元の方も自転車で普通に通行しているので、私も自転車で入ったのですが、この辺りは特に、砂利が細かいせいかとても走りづらい。

京都御所・南東の角_H29.06.26撮影
京都御所・南東の角 H29.06.26撮影

建礼門前を抜けて御所の南東の角へ。こちらの角の形をよく覚えていて下さい。築地塀(ついじべい)に引かれている5本の白線は、定規筋とよばれるもので格式を表しています。寺ではよく見られるもので、もちろん5本が最高位です。

京都御所・建春門_H29.06.26撮影
建春門 H29.06.26撮影

東南の角を曲がるとすぐにある唐破風をつけた門は建春門です。かつては勅使が、明治以降は皇后陛下、皇太子殿下をはじめ、外国元首にも用いられます。宮内庁のHPによると、彫刻が多数、施されているそうです。

京都御所・猿が辻_H29.06.26撮影
猿が辻 H29.06.26撮影

猿が辻とよばれる北東の角までやってきました。こちらの築地塀は先ほどの南東の角と異なり、角が不自然に欠けています。この場所は北東で御所の鬼門にあたるため、意図的に角を欠いているのです。鬼門封じで、鬼の角をとるという意味があります。そして矢印の辺り(北東の東側)には、日吉大社の使いである猿の像を祀っているのです。日吉大社では、猿を神猿(まさる=魔が去る)とよび大切にしています。

京都御所・猿が辻の猿_H29.06.26撮影
猿が辻の猿 H29.06.26撮影

暗いのでよく見えませんが、蟇股の部分に、烏帽子を被り御幣を担いだ猿の木像が置かれています。金網が張られているのは、夜な夜な抜け出して、この辺りを通る人に悪さをしていたからなのだとか。

京都御所・猿が辻の猿_H29.06.26撮影
猿が辻の猿 H29.06.26撮影

もう少しわかりやすいように画像加工してみました。下の白い部分が御幣の紙垂(しで)の部分で、その上の筒状のものが烏帽子を被った頭です。

阿形の狛猿_H25.12.10撮影

吽形の狛猿_H25.12.10撮影
新日吉神宮の阿吽の狛猿 H25.12.10撮影

三年半前に当ブログでご紹介した東山の新日吉神宮(いまひえじんぐう)の狛猿も、同じ理由で金網に入れられていました。こちらでは"阿吽"で対になっています。

赤山禅院の猿_H26.06.26撮影
赤山禅院の猿 H26.06.26撮影

当分記事にできないと思うので、ついでに今回ご紹介すると、御所の表鬼門の方角にある、左京区修学院の赤山禅院の拝殿の屋根の上に居る猿も金網に入れられていて、猿が辻の猿と向き合っていると言われています。(なおこちらのサイトでは正確には向き合っていないことを検証しています。)

京都御所・猿が辻_H29.06.26撮影
京都御所・猿が辻 H29.06.26撮影

北側から見た猿が辻の周辺。1863(文久3)年攘夷派急先鋒の過激公卿、姉小路公知が暗殺(猿が辻の変)されたのが、この辺りです。暗殺の現場になるような人気のない場所だったので、何かあると猿が抜け出して悪さをしたと言われていたのでしょう。

京都御所・北西と南西の角_H29.06.26撮影
京都御所・北西と南西の角 H29.06.26撮影

最後に確認のために、残りの筑地の角の部分を撮影しておきました。南東の角と同じく角が欠けていません。これで北東だけが欠けていることがわかると思います。

H29.06.26訪問

京都御苑(環境省のHP):京都府京都市上京区京都御苑(アクセス/苑内案内図)

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2017.09.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【動】京都の動物

【食】京都で一番オフィシャルなランチ?!~京都府庁食堂

カテゴリ【食】:京都で食べる
~私が京都で食べた店、食べたい店をご案内します。味音痴なのでグルメガイドはできません。まずかったり、印象悪かった所は掲載していませんので。


ミニブログコーナー:年のせいか、最近どうも寝つきが悪くて困っています。疲れていてもすぐに眠れないんですよね。休みの日でも早く目が覚めてしまう。寝るのにも体力がいるというのは本当なんですね。次第に体の衰えを感じる今日この頃です。宣伝してるグリナとか飲もうかと真剣に考えています。
京都府庁旧本館、_H29.06.25撮影
京都府庁旧本館 H29.06.25撮影

前回は京都市役所の食堂を訪ねてみましたが、タイミング悪く閉鎖されていたので、今回は文化庁移転で盛り上がっている京都府庁の食堂へ出掛けてみました。正面に鎮座する重要文化財の旧本館は、現役の官公庁の庁舎としては最古のものだそうです。さすがは京都!

京都府庁福利厚生センター_H29.06.26撮影
都府庁福利厚生センター H29.06.26撮影

食堂へは旧本館の裏の第2庁舎を抜けた福利厚生センターの地下にあります。ちょうど正午に行ったので、食堂は職員でとても混雑していました。メニューはほとんど選んでる暇がなかったくらいです。もし行くとしたら、時間を外して行くのがいいかもしれません。もちろん一般人も利用可能です。

京都府庁・メニュー_H29.06.26撮影
ショーウインドウに置かれたメニュー H29.06.26撮影

配膳は学食や社食によくあるカウンターから必要な皿をもらってくパターンで、混んでいたせいもあり、オタオタしてしまいました。その中でとっさに選んだのは豆腐ハンバーグ定食。他にも追加のオプションを欲しかったのですが、もう後戻りはしづらい状況だったので諦めました。

京都府庁・豆腐ハンバーグ定食_H29.06.26撮影
豆腐ハンバーグ定食 H29.06.26撮影

豆腐ハンバーグになす、きんぴら、味噌汁に五目ご飯のL。味はというと至って普通。ただ大勢の職員が利用していたので、少なくともまずいということはないと思います。値段は666円で思ったより高かった気がしました。(役所の食堂ってもっと安い気がするのですが、これ位が普通なのでしょうか。) 大食いな私にとっては、量的にあと唐揚げ2個くらい欲しい感でした。

京都府庁・食堂の案内_H29.06.26撮影
食堂の案内 H29.06.26撮影

わざわざ観光の途中で行く必要もないかなという感じですが、良かったのは、食堂自体が広いので食べ終わっても気兼ねなくウダヴダしててもいいところ。ちょうど携帯の充電がなくなったので、休憩がてらしばらく休ませてもらいました。(営業は13時半まで)
府庁の旧本館を見学することがあったら、ついでに立ち寄ってみるのもいいと思います。
京都府庁:京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町(地図)


関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2017.08.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【食】京都で食べる

【ト】上京区の水車

カテゴリ:【ト】京都のトピック
~京都の街で見かけた面白いもの、興味深いもの、変わったものetc...


ミニブログコーナー:今週末から"関ケ原"の公開ですが、かなり楽しみにしています。どこまで合戦シーンで時代劇的としてのリアルを表現できているのかが注目です。私の中では2000年の大河"葵 徳川三代"の合戦シーンが最高峰なんですが、それを越えてくれるかどうか。馬上で武将同士が刀で斬りあうなんてのは絶対止めて下さい。
下立売通智恵光院から下立売通_H29.06.26撮影
下立売通智恵光院から下立売通 H29.06.26撮影

以前に、京都新聞の記事で上京区の住宅街に水車があるという記事を拝見しました。ずっと気になっていたので、今回、計画外でいきなり伺ってみることにしました。スマホで検索してみると、場所は下立売智恵光院にある老舗の油屋ということなので、御所から下立売通を自転車で西へ。下立売智恵光院の交番に自転車を止めて100m弱さらに西へ。

下立売通_H29.06.26撮影
下立売通 H29.06.26撮影

通り沿いの古く立派な商家の門前の水路に、蒸し暑い中、水音をたてながら、ひたすらくるくると水車が回っているのが見えてきました。

山中油店_H29.06.26撮影
商家の門前 H29.06.26撮影

"あぶら"と書かれた額のある門の前には"平安宮一本御所跡"の石碑があります。この場所は平安時代、内裏の一角であり、諸説あるものの"本"に関する施設があった場所だそうです。



久しぶりに動画を撮影してみました。涼しげな雰囲気が伝わるとよいのですが・・・

山中油店の水車_H29.06.26撮影
山中油店の水車 H29.06.26撮影

動画が見られない方のために写真もアップしました。もちろん、知りながら訪ねてはきたのですが、京都の街中にこんな立派な水車があるとは改めて驚きました。

水車と錦鯉_H29.06.26撮影
水車と錦鯉 H29.06.26撮影

水路は商家の中から店の前の通り沿いに伸びていて、立派な錦鯉が泳いでいます。直径二メートルほどの水車は、ちょうどいい具合に苔むしていて年季と風情を感じさせますが、実はこれは三代目で、水車自体は五十年前からこの場所で稼働しているのだそうです。水流は近くの川から取り込んでいる感じでもないので、電力を使って循環させているのでしょうか。

上京区・水車_H29.06.26撮影
もう一台の水車 H29.06.26撮影

建物の中でも、もう一台水車が回ってるのが板塀の隙間から見えました。中の水車は、同じくらいか少し小さいくらいで、回転が早い。京都新聞の記事によると、これらの水車は、池の鯉に酸素を送るために設けられた水車だそうです。(この水車は店内からもガラス越しに見ることができます。)

山中油店 H29.06.26撮影
"山中油店 H29.06.26撮影

こちらのお店は山中油店といいます。江戸時代後期の文政年間創業なので、200年続く老舗の油屋です。建物の一部は、今風のショップになっており、普通に販売もしていたので、自分用のお土産に柚子胡椒ドレッシングを購入しました。老舗の油屋にも拘らず、意外にさっぱりした爽やかな味が印象的でした。

仁丹の番地表示_H29.06.26撮影
仁丹の番地表示 H29.06.26撮影

老舗だけあって仁丹の番地表示も残っています。こちらのお店では、この近くでカフェやゲストハウスも展開しているそう。

山中油店の水車_H29.06.26撮影
山中油店の水車 H29.06.26撮影

暑い夏はなおのこと、通りで聞こえる水車の水音に心癒されること請け合いです。
山中油店:京都府京都市上京区下立売通智恵光院西入下丸屋町508(地図

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2017.08.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【ト】京都のトピック

【食・朝】"京都駅前の6時代オープンの朝食"カテゴリTOP

カテゴリ【食・朝】:京都駅前の6時代オープンの朝食
~京都駅前は朝6時代開店のお店が少ないので、高速バスで7時前に到着した場合に役立つお店のレポートです。味音痴なのでグルメガイドはできません。


京都の早朝食カテゴリのお店がそろそろ出揃ってきましたので、まとめとカテゴリのTOPを作成することにしました。京都駅周辺で朝6時代に朝食がとれる店を集めています。私を含め、高速バス族は特にそうかと思いますが、国際観光都市の割に京都駅周辺は早朝に営業している店が少ないので、皆さまの京都旅行のお役に立てば幸いです。時期により、記事の質や文体等に差があると思いますが、随時、追加更新していきます。

今後の追加予定は
第一旭です。他にもお店がありましたら教えて下さい。また私が閉店に気付いていない場合も教えて頂けるとありがたいです。 (H29.08更新)

注意:常時カテゴリのTOPに来るように記事の更新日付が随時変わります。


全国的なチェーン店系

カフェ・ベローチェ 京都駅前店:新幹線京都駅1F(八条口海殺害)烏丸口郵便局並び
朝6時30分オープン(記事)
*隣がローソン。位置的に観光客にあまり気づかれていないようで、ゆっくり食事ができました。

マクドナルドJR京都アスティ店:新幹線京都駅1F(八条口改札外)
朝6時オープン(記事)
*八条口側の駅ビル内の分かりやすい場所にあるので、結構混み合う場合があります。

なか卯京都八条口店:京都府京都市南区東九条上殿田町53-1(八条口正面)
24時間営業(記事)
*八条通り渡って京都駅の向かい側。混む時は混みますが、八条口側では使い勝手は一番良いと思います。

吉野家京都駅八条口店:京都府京都市南区西九条北ノ内町41-4(八条口JR線高架横)
24時間営業(記事)
*八条口を出て右へ。油小路通りに出る手前にあります。観光客には意外と知られていないかも。


喫茶店

NAKAYAMA:京都府京都市南区東九条上殿田町49(八条口正面)
朝6時オープン/日曜定休(記事)
*八条通り渡って京都駅の向かい側。モーニングは売り切れの場合もあります。

喫茶店ポコ:京都府京都市下京区東洞院通塩小路上る東塩小路町550
朝6時オープン(記事)
*中央口から信号待ちが無ければ1~2分程度。愛煙家には嬉しい店内喫煙OK。


立食

進々堂JR京都駅前店:京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町902(京都駅前JRバスチケットセンター内)
朝6時30分オープン(記事)
*バスチケットセンター内なので手軽に京都の老舗・進々堂のパンが味わえます。

門左衛門 麺.串.:JR京都駅2階橋上
朝6時オープン(記事)
*改札内にある一般的な立ち食いそば。奈良線、京都線利用の場合にどうぞ。


レストラン

塩小路カフェ:JR京都駅改札内30番線(山陰線)ホーム寄り
朝6時30分オープン(記事)
*改札内の軽食レストラン。嵯峨野線利用の場合にどうぞ。

Amici:京都駅近鉄名店街みやこみち
朝6時オープン(記事)
*朝からバラエティに富んだメニューが楽しめます。内容的には一番満足できました。


ホテルバイキング

ホテル・グランヴィア京都・カフェレストラン ル・タン:京都駅ビル内ホテル・グランヴィア京都2F
朝6時30分オープン(記事)
*ビジターは2,520円。憧れのグランヴィアに泊った気分になれます。

新・都ホテル ダイニングカフェバー ロンド:京都府京都市南区西九条院町17 新・都ホテル1F
朝6時30分オープン(記事)
*ビジターは2,160円。コーヒーのおかわりはテーブルまでつぎに来てくれます。

リーガロイヤルホテル京都・コルベーユ:京都市下京区東堀川通り塩小路下ル松明町1番地
朝6時30分オープン(記事)
*ビジターは2,500円。いつもかどうかわわかりませんが洋食の比重が高めでした。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2017.08.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【食・朝】京都駅前の6時代オープンの朝食

【食・朝】烏丸口でお手軽朝食の定番~カフェ・ベローチェ 京都駅前店

カテゴリ【食・朝】:京都駅前の6時代オープンの朝食
~京都駅前は朝6時代開店のお店が少ないので、高速バスで7時前に到着した場合に役立つお店のレポートです。味音痴なのでグルメガイドはできません。


ミニブログコーナー:送り火が終わると京都の夏も終わったなという感じですが、今年は雨が多くて、関東は特に夏の実感が薄いですね。暑けりゃ暑いで嫌なんですが、やはり夏は夏らしくないと、つまらないですね。ところで来週は桑田さんのアルバム"がらくた"の発売!もちろん初回限定のAを予約しております。
カフェ・ベローチェ外観_H29.06.26撮影
カフェ・ベローチェ外観 H29.06.26撮影

京都駅付近で、早い時間に食べられる店の紹介も残り少なくなってきましたが、今回は烏丸口の郵便局の並び、カフェ・ベローチェ京都駅前店になります。隣にはローソンもあるので、高速バス族は覚えておいて損はないでしょう。開店は朝の6時半からです。

カフェ・ベローチェ商品_H29.06.26撮影
カフェ・ベローチェ商品 H29.06.26撮影

今回、調べてみたらベローチェはシャノワールの系列であることを知りました。関東だけかもしれませんが、私の年代だと、シャノワールは色々な意味で"WOO"となります。ちなみに"ベローチェ"はフランス語で迅速という意味だそう。チェーン店なのでことさらに書くことはないのですが、店内も広く、郵便局側なのでイマイチ目立たないせいか、観光客にあまり気づかれていないみたいです。混雑することなくゆっくり落ち着いて食事できました。(店にとってはマイナスだと思いますが)

購入したのは、タマゴサンドと三種のチーズクロワッサンにアイスコーヒー。タマゴサンドが美味しすぎて、あとからタマゴサンドをもう一つ購入してしまいました。しめて税込み800円です。
カフェ・ベローチェ 京都駅前店:京都府京都市下京区塩小路通西洞院東入東塩小路町843-2 日本生命京都ヤサカビル1F(地図)

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2017.08.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【食・朝】京都駅前の6時代オープンの朝食

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR